修行?パラダイス?怒涛のスロージギング!! 大田沖 編 | 青タントのブログ

青タントのブログ

こんにちは島根県出雲市を起点に中国地方界隈で磯釣り、鮎・渓流釣り、ルアー釣りを楽しんでいます‪‬
趣味としてフルート、アイリッシュハープを練習しています
どうぞよろしくお願い致します



2月と言えば海中は年間の最低水温期に入ります🌊
荒れた日も多く釣り人にとっては厳しい時期ですね😅


そんな中の8日、
久しぶりに海が凪いだので大田市の和江漁港から出ている昊昇丸さんにお世話になり、アマダイ狙いのスロージギング&スピネギ釣行に行ってきました🎣




ちなみにスピネギとはスピニングタックルを用いた根魚ジギングの事で、

キャストして広範囲を狙える事と、ハイギヤリールでジグを上へ上へとスピーディーに泳がす事で

遊泳力のある大型の根魚、底物(場合によっては青物も)狙えるメリットがあるようです!


私も最近知りました😅




さっそくポイントに着き、ジグを落として誘いますが反応無しです。。


曇天で底潮も効いていて良さそうな感じですが

船中誰一人としてヒットがありません💦


完全なる雰囲気サギだガーン





この時は本当にマズイと思いました😅






しかししばらくするとようやく魚が上がり出しました。




私も小さいイトヨリをゲットです!


ひとまずボウズ逃れです…。あせあせ💦







今度はタングステンのシルエットの小さなジグを短いジャークで誘い上げていると

『ドンっ!』と…。





上がってきたのはまぁまぁサイズのアオハタでした!



とはいえ魚の反応は少なめで、ジグの速い動きには着いて来られないかな?





ここでスロージグで短い止めやフォールを意識しながら操作していると来ました!




小さいですが待望のアマダイです爆笑


これが2連発!



やっぱ今日はスローか?






それを裏付けるように良型イトヨリも!




船全体で魚だけでなく人の活性も上がってきました!






いよいよ昼も過ぎ、今度はアマダイラッシュです!






イトヨリやアオハタも混じりながら、

朝イチの渋さがウソのようにヒットしました



この日のヒットルアーはシマノのサーディンウェーバー100gのグロースモルトです。

(ここらで売っていないのでネットで購入しました)


見事にこればかりアタりましたね👏



ピンクグローのカラーとジャーク後のタメのあるフォールが効いたようです☺️





アマダイのアタリや引きは特徴があって、

上がって来るまでの間

『アマダイっぽいよ?アマダイっぽいよ~!』

とワクワクさせてくれます。



そして青い海の中からブルーがかったピンク色の魚体が浮いて来た時の興奮は何ともいえませんね!爆笑




それが何度も続くのですからたまりません😄





そんなこんなで最終的な釣果は

アマダイが7本(MAX46cm)でした爆笑






後日、私のジギングの師匠はとんでもない釣果を叩き出していたとか…




いやはや好調がつづきますね☺️




私も近いうちに行きたいところですがまた時化予報💦