あー、今日も生存報告だけ…
こんばんは。アーバンです。
誠に勝手ながら、RailWay Radio5月号は都合によりお休みさせていただきます。ご了承ください。
なお、6月分につきましては、予定通り行う予定です。
誠に勝手ながら、RailWay Radio5月号は都合によりお休みさせていただきます。ご了承ください。
なお、6月分につきましては、予定通り行う予定です。
こんばんは。アーバンです。
ネタが切れていますので、今回は・・・
まずは23000系伊勢志摩ライナーでノンストップにしてあげましょう。
上本町9:25発賢島行き、名古屋9:25発賢島行き(平日・休日共)、名古屋10:25発賢島行き(休日のみ)がと駐停車駅の少ないタイプです。上本町発の途中の停車駅は鶴橋・宇治山田・鳥羽・志摩磯部・鵜方、名古屋発の途中の停車駅は津・宇治山田・鳥羽・志摩磯部・鵜方です。他にも、難波7:00発名古屋行き、名古屋21:00発難波行き(平日・休日共)が伊勢志摩ライナーで運転されています。途中は鶴橋・八木(名古屋発は津も)に停車します。名阪特急に入っていると、違和感があるような・・・。
車両自体はかなりお金をかけているようですが、レギュラーシートが若干旧型車両より固い気もしなくはないです。デラックスはそれほど固くはないかもしれない。サロンカーは乗ったことがないのでノーコメント。
現在の看板車両、21020系アーバンライナーnext。こちらはアーバンライナーplusと並んでノンストップ専門です。
ただ、nextはいつ何時来るか分かりにくいのですが。あと、事故に遭った第2編成ですが、もうそろそろ復帰するのではないかという情報もあるようです。アーバンライナーの代走が6月15日で終了するため、この頃でしょう。結構入りやすいのは名古屋8:00発、名古屋18:00発、難波8:00発、難波13:00発辺りです。他にもあったかな・・・
時間がないので、今日はここまで。
ネタが切れていますので、今回は・・・
まずは23000系伊勢志摩ライナーでノンストップにしてあげましょう。
上本町9:25発賢島行き、名古屋9:25発賢島行き(平日・休日共)、名古屋10:25発賢島行き(休日のみ)がと駐停車駅の少ないタイプです。上本町発の途中の停車駅は鶴橋・宇治山田・鳥羽・志摩磯部・鵜方、名古屋発の途中の停車駅は津・宇治山田・鳥羽・志摩磯部・鵜方です。他にも、難波7:00発名古屋行き、名古屋21:00発難波行き(平日・休日共)が伊勢志摩ライナーで運転されています。途中は鶴橋・八木(名古屋発は津も)に停車します。名阪特急に入っていると、違和感があるような・・・。
車両自体はかなりお金をかけているようですが、レギュラーシートが若干旧型車両より固い気もしなくはないです。デラックスはそれほど固くはないかもしれない。サロンカーは乗ったことがないのでノーコメント。
現在の看板車両、21020系アーバンライナーnext。こちらはアーバンライナーplusと並んでノンストップ専門です。
ただ、nextはいつ何時来るか分かりにくいのですが。あと、事故に遭った第2編成ですが、もうそろそろ復帰するのではないかという情報もあるようです。アーバンライナーの代走が6月15日で終了するため、この頃でしょう。結構入りやすいのは名古屋8:00発、名古屋18:00発、難波8:00発、難波13:00発辺りです。他にもあったかな・・・
時間がないので、今日はここまで。
ブログネタ:自分には絶対向かない職業は?
参加中こんばんは。アーバンです。
自分が絶対に向かないと思う職業ですが、結構噛むのでしゃべりごとは出来ないかもしれません。例えば、アナウンサーとか声優とか教師といった仕事は無理でしょうね(声優の場合は録音が多いが)。テレビ局やラジオ局に就職する事になっても、一般職志望で入社試験を受けることになりそうですね。ラジオ局はアナウンサーでも構成などを担当することも多いようです。自分も職を決める時が来るのは早くて4年後です。しかし、4年という月日はあっという間にきてしまいそうです。まずはそれ以前の目標を達成しないといけませんけど。
私は鉄道ファンですが、必ずしも鉄道会社に就職するつもりはありません。広く考えていきます。鉄道会社の場合だと駅員や車掌ならできそうですが、神経質なので運転士はダメでしょう。オーバーランとか気にしてしまいますし。夜は結構苦手なので、保線作業も向いていないでしょう。
これを書きながら、将来これとは全く関係ないところに就職していたらそれはそれで笑いものになりますけど。
以上、手短に。
こんばんは。アーバンです。
おととい、近鉄を利用していたときのこと。いつものように急行に乗った。オールロングだった。しかも中途半端な編成の1200系1212F(FC93)だ。がっかりだ。L/Cや転換クロスが当たり前の名古屋線での「外れ編成」なので、名古屋線に詳しい人はがっかりする。
車内は立ち客もいる。しかし、妙に席が空いている。これはどういうことだ。なぜ座らないのか。原因は・・・
この座席はご使用になれません
という張り紙がなされていた。座席が汚れているようだ。しかも何箇所も。この日の前日は雨天だったが、それと関係があるのだろうか。しかし、名古屋寄り2両しかそれが見られない。後ろの2両は全く使用不可能の座席がなかった。
ちなみに、この1212F(FC93)や同系の1211F(FC92)だが、かなり複雑な編成となっている。というのも…
←名古屋 宇治山田・大阪→
ク2590-モ2450-サ1380-モ1200
(ク・制御車、モ・電動車[モーター]、サ・付随車のことです。JRは「クハ」「モハ」「クモハ」「サハ」と書きます。ちなみにモ1200はJR式に書けば「クモハ」)
で、ク2590が2410系に分類され、1969年製造、モ2450は2430系に分類され、1971年頃製造、サ1380とモ1200が1200系に分類され、1982年頃に製造されており、「顔」も違えば製造年も差があるという、編成だけでも変わった編成です。まず他社ではしないでしょうね。
ク2590が製造から40年ほど経っているために特に状態が悪く、モ2450もあまり状態が良いとはいえません。先に後ろ2両を更新していますが、前2両の更新があるかどうかは分かりません。近鉄は幹線車両は大体寿命は40年程度とされており、もうそろそろ、危ない・・・。
現在は奈良線に集中投入しているシリーズ21ですが、大阪線・南大阪線・名古屋線といった系統でも古い車両が相当たまっており、本当に置き換えられるのかと思うと、信じられないかもしれません。これは12200系にもいえますが。
ちなみに、名古屋線で数年以内に置き換えられる可能性が高いのは、
・1810系(6編成)12両
・1000系(6編成)18両
まずこの30両は可能性大です。他にも2610系や2800系も製造初年が1972年ですが、いずれも更新を行ったりしているので、問題ないでしょう。でも、この30両を他線で状態のいい車両で置き換えることをわざわざするでしょうか。そうなると、シリーズ21投入も時間の問題かも・・・
以上、アーバンでした。
おととい、近鉄を利用していたときのこと。いつものように急行に乗った。オールロングだった。しかも中途半端な編成の1200系1212F(FC93)だ。がっかりだ。L/Cや転換クロスが当たり前の名古屋線での「外れ編成」なので、名古屋線に詳しい人はがっかりする。
車内は立ち客もいる。しかし、妙に席が空いている。これはどういうことだ。なぜ座らないのか。原因は・・・
この座席はご使用になれません
という張り紙がなされていた。座席が汚れているようだ。しかも何箇所も。この日の前日は雨天だったが、それと関係があるのだろうか。しかし、名古屋寄り2両しかそれが見られない。後ろの2両は全く使用不可能の座席がなかった。
ちなみに、この1212F(FC93)や同系の1211F(FC92)だが、かなり複雑な編成となっている。というのも…
←名古屋 宇治山田・大阪→
ク2590-モ2450-サ1380-モ1200
(ク・制御車、モ・電動車[モーター]、サ・付随車のことです。JRは「クハ」「モハ」「クモハ」「サハ」と書きます。ちなみにモ1200はJR式に書けば「クモハ」)
で、ク2590が2410系に分類され、1969年製造、モ2450は2430系に分類され、1971年頃製造、サ1380とモ1200が1200系に分類され、1982年頃に製造されており、「顔」も違えば製造年も差があるという、編成だけでも変わった編成です。まず他社ではしないでしょうね。
ク2590が製造から40年ほど経っているために特に状態が悪く、モ2450もあまり状態が良いとはいえません。先に後ろ2両を更新していますが、前2両の更新があるかどうかは分かりません。近鉄は幹線車両は大体寿命は40年程度とされており、もうそろそろ、危ない・・・。
現在は奈良線に集中投入しているシリーズ21ですが、大阪線・南大阪線・名古屋線といった系統でも古い車両が相当たまっており、本当に置き換えられるのかと思うと、信じられないかもしれません。これは12200系にもいえますが。
ちなみに、名古屋線で数年以内に置き換えられる可能性が高いのは、
・1810系(6編成)12両
・1000系(6編成)18両
まずこの30両は可能性大です。他にも2610系や2800系も製造初年が1972年ですが、いずれも更新を行ったりしているので、問題ないでしょう。でも、この30両を他線で状態のいい車両で置き換えることをわざわざするでしょうか。そうなると、シリーズ21投入も時間の問題かも・・・
以上、アーバンでした。

