中国山地のまほろば。緑の渓へ! 広島県西城川ヤマメ 編 | 青タントのブログ

青タントのブログ

こんにちは島根県出雲市を起点に中国地方界隈で磯釣り、鮎・渓流釣り、ルアー釣りを楽しんでいます‪‬
趣味としてフルート、アイリッシュハープを練習しています
どうぞよろしくお願い致します



暑くなって来ました!
ですが強風が吹いていた5月16日。
この日は風の影響を避け、中国山地を越えて広島県西城川流域へ行ってきました!


まずは前回、代掻きの濁りが入り、川底が泥被っていたエリア。魚も全く反応が無かったのですが今回は…?






バッチリですね!

さすが山から出る水は綺麗です照れ


このまえ植物が芽吹いたと思ったら食べ頃だった山菜たちもすっかり大きく、青々と茂っています🌱


葉が丸まっている頃、シャキシャキとした食感を楽しめるウルイはすっかり葉が開きました。





川沿いにあったウコギの木も葉は分厚くなってます。


さっそく入渓地点のポイントで1投目…



まさかのいきなりスタート!



パーマークも綺麗に出ていまし照れ




川底も綺麗になり、石をめくると川虫がたくさんいます!

こりゃあヤマメも棲みやすいですよね😄



前回が「無」だっただけに

おかしいなとは思っていましたがいつもの西城川に戻りましたね!

良かった良かった






やはりこうでないと!







8寸クラスのヤマメが多数見ることが出来ました爆笑




この対岸の岩盤にはには山菜"ウルイ"がたくさん生えていますが次に狙うなら来春かな〜




昼食をとり、



(ちなみにコレ、辛いけどクセになる美味さです!ソースを全部入れるとかなり辛いので半分だけ入れるのがオススメ!

カップ麺、袋麺と両方あります。おすすめはカップ麺の方。見つけたら買うべし!!)




このエリアを後にすると次は西城川本流へ!!

学生時代にある程度魚の着き場を把握していたつもりですが、

さすがに何年も経つと流れが変わりますね😅





ですが何とか、、



1本キャッチ!!



西城川本流はここらにして今度は比和川本流(支流なのに本流なんですね💦)

に移動します。






西城川、比和川ともに本流は6フィート前半クラスのロッドがちょうど良いみたいです🙆‍♀️




入ってすぐ、まさかの良型のバラシがあり、途方に暮れていましたが瀬の中の溜まりから1本出てくれました!







8寸クラスでしたがよく肥えて自作ミノーをガッツリ喰ってました爆笑





良いコンディションですね〜

この魚を最後に、納竿し帰路に着きました。



さて、これからヤマメもエサを食べてさらに成長する事でしょう。


鮎も始まりますがヤマメ狙いもまた行ってみたいと思います!