よっしゃ!
原稿が一段落した。
これで私の2014年がやってくるっ


今日は札幌に来てます。年内ラスト!
2013年も北海道にめちゃくちゃお世話になりました。
北海道でのお仕事まとめてみます。

『穴場ハンター』では旭川、帯広、富良野、美瑛、利尻島、苫小牧、小樽、釧路と、今年もあちこち旅して、たくさんの方と出会いました。
そして北海道で2つ目のレギュラー番組『ひまの湯』がはじまって、"銭湯の長女みなみ"として、北海道に"実家"ができました。
北海道新聞で、念願のエッセイ連載。
よさこいソーランの中継や選挙特番(!)へのゲスト出演。
『フレ☆フレ』で北海学園札幌高校のかるた同好会を応援。
音楽も!11月には札幌で弾き語りライブをやったり、『北海道アンダースカイ』ではA.F.R.Oさんと洞爺湖を旅して曲をつくりました(STVで12/29、14:25より再放送ありマス)。道産子アーティストとのコラボといえばLOVERSSOULのちひろちゃんと作った曲「ゆぶねがいいね」も!

いざ書き出してみるとすごい。北海道にお世話になりすぎ。北の大地に胸を借りすぎ。
「藤岡みなみ」から「藤岡きた」に改名すべきです。

もはや北海道出身だと思われることも多いし、私も道産子になりたかった~って憧れがとてもあるんですけど、でもやっぱり出身じゃないからこそ見えてくるいいところもめちゃくちゃたくさんあるのです。それを道外の方にも道内の方にももっと伝えられたらいいな。

これからも北海道愛を胸に、「遅れて来た道産子」、「エア道民」、そして「永遠の旅人」でありたいなと思います。


北海道愛してる!
来年もよろしくお願いいたします!