こんばんは。アーバンです。
東海地区のアニメファンの人にとって、水曜日と木曜日はピークどきでしょうね。
地上波では・・・
(本日の番組表から)
5 CBCテレビ
2.30 マクロスF[MBS製作]
3.00 ×××HOLiC◆継[TBS製作]
1 東海テレビ
2.15 ノイタミナ 図書館戦争[フジテレビ製作]
3.45 狂乱家族日記[UHF]
25 テレビ愛知
2.58 ゴルゴ13[テレビ東京製作]
37 岐阜テレビ
1.45 ドルアーガの塔
【水曜日】
5 CBCテレビ
2.05 イタズラなKiss[CBC製作]
2.35 PERSONA[UHF]
3.05 ToLOVEる[TBS製作]
来週は10分遅れのようです。注意してください。
25 テレビ愛知
1.58 紅
2.28 我が家のお稲荷さま。
33 三重テレビ
3.00 ドルアーガの塔
以前に比べるとずいぶん減りましたが、それでも多い方です。以前は、アニメが何局も被っていて相当大変な事もありました。もうアニメコンテンツは飽和期でしょうか?
そういえば、最近は若手声優は深夜アニメで実力をつけることが多いようですけど、昔は深夜アニメなどというものは殆どなかったので、多くの当時の子どもが声優さんの声を必然的によく聞いていました。今の声優が後まで語られるのだろうかという事を考えると、多少心配してしまうのだが・・・。テレビ朝日がアニメ特集を取り上げているのは、60年代~70年代はテレビ東京ではなくテレビ朝日やフジテレビがアニメをよく放送していたためで、以前はもう声優界でも中堅~大御所クラスの方に顔出ししてもらうという企画もありました(一部の人は拒否しましたが)。
万人受けするような、例えばドラえもんの大山のぶ代さんのような人が出てくるのでしょうか・・・?
以上、アーバンでした。
こんばんは。アーバンです。
今日、家に帰ってみると・・・
なぜか新聞が2部もwwww
親に聞いてみると、7時過ぎにもう1部入ってきたらしいとのこと。
ちなみに、朝日新聞を購読しているのですが、こういうことはまずなかったです。一体何があったのでしょう。一部の新聞が汚れていて再配達したのか、誤って再配達したのか・・・謎が謎を呼びます。
一体、理由は?
以上、アーバンでした。
今日、家に帰ってみると・・・
なぜか新聞が2部もwwww
親に聞いてみると、7時過ぎにもう1部入ってきたらしいとのこと。
ちなみに、朝日新聞を購読しているのですが、こういうことはまずなかったです。一体何があったのでしょう。一部の新聞が汚れていて再配達したのか、誤って再配達したのか・・・謎が謎を呼びます。
一体、理由は?
以上、アーバンでした。
ブログネタ:春からの値上げラッシュ、生活直撃している?
参加中こんばんは。アーバンです。久々に時事ネタを。
最近、物価の上昇がひどい様になっています。コンビニでは原則定価販売ですから、特に目に見えますけど、スーパーでも値段の上昇は目に見えるようになりました。
自分が買うもので値上げがあったものといえば・・・
・菓子パン 100円→110円に、120円→126円にといった例で少しずつ上がっています。
・ジュース 学校で販売しているジュースが10円値上げしました。80円→90円です。
他にも多分あったと思いますが、なかなか思い出せないので省略します。
間違いなく言えることは、値上げラッシュは生活を直撃しているのは間違いないです。ただし、8月の北京オリンピック終了後に値上げラッシュは一段落するかもしれませんね。日本でも1964年10月の東京オリンピック終了後に不景気になった事もありますし、中国の景気が悪くなると原油関係での値段上昇も収まるでしょう。一大イベントが経済に影響を与える事は前例がありますから分かる事でしょう。
自分の住む地域は鉄道駅からやや離れているのでメインの移動は車ですが、鉄道がここ10年であまり値上げされていないにもかかわらず、ガソリンは6,7割くらいは値上げしているようです。現在、自分の住む地域のガソリンはレギュラー168円/ℓ。もうすぐ170円を超えそうです。親の老後の移動手段の主も車ではなくなるかもしれません。そのことも考えてか、ついにPiTaPa(主に関西私鉄ICカード乗車券)の申し込みをしました(既に手元にあります)。
※PiTaPaはSuicaやICOCAと異なり、クレジットカードとセットになっていて後払い方式である。
ちなみに、家の最寄のバス停から駅までは200円、駅から東海地区最大の都市、名古屋までは860円ですので、往復約2,000円です。名古屋まで車で行くと70kmくらいはあるので、15km/ℓの車、レギュラー170円とすると、往復140kmで約1,600円です。一般道だと1時間30分はかかってしまいますので、高速を使うとさらに高くなります。
最近、鉄道通勤客にシフトしている人がいるかもしれませんが、そのために、急行が混雑する・・・。これも値上げのせいかも・・・。
以上、アーバンでした。
こんばんは。アーバンです。
昨日、近鉄山田線松ヶ崎駅付近で普通列車と自動車の衝突事故があったようで、一部運用に乱れが出ました。
そして、今日も・・・
(写真はイメージです)
朝の名古屋行きに5200系ですかwwww
混雑するので、かなり困りますが・・・。3738レでも5200系が入ってしまって、始発駅からかなりの混雑率の状況で出発していきました。さて、蟹江駅ではどうなっていたでしょうかね。
ちなみに、入庫までこの編成、変わっていなかったようで、後運用の1535レでもそのままでした。たしか、この後入庫でしたから、このときに差し替えるのでは・・・?
以上、降りられないとまずいので1駅前で5200系の座席から仕方なく立ったアーバンでした。
昨日、近鉄山田線松ヶ崎駅付近で普通列車と自動車の衝突事故があったようで、一部運用に乱れが出ました。
そして、今日も・・・
(写真はイメージです)
朝の名古屋行きに5200系ですかwwww
混雑するので、かなり困りますが・・・。3738レでも5200系が入ってしまって、始発駅からかなりの混雑率の状況で出発していきました。さて、蟹江駅ではどうなっていたでしょうかね。
ちなみに、入庫までこの編成、変わっていなかったようで、後運用の1535レでもそのままでした。たしか、この後入庫でしたから、このときに差し替えるのでは・・・?
以上、降りられないとまずいので1駅前で5200系の座席から仕方なく立ったアーバンでした。
こんにちは。アーバンです。
たまたま「ブログ」の項目数が313→313系→JR東海となったので、今日はJR東海ネタにします。
といっても、実はまだ313系に乗ったことがありません。写真なら何枚か撮りましたが。
白い顔から一部で「鈴木その子」というあだ名が付いていますけど、本当に名古屋の中心部に行くと一般車両は殆どこれしかありません。中央線は211系もいますけど。
静岡も大分313系に置き換えられつつありますが、恐怖のロングシートです。関西線ですらセミクロスシート車両が入っているのに、これではいけませんね。あまりにも313系が多いことは一部では有名な話で、0番台、1000番台くらいなら分かりますが、3150番台、5000番台まであるため、同じ形式なのに複雑さを増しています。ただし、入る区間が決まっているのでまだましか。
JR東日本の場合だと、E231系・E233系・E531系のように、使用用途で形式が分かれています。JR西日本は高加速用車両をろくに作っていないので、まだ103系や201系が現役ですが、新車は221系・223系が主です。
さて、地元近鉄はというと、少しずつしか車両を製造しないので、かなりややこしい事になっています。最近は南大阪線やけいはんな線、内部・八王子線以外の奈良線・大阪線・名古屋線においては車種が統一されてきていますが。他の関西私鉄でもその傾向がありますが。
以上、アーバンでした。
たまたま「ブログ」の項目数が313→313系→JR東海となったので、今日はJR東海ネタにします。
といっても、実はまだ313系に乗ったことがありません。写真なら何枚か撮りましたが。
- Bトレインショーティー 313系
- ¥2,100
- Amazon.co.jp
白い顔から一部で「鈴木その子」というあだ名が付いていますけど、本当に名古屋の中心部に行くと一般車両は殆どこれしかありません。中央線は211系もいますけど。
- Nゲージ車両 211 2000系近郊電車 (東海道線) 増結セット 92741
- ¥6,900
- Amazon.co.jp
静岡も大分313系に置き換えられつつありますが、恐怖のロングシートです。関西線ですらセミクロスシート車両が入っているのに、これではいけませんね。あまりにも313系が多いことは一部では有名な話で、0番台、1000番台くらいなら分かりますが、3150番台、5000番台まであるため、同じ形式なのに複雑さを増しています。ただし、入る区間が決まっているのでまだましか。
JR東日本の場合だと、E231系・E233系・E531系のように、使用用途で形式が分かれています。JR西日本は高加速用車両をろくに作っていないので、まだ103系や201系が現役ですが、新車は221系・223系が主です。
さて、地元近鉄はというと、少しずつしか車両を製造しないので、かなりややこしい事になっています。最近は南大阪線やけいはんな線、内部・八王子線以外の奈良線・大阪線・名古屋線においては車種が統一されてきていますが。他の関西私鉄でもその傾向がありますが。
以上、アーバンでした。