さようなら

2013年。

25歳になった今年
いままでで一番自分らしくいられた年でした。
ちょっとだけ振り返りたいと思います。




いろんな国に行きました

今年は海外への旅にご縁がある年でした
お仕事とプライベート合わせて、訪れた国は13カ国。
国内でもワールドワイドなお仕事が多かったです。

グローバルフェスタやアフリカ開発会議の取材など
まじめなものから
世界のパンダをめぐる旅や連載「高円寺で世界一周」など
趣味全開のものまで!

なかでもバングラデシュへの旅は一生の思い出です。
それは次の項目で…







はじめての本

バングラデシュを支援する日本のNGO「シャプラニール」の活動をレポートしました。
「国際協力」なんていう人間関係はない、あるのは人と人の血の通ったご縁だけだ、ということを感じました。世界は個人でできている。
ずっと本をつくるのが夢だったのでそれが叶った今年は私の最高の記念年です。
本以外にも北海道新聞でのエッセイ連載や、いま書いている新しい原稿などなど、文章を書くチャンスをたくさんいただけて幸せでした。
とにかくいっぱい書いたので「それでもなお、本当に書くことが好きか?」と自分に問うこともできました。
好きです。










今年も北海道にお世話になりました

レギュラー2番組に加え特番や連載などお世話になりまくりで
30回以上北海道に通いました。
北海道でのお仕事はひとつまえの記事にまとめました。
http://ameblo.jp/373panda/entry-11736808343.html












音楽活動も充実してました!

藤岡みなみ&ザ・モローンズが本格的に活動
作詞もいっぱいしました。
中華DUBバンド泰山に遊ぶのゲストボーカルや
ソロ弾き語りも精力的にやりました。
パンダ音楽祭の司会や来年からの音楽番組『竹山R&R』のレギュラー出演が決まるなど
タレントとしても音楽に関わることができました。
いままで「アーティストになりたいの?タレントなの?」と心配してもらうことも多くて、自分でも決めなきゃいけないのかな?と迷ったけれど
全部自分らしく関われるようになってはじめて、これでいいんだって納得できました。







講演会をたくさんしました

書店や大学におじゃまして、出版を記念した講演会を行わせていただきました。
講演できるほど偉くないので等身大にこだわって、親しみやすい体験談をお話しできるように心がけましたが、こちらが勉強させていただくことばかりでした。
母校の国際高校の必修授業で講演できたのも嬉しかったです。
1月に上智大学でも講演があります。
あとなぜか秋の講演会を終えて、ライブのMCが少しやりやすくなりました。




その他もお仕事いろいろ

その他にもドラマ、朗読劇、密着取材、選挙特番、ラジオなどなど
どんどん挑戦しました。
「こうでなきゃいけない」と変にこだわるより
いろいろ挑戦して自分の幅を広げるほうが
結果的に前に進んでいる気がする、とやっと思えた1年です。











いろんなものをつくりました

完全に趣味なんですけど
モノ作りにハマりました。
DIY女子です。
シルクスクリーンプリント、3Dプリンタ、UVレジン、プラ板などなど…
欲しいものはつくる!の精神が芽生えました。





2014年はさらに...

おもしろくなります。
はやくお知らせしたいこともいろいろあるのです♪
いま一番嬉しい瞬間は、応援して下さってる皆様に新しいお仕事の報告をするときです。



ああいま、こうして振り返ってみて
本当にいろんな方々にお世話になったなあと考えると
東西南北どの方向にも足を向けて寝られないような気持ちがしてきました。


ありがとうございました。
ファンの皆様、スタッフの皆様、事務所の皆様、(そして家族、友人)にはどうやっても恩返しできないくらい支えていただいてばかりだけれど
少しでも恩返しできるように2014年さらに頑張りたいです。



ありがとう2013年!