管理釣り場の大型狙い! フィッシャーリゾートしょうばら 編 | 青タントのブログ

青タントのブログ

こんにちは島根県出雲市を起点に中国地方界隈で磯釣り、鮎・渓流釣り、ルアー釣りを楽しんでいます‪‬
趣味としてフルート、アイリッシュハープを練習しています
どうぞよろしくお願い致します



こんばんは💡

ずいぶんと時間空けてしまいましたが、
2月は本当に釣り物が少ないんですよね😭

さらに追い討ちをかけるように時化続きです🌊
でもって今年は雪の多い事。。

まともに身動きがとれません🥶




寒い日が続く中のの24日。
例によって積もりましたね❄️️


この日は広島県庄原市にあるフィッシャーリゾート庄原さん!



実は今シーズン2回ほど行ってるのですが、









いずれも目立った釣果ナシ🐟


今の私は管理釣り場でも大型狙いです!
レギュラーサイズの数釣りもこれはこれで面白いですがやはり
デカいのを狙いたいですね🔥




このリベンジという題目で、挑むは雪景色☃︎ 𓂃 𓈒𓏸





メインハウス屋根には氷柱が。。



この日は浮き桟橋に釣り座を取りました。

ちなみに浮き桟橋の中でも良いポジションがあるようですね💡
ちょうどそこが空いてました☺️


朝イチは氷結のため、スタッフさんがボートで氷を割られます。
本当に、ガイドがすぐ凍るくらい寒いんです。


ひとまずシマノのスリムスイマー、ロールスイマーをローテしながら探りますがさすがのこの時期はアタリはありません💦


隣のフライマンさんはたくさん釣っておられるんですけどね🙃



ざっくりと、スリムスイマーは浅ダナ、ロールスイマーは深ダナとウエイトやカラーを替えながら攻めて行きます。。


これはあくまで私の持論ですが、デカい鱒ほど浅いタナで喰うと思っています。
あくまで、、


自然界で生きるイワナやヤマメなどは小さい個体は底に追いやられるみたいですね🥲


管理釣り場でも当てはまるのかは謎ですが、
信じて巻いていると、、



『グンっ!』

リールを巻く手が止まりました‼️



フッキングと同時に水中でギラギラとローリングする魚体。
デカいぞ!



…と、思いきや

フッ…。。



あ、外れた😱



喰ったのはロールスイマー2.5gの黒色。



さぁ気を取り直してリトライするも渋い。。


しかしお構いなく隣のフライマンさんはバンバン釣り上げられます。
過去の私なら精神的に参るところですが、今の私には響きません。


信じて巻けば
きっと、デカいのが喰ってくる。。





ルアーを替え、カラーを替え、

ちょうどその時投げていたのはスリムスイマー2.5gのシルバーレッド。


遠投し、リーリングを開始すると、


ハンドルを巻く手が止まりました。

今度は巻き合わせに加えてロッドを大きく煽って確実にフッキングを決めます!



良いサイズだ!



重い水しぶきを上げる魚体に胸が高まる瞬間爆笑



水面に顔を出した一瞬をついてネットイン!




メインハウスで測って頂くと69cm(あと1cm。惜しい!)
の立派なレインボーでした😄



昼から、遠投した先で掛けた魚があまり引かないからと油断していると
足元でものすごいトルクで走り出し、ラインブレイク。。



いや、糸切れる?
でも強かったよ?




それからギンザケを追加し、
この日は夕方まで反応無しで終了でした。。




この魚は冬でも元気ですね!





大型魚は脂が乗っていて美味いということと、

いやそれが一番釣りたい理由なのですが😅


大型狙いの何が楽しみかって何よりデカい鱒は美味いのです😄



これから、暖かくなってくると面白くなりそうですね!