EXPRESS BLOG -7ページ目

EXPRESS BLOG

アーバンによる、劇ぱわの参戦記録・ExpressLeagueの結果発表など。

こんばんは。昨日の続きを。

GREENMAX 4065 【完成品】近鉄12200系「スナックカー」2両編成セット(M付き)
¥10,920
ツーイチ Yahoo!店
12200系・12400系・12410系・12600系
近鉄特急の中では一番座席がやわらかいが、シートピッチが狭い。更新車にはまだ乗っていない。

【トレーン社製】鉄道模型 Nゲージダイキャストモデル 【No.039】近鉄ビスタカー
¥829
渋谷模型ヤフー店

30000系
中間車上・下、平屋車両全て乗車。座席は22000系とほぼ同等のものに変更された。やはり頭が固すぎる。

と思ったら、これしかないので、今日はここまで。
こんばんは。本日は乗った電車レビューを行います。

プラレール 700系 新幹線 S-01
¥3,980
Amazon.co.jp

700系
東海モデル・西日本モデルとも乗車。基本はインテリアが若干違うものの、ほぼ同じ。ただし、西日本仕様は座席が固く、東海仕様は程よい固さである。シートピッチは普通。可もなく不可もなくといったところ。

NゲージNO.35 500系のぞみ(リニューアル)
¥840
Amazon.co.jp

500系
座席は700系とほぼ同じのはず・・・とおもったら、少し狭苦しい。というのも設計上そうなった。乗るときは身長180cm以上の人はかがんで入らないと苦しいですね。座席はそれなりなのに、狭苦しさが大きく左右された。700系より悪い事は否定できない。

KATO 10-401 キハ85(ワイドビューひだ)5両基本セット
¥11,760
ツーイチ Yahoo!店

キハ85系
南紀の普通車に乗車。シートピッチが実は新幹線普通車より広く、座席もほど良い固さ。700系を作った同じ会社かと思えないくらいの出来。

KATO カトー Nゲージ 683系「サンダーバード」3両増結セット 10-483
¥6,600
ケイワ・インターネットショップ

683系
写真はサンダーバードだが実際はしらさぎに乗車。端の座席には電源が付いており、万が一のときも安心。ただ、スイッチバックで使えるか使えないかが別れてしまうのはかわいそう。座席はあまり覚えがない。ほぼ高速運転しており、驚くばかりである。

プラレール 近鉄アーバンライナープラス S-38
¥1,296
Amazon.co.jp

アーバンライナーplus
レギュラーシート・デラックスシートともに座席が改良され、それほど格差はなくなった。しかし、デラックスは電動リクライニングが付いており、枕が付いている。座席が固くなっているのはあまりよくはないことである。レギュラーシートからフットレストつきは評価すべき点。机がやたら小さいのだが、これでは弁当を置けない。

GREENMAX 4023 【完成品】近鉄22000系「ACE」4両編成基本セット(M付)
¥15,120
ツーイチ Yahoo!店

22000系・16400系
シートピッチが広くなり、座席も新型に、完全型リクライニングもついに搭載された。机も広くなっているが、頭のところが異様に固い。これは寝るのには困る。短距離ならこれでもいいが、長距離にこれは辛い・・・。フットレストが付いているが、足でおろすところのレバーが小さすぎる。

NゲージNO.22 近鉄伊勢志摩ライナー(リニューアル)
¥840
Amazon.co.jp

23000系
レギュラーシートは22000系と同じ。ただし、机がさらに広くなっている。デラックスシートは赤色の座席で、レギュラーより高級感を持たせている。筆者乗車時にはすでにオーディオサービスは終了していた。デラックスはシートピッチは変わらない分、横幅を広げているためゆったりする。

後半は後日。
昨日はFAXネタで済ませましたが、ネタを構築しています。

あと、お知らせです。暫定ですが、「Train Junction」の携帯版「Mobile Junciton」を開設しました。
アドレスは、http://express.is.land.to/m/です。
QRコードはこちら。


Mobile Junction

こんばんは。
先日の落雷で影響を受けたのはパソコンだけではありませんでした。実はFAXも影響を喰らっていて、通話の際音が乱れていました。そこで、FAXを思いもよらぬ形で買い換えることに。
最終的にはSDカード対応のパナソニック「おたっくす」か、シャープ「fappy」で迷いましたが、最終的にはシャープにしました。シャープだと、液晶テレビとMP3プレイヤー(父のもの)がありますが、MP3は出来が悪いのですが。これが爆弾機種ではないことを祈るが。

シャープ デジタルコードレスファクシミリ(子機1台タイプ) (ホワイト系:クールホワイト) UX-D57CL
¥19,000
Amazon.co.jp
おいおいwwアマゾン、店で買うより無茶苦茶安いじゃないかwwwただ、保証が手厚くはないが。この機種は電話帳が漢字で登録できる機種ですから、漢字で打つのですが、何せ本名が難読なものなので、変換が一発でうまくいきません。結構時間掛かりました。
画面が大きいし、ドアーホン代わりにもなれるし(うちはまだ非対応)、FAXは見てから印刷できるしと前の機種とは大きな代わり映えをしているのに、小さいこと。最初に買った感熱式のFAXはかなり大きかった覚えがあります。ただ、唯一の欠点はちょっと液晶が薄いかな?液晶には強いはずなのに。

おまけ。本日湯の山特急を取材したので、こんな一面を見つけました。容量が大きいので画像をあける際はご注意ください。
N32

ヘッドマークの裏側。なんと「試」の文字が。ということは、貼り付けたのでしょうか?

以上。