こんばんは。アーバンです。
プロ野球ネタが分からない方には申し訳ないのですが、今回は交流戦をテーマにしたいと思います。
交流戦は、セントラル・リーグ(以下セ・リーグ)とパシフィック・リーグ(以下パ・リーグ)の12球団がリーグの枠を超えて対戦するものです。むしろ言わない方が分かりやすいでしょうか。試合数は24試合(6球団×ホーム2回×敵地2回)です。以前は36試合だったのですが、「長すぎる」という意見が多かったため、減らされました。なお、移動日がその分多目に取られているので、選手にとっても疲労がたまりにくいのでしょうか。昨日は5試合、本日は6試合行われています。今年は全てパ・リーグの本拠(札幌ドーム[日本ハム]・クリネックススタジアム宮城[楽天]・西武ドーム[西武]・千葉マリンスタジアム[ロッテ]・京セラドーム大阪[オリックス]・福岡Yahoo!Japanドーム[ソフトバンク])から開始しました。
普通はファンの声援を多く受ける分、ホームの方が勝ちやすいのですが、昨日はその傾向が出てしまいました。敵地のセ・リーグは巨人以外全滅という有様。パ・リーグで唯一負けた千葉ロッテは最下位に転落してしまいました。交流戦の結果はペナントレースに大きく影響するのは事実で、交流戦で失速すると、その後もずっと調子が悪いままという傾向があります。ある年のあるチームの場合、交流戦で大きく負け越し、首位から転落し、当然優勝を逃した例もあります。交流戦ではピッチャーが機能しないとお話になりません。
そこで、交流戦の自分の優勝予想は・・・
阪神タイガースです。
昨日こそウイリアムスが打たれたものの、投手陣が12球団中一番安定しているのは阪神、ということで阪神を予想してみました。次点は中日。こちらも投手陣は豊富で、あとはここぞというところで点が入れば必勝パターン。そしてパ・リーグなら日本ハム。この3チームは昨日現在で防御率が3点台を切っており、守り勝つ野球が出来るチームなので、この3つに絞りました。
逆に苦しみそうな球団は横浜、オリックスか。両者とも下位で、防御率がリーグ最下位という状況。投手を何とかしなければ・・・。
ここで一つ苦言を。
最近、携帯電話からと思われるコメントで、当ブログの相互リンク先の管理者に対しての暴言を書かれている方がいます。ここでそのような発言をしても無意味ですし、当然ながらしてはいけないような発言をしていることに違いはありません。なお、リンク先は現在閉鎖されており閲覧する事ができません。だからといって、うちのサイトに攻撃しては絶対にしてはいけない事です。こちらの措置としては、携帯電話など、IPアドレスが特定できない箇所からのコメント書き込みを禁止させていただきます。通常通り利用されている方にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解の程賜りますようお願い申し上げます。
こんばんは。アーバンです。製作時間は10分ほどですが、こんなものを作ってみました。
デジタル時計のフォントは正確にはもう少し小さく、「7」の文字のフォントが若干違いますが。フリーフォントを使用しています。前回作ったこれよりは、それっぽくなったような気もします。
前回のものは四日市のものと白子のものが混ざっていたり・・・。大きさも微調整しましたが、まだ違和感があるなあ・・・。作る気になれば、3738レ(白子7:16発名古屋行き急行)も作れますが、今日はここまで。作ろうと思えば、他の路線でも作れますが。
以上、今日の8614レはALL22000系であったことを報告してアーバンでした。
これしかないので、仕方なく使い回しですw未来の近鉄特急…?
デジタル時計のフォントは正確にはもう少し小さく、「7」の文字のフォントが若干違いますが。フリーフォントを使用しています。前回作ったこれよりは、それっぽくなったような気もします。
前回のものは四日市のものと白子のものが混ざっていたり・・・。大きさも微調整しましたが、まだ違和感があるなあ・・・。作る気になれば、3738レ(白子7:16発名古屋行き急行)も作れますが、今日はここまで。作ろうと思えば、他の路線でも作れますが。
以上、今日の8614レはALL22000系であったことを報告してアーバンでした。
これしかないので、仕方なく使い回しですw未来の近鉄特急…?
こんばんは。アーバンです。
今年1月、近鉄名古屋線でVVVF車が故障しました。具体的に言えば、機材から白い煙が上がったという情報もありますから、相当な機械損傷だった可能性もあります。VVVF車で故障ということは近鉄では聞いた事がありません。
編成は、1430系第4編成の1434F(VW34)。製造は平成2年か3年と聞きましたが、製造17,8年。VVVF車って、もうそんなに製造されてから経つものなのかと思っています。ちなみに名古屋線の最新車両は特急は平成14年製造の21020系アーバンライナーnext、通勤車両なら平成9年製造の5800系L/Cカーとなります。そう考えると、結構経つものですね。余談ですが、1434F、停車時にブレーキの音かどうかは分かりませんが、「キキー」という高い音がしていたので、調子が悪そうにも見えたのですが、あれは仕様なのでしょうか?最古参の1810系1811Fにもいえますが、あれは下手すれば異常です。
さて、それはさておき、1434Fですが、自走不能のため、ずっと塩浜にいたようです。4月の鉄道まつりでは修理する部品が側に置かれる形で留置されていました。最近は一部ではネタ駅とされる五位堂で車体更新を行う事になっていますが、これは五位堂に持っていくわけにも行かなかったのか、塩浜で修復されたようです。そして、今月になって、動きが出ました。
やっと、塩浜の車庫内の見えるところに出てきました。しかし、当初の幕は「回送」だったし、パンタグラフは下ろされていたし、やはり復帰は当分先なのかと思いました。今日の地点では徐々にですが動き出す気配がしています。幕が「試運転」状態になり、前にいた牽引車もいなくなりました。相変わらずパンタグラフはそのままですが。
【お知らせ】
本日より、スキンを近鉄特急カラーでもあるオレンジに変更します。来年登場の新型特急もオレンジ基調でありますように。何せ、17年ぶりの汎用特急ですし。
今年1月、近鉄名古屋線でVVVF車が故障しました。具体的に言えば、機材から白い煙が上がったという情報もありますから、相当な機械損傷だった可能性もあります。VVVF車で故障ということは近鉄では聞いた事がありません。
編成は、1430系第4編成の1434F(VW34)。製造は平成2年か3年と聞きましたが、製造17,8年。VVVF車って、もうそんなに製造されてから経つものなのかと思っています。ちなみに名古屋線の最新車両は特急は平成14年製造の21020系アーバンライナーnext、通勤車両なら平成9年製造の5800系L/Cカーとなります。そう考えると、結構経つものですね。余談ですが、1434F、停車時にブレーキの音かどうかは分かりませんが、「キキー」という高い音がしていたので、調子が悪そうにも見えたのですが、あれは仕様なのでしょうか?最古参の1810系1811Fにもいえますが、あれは下手すれば異常です。
さて、それはさておき、1434Fですが、自走不能のため、ずっと塩浜にいたようです。4月の鉄道まつりでは修理する部品が側に置かれる形で留置されていました。最近は一部ではネタ駅とされる五位堂で車体更新を行う事になっていますが、これは五位堂に持っていくわけにも行かなかったのか、塩浜で修復されたようです。そして、今月になって、動きが出ました。
やっと、塩浜の車庫内の見えるところに出てきました。しかし、当初の幕は「回送」だったし、パンタグラフは下ろされていたし、やはり復帰は当分先なのかと思いました。今日の地点では徐々にですが動き出す気配がしています。幕が「試運転」状態になり、前にいた牽引車もいなくなりました。相変わらずパンタグラフはそのままですが。
【お知らせ】
本日より、スキンを近鉄特急カラーでもあるオレンジに変更します。来年登場の新型特急もオレンジ基調でありますように。何せ、17年ぶりの汎用特急ですし。
こんにちは。アーバンです。
今日は、テレビ局のマスコットについて・・・。
ここ最近、とある地域でマスコット戦争が起きているそうですが、名古屋地区も全局にマスコットがいますので、戦争は起きているかもしれませんね。
・NHK名古屋放送局
ムネハルくん 2003年の地上デジタル放送開始と同時に登場。名古屋の武将から名前を取ったらしい。
・NHK津放送局
みえ~るくん 他 2004年の地上デジタル放送開始と同時に登場。伊勢えびをモチーフとしている。しかし、PR不足か、存在感が薄い。
・中部日本放送(CBC)
子龍(ころん)ちゃん 他 2006年に登場。龍みたいなキャラ。ここはの変動が激しい。以前は「ぱっか馬之助」という馬や「しび氏」という人間もいた。しび氏のフルネームは「しび しだぞう」で、飼っていた犬は「しび犬」。
・東海テレビ
わんだほ 2008年に登場した、雲みたいなキャラ。チャンネル番号の「1」をかたどっている。2007年までは「ヤッパくん」「モットくん」だった。10年近く活躍していた。
・名古屋テレビ(メ~テレ)
ウルフィー 愛称を「メ~テレ」に変更した2005年にキャラは登場。名前は公募で決まった。羊の皮を被った狼。この「メ~テレ」という愛称は地元民でも比較的用いられている。
・岐阜放送(ぎふチャン)
はちゃまる 開局以来長らくマスコットが存在しなかったが、デジタル放送開始を期にキャラを作成。名称は公募で決まったが、なぜか神戸市の人の案である。なお、岐阜放送のチャンネル番号は「8」。
・中京テレビ
チュウキョ~くん 約10年くらい前から登場しているキャラクター。格好は北海道テレビ(HTB)のonちゃんや福島中央テレビ(FCT)の中テレくんと似ていない事もない。局製作の3Dアニメが存在する。余談だが、メ~テレのローカルクイズ番組(生放送)で「チュウキョ~くん」と答えてしまった人がいた。
・三重テレビ
エムットくん 数年前に登場。三重県内では比較的このキャラクターは浸透しているらしい。「エムットくんダンス」という番組まで存在する。三重テレビにはエムットくん登場までマスコットキャラクターは一切存在していなかった。
・テレビ愛知
といろちゃん 自称、「テレビ愛知の受付嬢」。2008年突如として登場した。上から見ると「10」の文字が見えるようになっている。それ以前のキャラとしては、2003年から登場した「デジタル10チャンネル」という10のマークのキャラや、それ以前は「ホーリー」というキャラクターもいた。
しかし、名古屋には史上最強のマスコットがいた。それは・・・
ドアラ。
中日ドラゴンズのマスコットですが、彼ほど名古屋地区を代表するマスコットはいません。
ドアラ、がんばれ。
以上、アーバンでした。
今日は、テレビ局のマスコットについて・・・。
ここ最近、とある地域でマスコット戦争が起きているそうですが、名古屋地区も全局にマスコットがいますので、戦争は起きているかもしれませんね。
・NHK名古屋放送局
ムネハルくん 2003年の地上デジタル放送開始と同時に登場。名古屋の武将から名前を取ったらしい。
・NHK津放送局
みえ~るくん 他 2004年の地上デジタル放送開始と同時に登場。伊勢えびをモチーフとしている。しかし、PR不足か、存在感が薄い。
・中部日本放送(CBC)
子龍(ころん)ちゃん 他 2006年に登場。龍みたいなキャラ。ここはの変動が激しい。以前は「ぱっか馬之助」という馬や「しび氏」という人間もいた。しび氏のフルネームは「しび しだぞう」で、飼っていた犬は「しび犬」。
・東海テレビ
わんだほ 2008年に登場した、雲みたいなキャラ。チャンネル番号の「1」をかたどっている。2007年までは「ヤッパくん」「モットくん」だった。10年近く活躍していた。
・名古屋テレビ(メ~テレ)
ウルフィー 愛称を「メ~テレ」に変更した2005年にキャラは登場。名前は公募で決まった。羊の皮を被った狼。この「メ~テレ」という愛称は地元民でも比較的用いられている。
・岐阜放送(ぎふチャン)
はちゃまる 開局以来長らくマスコットが存在しなかったが、デジタル放送開始を期にキャラを作成。名称は公募で決まったが、なぜか神戸市の人の案である。なお、岐阜放送のチャンネル番号は「8」。
・中京テレビ
チュウキョ~くん 約10年くらい前から登場しているキャラクター。格好は北海道テレビ(HTB)のonちゃんや福島中央テレビ(FCT)の中テレくんと似ていない事もない。局製作の3Dアニメが存在する。余談だが、メ~テレのローカルクイズ番組(生放送)で「チュウキョ~くん」と答えてしまった人がいた。
・三重テレビ
エムットくん 数年前に登場。三重県内では比較的このキャラクターは浸透しているらしい。「エムットくんダンス」という番組まで存在する。三重テレビにはエムットくん登場までマスコットキャラクターは一切存在していなかった。
・テレビ愛知
といろちゃん 自称、「テレビ愛知の受付嬢」。2008年突如として登場した。上から見ると「10」の文字が見えるようになっている。それ以前のキャラとしては、2003年から登場した「デジタル10チャンネル」という10のマークのキャラや、それ以前は「ホーリー」というキャラクターもいた。
しかし、名古屋には史上最強のマスコットがいた。それは・・・
ドアラ。
中日ドラゴンズのマスコットですが、彼ほど名古屋地区を代表するマスコットはいません。
- ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ/ドアラ
- ¥1,050
- Amazon.co.jp
ドアラ、がんばれ。
以上、アーバンでした。
こんにちは。自宅で見られる民放は6局あるアーバンです。
この記事 にもありましたが、CBCの自社アニメの優遇振りですが、今週も相変わらずでした。書かれている内容が先週と全く同じでした。「イタズラなKiss」は確かTBSとサンテレビ(毎日放送は枠がなかったため)でも放送されているのですが(TBS系とはいえ、宮崎放送の掲示板に『「イタズラなKiss」はネットしないんですか?』と書いていた人もいましたが、もちろん放送されていません)、流石に出演者(声の出演ですが)まで深夜番組で書くことはあまりないですよね。
例としては、テレビ朝日系で放送されている「タモリ倶楽部」。メ~テレの番組欄では「タモリ」としか書かれていません。この番組自体は新参を比較的嫌うので、それだけ書かれていてもいいのかもしれませんが。他には、北海道テレビ(HTB)製作の「水曜どうでしょう」ですが、メ~テレでも「どうでしょうClassic」の放送が開始されました。確か「どうでしょうクラシック」と書かれていたはずです。HTBだと出演者が書かれているかもしれませんが。
CBCやメ~テレはアニメの製作を行うことには名古屋局では積極的なほうで、メ~テレは現在、CBCもかつては全国ネットのアニメ枠がありました。カービィやムシキング、ゾロリは名古屋局の製作ですね(前者はCBC、後2つはメ~テレ)。
そういえば、カービィには1話だけ、つボイノリオさんが出演していたらしいですね。気が付かなかったのですが。
て、なんでこのCDこんなに高いんですかwwwww
以上、アーバンでした。
この記事 にもありましたが、CBCの自社アニメの優遇振りですが、今週も相変わらずでした。書かれている内容が先週と全く同じでした。「イタズラなKiss」は確かTBSとサンテレビ(毎日放送は枠がなかったため)でも放送されているのですが(TBS系とはいえ、宮崎放送の掲示板に『「イタズラなKiss」はネットしないんですか?』と書いていた人もいましたが、もちろん放送されていません)、流石に出演者(声の出演ですが)まで深夜番組で書くことはあまりないですよね。
例としては、テレビ朝日系で放送されている「タモリ倶楽部」。メ~テレの番組欄では「タモリ」としか書かれていません。この番組自体は新参を比較的嫌うので、それだけ書かれていてもいいのかもしれませんが。他には、北海道テレビ(HTB)製作の「水曜どうでしょう」ですが、メ~テレでも「どうでしょうClassic」の放送が開始されました。確か「どうでしょうクラシック」と書かれていたはずです。HTBだと出演者が書かれているかもしれませんが。
CBCやメ~テレはアニメの製作を行うことには名古屋局では積極的なほうで、メ~テレは現在、CBCもかつては全国ネットのアニメ枠がありました。カービィやムシキング、ゾロリは名古屋局の製作ですね(前者はCBC、後2つはメ~テレ)。
そういえば、カービィには1話だけ、つボイノリオさんが出演していたらしいですね。気が付かなかったのですが。
- あっ超ー/つボイノリオ
- ¥4,260
- Amazon.co.jp
て、なんでこのCDこんなに高いんですかwwwww
以上、アーバンでした。
