EXPRESS BLOG -23ページ目

EXPRESS BLOG

アーバンによる、劇ぱわの参戦記録・ExpressLeagueの結果発表など。

こんばんは。アーバンです。久々に野球ネタでも。

親が巨人ファンであるが、自分は中立的な立場で巨人戦をNHK-BSで視聴していました(日テレの中継が巨人寄りに対して、NHKの中継は巨人主催試合を中継するのに相手チーム寄りです)。すると・・・


このニュースが入ってきました。


巨人のルイス・ゴンザレス選手が禁止薬物


NPBは1年間の出場停止を命じました。さらに、続報で解雇を報道しました。「巨人軍たるもの紳士たれ」という言葉は野球ファンなら多くの人が知っているかと思います。当然、これにのっとったことでしょう。ちなみに、「巨人軍たるものいつも強くあれ」というのもあるそうです。これは巨人の時のオーナー(今の人や前の人ではありません)が発言したもので、ずっとこれが守られてきています。巨人ファンやジャビットファミリーも比較的紳士的ですが。
外国人選手(特にアメリカでプレーした事のある選手)も巨人を一目置いているようで、「メジャーリーグで言うヤンキースみたいなものだ」と言った元阪神の外国人選手もいます(バースではありません)。
さて、このドーピングですが、どのような経緯で発覚したのか、また使用方法についても分かっていないために、なんともいえませんが、ソフトバンクのガトームソン選手のときに比べると重い処分である事から、故意であることは間違いなさそうです。ガトームソン選手の場合は発毛剤に入っていた成分で引っかかっていたためで、故意ではないとみなしたようです。ただし、球団に過失があるとして球団への罰金がありましたが。

これだけでは終わりませんでした・・・


元巨人のジェネミー・ゴンザレスが死亡


一瞬ほら吹きかと思いましたが、どうやら本当のようです。落雷に遭って亡くなったようです。巨人では史上初のニックネームでの登録(当時、ジェネミー・パウエル選手[現:ソフトバンク]とゴンザレス選手がいたため)だったのですが、思うような成績を上げられず、1年で退団していました。詳しい状況は分からないですが。

そういえば、今日は巨人が久々に先発に勝利が付きました。しかも初先発のバーンサイドが。過去の選手の二の舞になるかはまだ未知数。これからの2,3戦が一番大事かと。先発が不振で中継ぎ・抑えが奮闘しているだけに、先発での勝利が欲しいところ。これからAクラスを目指すのも無理ではないので、先発を安定させる事、巨人はこれに尽きそうです。


ちなみに、交流戦、今日の試合結果を見た限りでは楽天が単独首位とのことです。すごいことになりました。なお、次の楽天の対戦相手は巨人で、東京ドームです。果たして、どちらが波に乗れるのか。

以上、アーバンでした。

こんばんは。アーバンです。

3月のアーバンライナーnextの巻き込まれた事故。あれから、もう3ヶ月がもうすぐ経とうとしています。近鉄の注目は現在、奈良線に向けられています。理由はお分かりでしょうか。
来年から阪神との直通運転が開始されるのに伴って、現在、近鉄奈良線で阪神1000系が試運転をしているということです。とんでもないサプライズゲストですが。

トレーン社NゲージNo.42 阪神電車
¥840
ユウセイ堂

【注意】写真の車両は相互乗り入れしません

では、その逆はどうなるのでしょうか?奈良線は車両のあまりはあるんでしょうか?ただし、乗り入れ予定は9020系・9820系・5820系のシリーズ21と、1252系・5800系・1020系の従来型VVVF車ですが。となると、1252系重連か9020系重連でしょうか。6両編成が抜けると厄介なので。

グリーンマックス 1051C 近畿日本鉄道(近鉄)1252/1436/6422系 塗装済みキット 2両増結セット GM NO.1051C
¥3,937
Joshin web

グリーンマックス 1051T 近畿日本鉄道(近鉄)1026/1620/6620系 塗装済組み立てキット 4両トータルセット GM NO.1051T
¥9,450
Joshin web

阪神相互乗り入れは当初はそれほど本数が多くはないと思います。まだ奈良線には8000系・8400系・8600系・8800系・8810系といった車両が大量に残存していますから。8600系以降は更新していますから、まだ使う気があるようなのでどこへ持って行くのやら…。名古屋線や大阪線に転属させてもあまりメリットはないし、名古屋線は4両以上の編成は必ずトイレとクロスシート(またはデュアルシート)をつけないと話になりませんから。

いい加減、シリーズ21をと思っている名古屋線ユーザーも少なくはないはずでしょう。いつになるのやら・・・
こんばんは。アーバンです。
一昨日、自分の携帯電話のカメラ機能を使っていると・・・











謎の線が・・・!!



しかも写した後も消えていません。何かがおかしいです。そこで、携帯電話を修理に出してみる事にしました。機種は前も書いたとおり、auのW53H。最近、電車に乗っているとたまにこの機種を使っている人がいるんですけど。結構この機種、陰ながら人気があるようですね。

父の仕事先が某トヨタ販売店である関係上、2件のauショップを通過して、PiPitというこちらもau正規販売店ながら、トヨタ販売店と同居している販売店です。近くにauショップはないがトヨタ販売店ならあるという人はそちらに行ってもいいでしょう(ただし、大きなトヨタ販売店にしか同居しておらず、小型店舗では即日購入は不可能)。
そして、津市内の会社に到着。かつてここで勤務していましたので(現在は熊野に単身赴任)、大抵の人は父の顔を知っています。仕事の用件があるのかと思ってしまっていますが、今日用件があるのは私の方です。見てもらった結果、外部に異常がないことが証明されたために、修理に出してもらう事にしました。購入してから2ヶ月ですので、まだ保証は効くはずです。代替機種を出してもらうことに。ICカードが入っているため、ICカード対応の機種じゃないといけませんね。暇なので、価格表を見ていると、W53Hは相変わらず値崩れしていませんでした。人気があることが伺えます。表示価格10,500円でしたけど、割引やポイントを併用した結果、4,000円程度で何とか購入できた機種です。今も値段が変わってないって・・・しかも発売してから半年経っているはず。
2,30分後。データを移してもらい、代替機種を受け取る事に。機種は…














W52P(金)。








ま た パ ナ ソ ニ ッ ク か !



実は前にも旧機種では折りたたみのヒンジの調子が悪くなって修理に出した事があり、その時の代替機種もパナソニックでした。C3003Pと記憶しています。この代替機種のW52Pは多少傷があるものの、機能はW53Hからワンセグを省いたにほぼ等しい。逆にW53Hについていなかった機能としてはステレオスピーカーとパナソニック機種を使っている人ならおなじみの「ワンプッシュオープン」ですね。思わぬ形でWIN2機種目という事になってしまいました。
それにしても、何で自分の機種に限って、よくこんな目に遭うんだ…。

こんばんは。アーバンです。

本日は、近鉄でネタ乗車券の紹介を。

・絶対に誰も買わない乗車券

西青山-五知 1,170円
近鉄の利用客ワースト1とワースト2の駅間。それぞれ20人、26人ということです。しかし、誰が買うんでしょう?他には、西青山-白木間というのもあり。ただし、白木-五知間は1区間なので、利用客がいそう・・・。3駅とも無人駅なので、西青山から乗車するときしか乗車券が事前に買う場合を除き手に入らない。

・高値の片道切符
近鉄名古屋-長田 2,500円
恐らく現在の近鉄で最も高額な片道乗車券。むしろ、全線フリーパスで行ったほうが安いような・・・。この経路では、海遊館へ行くとき以外全く使えません。

・福がある乗車券
大福-福神 420円
いずれの駅も駅名に「福」がついている、なんともありがたみのありそうな乗車券。

・無駄遣い
大和八木-八木西口 150円
この駅、距離が500mくらいしか離れていないし、八木西口駅は大和八木駅の別出口扱いなので、この区間に乗車すると、通常通り150円取られてしまう。ちなみに、ICカードで通ると10円になるらしい。

・スーパー無駄遣い
伊勢市-宇治山田 170円 特急券 500円 サロンカー 2,000円 計2,670円
史上最大の無駄遣い乗車券といえばこれ。伊勢市-宇治山田間を伊勢志摩ライナーのサロンカー4人席に乗って移動。こんなのにお金を使ってどうするんですか。もはや笑いのネタに出来そうなほどの無駄遣い。なお、「まわりゃんせ」を持っていると、この無駄遣いを0円に出来るので(表示は****円、まわりゃんせは9,500円なので5回乗れば元が取れる)、ネタにしたいなら「まわりゃんせ」を持って買いましょう。

以上、全く使い道のない乗車券でした。
こんばんは。今回は夜に朝の話をします。変な話ですね。現在、放送されている朝ワイドというと・・・

・NHK:NHKニュース おはよう日本
・日テレ:Oha!4 NEWS LIVE、ズームイン!SUPER、スッキリ!!
・テレ朝:やじうまプラス、スーパーモーニング
・TBS:早ズバッ!生たまご、みのもんたの朝ズバッ!、はなまるマーケット
・テレ東:モーニングサテライト
・フジ:めざにゅ~、めざましテレビ、とくダネ!

これだけです。放送地域の少ない「めざにゅ~」と「早ズバッ」を除いて、多くの地域で見られますが・・・。
系列局があるのに見られない例もあります。特に多いのがスーパーモーニングを放送しているためにスッキリ!!やはなまるマーケットが見られない地域。その他の例としては・・・
・大分県・テレビ大分:ズームイン!SUPERととくダネ!を放送するため、めざましテレビとスッキリ!は放送していない
・宮崎県・テレビ宮崎:朝ワイドは全てフジテレビのもの(6割フジらしいけど、ゴールデンが悲惨な事も)、そのため、裏局の宮崎放送が朝日系でないのにスーパーモーニングを放送し、はなまるマーケットが未放送。

ワイドショーはあまり好きではないのですが、選択肢が少ないのはまずい・・・。