大荒れでした。。 大社地磯フカセ 編 | 青タントのブログ

青タントのブログ

こんにちは島根県出雲市を起点に中国地方界隈で磯釣り、鮎・渓流釣り、ルアー釣りを楽しんでいます‪‬
趣味としてフルート、アイリッシュハープを練習しています
どうぞよろしくお願い致します


15日と16日の釣行です🎣

何だか今シーズンの磯はやっぱり大型魚が出ているみたいなので、
15日、
この日はウネリがある事を予測して湾内のポイントへ入りましたが、、







湾の最奥でこの濁り。。


とはいえ湾内まで濁るという事は普段警戒して入って来ない大型魚が回遊してくるチャンスです!


足元のサラシから仕掛けを入れ、やや沖の潮目にかけて流して行くと…



何も無し…



それでもウキ下を変えたりなんやかんやしているとウキが入りました!



太仕掛けなので強引に浮かせると、、






型の良い、丸々としたチヌをゲットです!




それからもう一発掛けたのがあまり引かないからと油断してたら急に猛ダッシュ🏃‍♀️


これ、チヌじゃないわ、、



走りが止まり、寄せに掛かったところでまさかのハリ外れ。。

あらら~残念😱


まぁ、強引なやり取りでの身切れは仕方ないですね💦




その後反応無しで終了です。




*




そして次の釣行は翌日の16日。


この日も同じ磯に入り、ウネリが落ち着いていたのでやや湾の外側に立ちましたが、反応は今ひとつ。。










結果はチヌとスズキが1本ずつでした🐟

大物は気配すらありませんでしたね😅




そして今回は釣具店で気になっていた「お刺身おいしくなるシート」なるものを試してみたく、

初日に釣ったチヌをキープしてみました☺️




どうやら魚の臭みやドリップを吸収する特殊なシートのようですが、

確かに、刺身は少しだけドリップが残っているだけでも臭みを感じますもんね💦



2時間ほど包んでみると身の水分が抜け、身が締まっているようです。

(あまり放置し過ぎると干物になってしまうので要注意です😅)





これはアマダイやイトヨリ、あるいはトラウト類みたいな水分の多い魚には特に効果を発揮しそうですね🍴



まずは

そのためにはしっかり、釣果を上げたいと思います🙇‍♀️