$藤岡みなみオフィシャルブログ「熊猫百貨店」Powered by Ameba


こんにちは!藤岡みなみです。昨日はPANDA 1/2札幌初ライブでした!お越し下さった皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。曲数もいままでで一番多くやったし、初めて1時間を超えるステージでした。
(レポ&セットリストはナタリーさんのこちらの記事へ!)
 ▶【PANDA 1/2、初札幌ライブでバンド史上最長セット披露


対バンは東京から一緒に行った住所不定無職と札幌のAoさん。それぞれジャンルも違っていてお客さんからも「おもしろい組み合わせで楽しめた!」と好評を頂きました。対バンの皆様、スタッフの皆様、お疲れさまでした!本当にありがとうございました。



私はお仕事で毎月2回、多いときで4回くらい北海道に行かせてもらっているので札幌はもはや近いくらいの感覚なのですが、そんな私でもバンドで北海道に行くのって大変だなあとしみじみ思いました。PANDA 1/2からはバックバンド含め6人、住所不定無職メンバー3人、スタッフ5人で合計14人が大移動。便がちょっとずつ違ったりしたので実際には10人前後で行動していましたが、それでも修学旅行感たっぷりでした。私とか、普段はイイ子なのに大人数になるとなんだか勝手なタイミングでお茶買いに行ったりしたくなっちゃう。これ引率される側のサガですね。ごめんなさい。
ちなみにこの時点でPANDAバンドのギタリスト・ネロさんはおニューのiPhone5を落っことして、いきなり画面をバリッバリにしていて、気の毒だとは思ったけど面白かったです。



前のりで1日目は移動のみ。夜はみんなで楽しい食事会!のはずが私だけ具合悪くて先にホテルで寝ていました。くやしい・・・。自業自得。ライブ前に具合が悪いと身体のつらさよりも精神的な焦りのほうが大きい。風邪や扁桃炎で声が出ないってなると血の気が引きます。おかげさまで当日は声もちゃんと出て、本当によかった。
ちなみにこの夜の食事会ではPANDAバンドのキーボーディスト・モロオカさんが、まだ打ち上げじゃないのにものすごくハッスルしていたそうです。楽しんでくれたなら本当によかったなあと思ったけど1人ホテルで寝ていた私はちょっとむかつきました。


$藤岡みなみオフィシャルブログ「熊猫百貨店」Powered by Ameba
(モロオカさんが描いたネロさんと私の似顔絵)


朝起きて昼に本日のライブ会場「cube garden」さんに集合。バンドごとにじっくりリハーサルをやらせてもらいました。PANDAは3時ごろにリハが終わり、バンドメンバーたちが、「せっかく札幌にいるんだからグルメ満喫したいよお~」と言いだしたので「白樺山荘のラーメンがオススメだよ!」とだけ教えてあげて私はライブ会場でお留守番していました。
みんなが戻って来た時に「おいしかったでしょ?」と聞くと、白樺山荘はなんと定休日で仕方ないからすぐ近くの普通のラーメン屋に行った、味も極めて普通だったと言っていて、それはホントに悪いことしたなあと思ったけど、ちょっと面白いからMCのネタにしようと思いました。



$藤岡みなみオフィシャルブログ「熊猫百貨店」Powered by Ameba
(住所不定無職のゾンちゃん、ユリナちゃん)


いよいよライブ本番!住所のライブ本当に良くて、特にユリナちゃんがものすごく楽しそうでその楽しさがこちらに伝わって来るようなステージで感動した。とてもじゃないけど数日前盲腸を取り出す手術をして入院していた人とは思えなかった。Aoさんは「Ao史上最高にアウェーです(笑)」ってMCで言っていたけど、Aoさんにとって札幌は本来どう考えてもホームなはずで、そのAoさんになんていうこと言わせてるんだろうと我々は反省しきりなのでありました。


PANDA 1/2のライブも温かいお客さんのおかげでとっても楽しくって、後ろの方もノッてくれてるのがわかってとても嬉しかった。北海道には「穴場ハンター」や「セッションやろうぜ」では何度も来ていて、札幌ライブはずーっとやりたかったことなので、やっとそれがかなった!という感じです。
でも一番盛り上がった瞬間が、歌でも私が考えて来たネタでもなく、PANDAスタッフのあややが当日こっそりパックの「鬼殺し」を飲んでいたという話をした時だったので、もっとがんばろうと思った。


$藤岡みなみオフィシャルブログ「熊猫百貨店」Powered by Ameba
(きれいなお花いただいちゃいました!ありがとうございます!)



その夜はジンギスカンで打ち上げ。私、北海道に通い始めて3年目なのですが、本州の知り合いに「北海道で何食べたらいい!?」と聞かれるといつもジンギスカンをおすすめしています。北海道で感動したグルメ心のベストテン第1位はジンギスカンなのです。ちなみに第2位は「わかさいも」です。「いも」と名乗りつつ実は豆なんですよね。豆の健気さが泣けます。(2年前に書いた記事 ▶【「わかさいも」に憧れる】)


$藤岡みなみオフィシャルブログ「熊猫百貨店」Powered by Ameba
(みんなが食べたかった「白樺山荘」のラーメン)


そして次の朝、新千歳空港のラーメンゾーンにある「白樺山荘」でちゃっかりラーメンを食べてから東京へ帰ったのでした。とてもおいしくて、是非バンドメンバーにも食べて欲しいと思いました。
ありがとう、北海道、また来るよ、北海道。そんなことを考えながら飛行機の窓から外の景色を眺め、一人しみじみとしていたのですが、カレンダーを見ると普通にしあさってからまた積丹でした。19、20日と「穴場ハンター」のロケなのです。うに食べたいです。