のんきさんがゆく♪-201004111053000.jpg


思い切ったパキッと明るい色を、
カウンター下に塗りたいなぁと考えていましたキラキラ


輸入壁紙なんかを張るのもいいかな、とも思ったんだけど

●ネットで見て取り寄せたり~がメンドクセ走る人
●壁にマリメッコのでっかい布を張っているので、
ケンカしない柄を選ぶのがメンドクセ走る人


上記のメンドクセ走る人な理由により、
またまたペイントする事になりました音符


カラーは、メインのリビングだし、という事で
我が家のシンボルカラーであるグリーンに決定クリスマスツリー


しかし、思い立ったらペンキを買ってくるだけで
ササッと塗れてしまうほど道具が揃っている我が家ガーン
小1時間で塗っちゃう旦那様ガーン


もうこれは、“プチリフォーム屋・のんき”を開店させるしかないな得意げ


完成はクリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー
ぜひ見に来て下さ~いニコニコ
昨日は保険センター主催の4ヶ月乳児対象の
“すくすく赤ちゃんクラブ”
に参加してきましたヒヨコ


こないだのぴよぴよとは違って、
こちらはみんな同じ月齢の子ばかり遊園地


時間ピッタリに行くと、既に赤ちゃんとママ達がズラリあせる

身体測定をして、
保健師さん、栄養士さんの話を聞いてきました耳


最近おかんや義姉からやったら果汁飲ませろと勧められてましたが、
栄養士さんの話によると、
『昔は離乳食までに慣らす意味もあって
果汁や野菜スープをスプーンであげたりしていました。
でも今は離乳食まではおっぱい・ミルクだけでいいですよ。
早くからそれらをあげてしまうと、
薄味のおかゆ等食べてくれなくて甘い味ばかり求めたり
授乳に影響したりするのでよくないです。
白湯・麦茶は欲しがるだけあげても大丈夫です。』

という事でした。

勿論今までおっぱい・白湯・麦茶以外あげてなかったけど
改めてプロの話を聞いて、より納得!


なんか食べ物の好き嫌いって、
人や物の好き嫌いに通じてるような気がするので(ミーコの主観です)、
のんちゃんには、何でも食べる丈夫な子に育って欲しいから
離乳食開始まであとちょっと
おっぱいオンリーで頑張ろうキラキラと改めて思いましたニコニコ


そして栄養士さんや保健師さんの話の後
ママさん達の交流をはかる為フリータイムキラキラ


…しかし、この辺りからのんちゃん眠くて雄叫びをあげてグズりだしあせる

隅っこで授乳したり抱っこしてウロウロしたり走る人
やっと寝付いた頃にはフリータイムも中盤で
既にママさん達の幾つかの輪ができてて入りにくい~あせる

え~ん ぽっつ~んしょぼん

と思ったら、お隣に1人いたママが暇そうにしてて

話せば、なんと
同じ短大の同じ科出身!!
しかも生協仲間!!(笑)

ってな訳で話に花が咲き、あっという間に終了~ブーケ1



しかし、周りの子は寝る前にグズってる子なんていなくて
勝手に寝だして勝手に起きて、ってしてる子とか
寝たから床に下ろしてもそのままスヤスヤ寝てる子がいたりぐぅぐぅ

もしかしてみんなそうなの!?とちょっとビックリしましたガーン

のんちゃん最近、寝グズがますます酷くて汗
眠くなるとギャーギャーと金切り声をあげて泣き叫んだりしますショック!


のんちゃ~ん
ママなんて目ぇつぶったら3秒で寝れますよ~DASH!
のんきさんがゆく♪-201004071432000.jpg

今日はお昼から、福祉委員会がやっている
育児サークルに行ってきましたブーケ1


ドキドキしながら入ってみると…

公民館の和室に、小さな子供とママがいっぱいキラキラ


…う~ん…どう見てもみんな1、2歳って感じだしあせる
ママさん達は、いくつかの輪になって喋ってるしあせる
新参者は入りにくいかも…ガーン

と後悔したのも束の間
スタッフのおばちゃん達が新入りと聞いてよってきてくれて、
『見といてあげるからお茶でも飲み~ニコニコ
と言ってくれて、紅茶とチョコを頂きましたコーヒー

その時も、スタッフのおばちゃんに代わる代わる話し掛けられ
そうこうしている内に他のママさん達とも自然と話す事ができ音符


まるで実家でおかんに見てもらってるような安心感があり、
しかも先輩ママさんの育児話なんかも聞けて、
更にお茶とお菓子付きにひひ


ほっこり楽しいひとときを過ごす事ができましたニコニコ



のんきさんも、みんなに抱っこしてあやしてもらって楽しかったよね遊園地

また行こうね~のんちゃんニコニコ