こんにちは。アーバンです。
近鉄をほぼ毎日利用しているのですが、こんな広告が・・・
運転士を、目指しませんか。
あれっ?近鉄って、こんなに大々的に社員募集をすることってありましたっけ?契約社員とはいえ、そこまでするということは、そこまで人員不足なんでしょうか。人数もまとまって募集していますし、岐阜県や和歌山県といった近鉄がない県や地域外の県から募集もしているので、よほどでしょう。
理由は・・・団塊世代の大量退職でしょう。社員の多い会社ほど、問題となっている事がこれでしょう。人数不足をそれを解消するため、採用を大量にしたいが、質が悪くてはいけない・・・。そこで考え付いたのがこれでしょうね。正社員への登用制度もあるというので、今後はこのようなパターンが増えるでしょうね。
ここ最近近鉄ネタが多いな・・・。仕方がないか。
以上、アーバンでした。
あなたは知っているか・・・。「ほぼ直角クロスシート」を・・・。
それがこの2610系。この車両、基本的にはロングシートなのですが、トイレの前のところだけクロスシートになっています。なぜか?それは、ロングシートだとトイレに入っていく人を見ていくことになってしまうため、ロングシートに戻した際にここだけ変えなかったのです。つまり、これは以前はオールクロスシートでした。
そもそも、2610系が登場したのは1972年。先代の2600系に冷房を搭載し、全て4両編成として、戦前の名車2200系を置き換えました。長距離なので、クロスシートを設置しましたが、4ドアに無理矢理詰め込んだために一部で「ほぼ直角クロスシート」という呼び名までされるほどひどいものでした。結局、長距離客は特急に乗せようとして、1990年頃からロングシートに変わりましたが、先述の理由でクロスシートも残っています。ただし、L/Cカーの試作改造車の第11編成の2621F(現在更新中)と末期の2626Fと2627FはL/C改造されたため、現在もクロスシートになっています。
今日は、初めてその「ほぼ直角クロスシート」に乗りましたが・・・。
二度と乗りたくないです!!
大阪線使ったときにロングの方に乗って正解だと今更ながら思った自分がいます。
ちなみに、大阪線の上本町-伊勢間の急行で必ずL/Cカーの入る便もありますので、時間が許せばそっちの方がいいかもしれませんが、こちらは座席がやや固いので(昨日の記事でも書きましたが、5820系は特に固いです)、やわらかい座席希望の方は2610系(または1400系)でお願いします。
そして、ゆったり座席希望の方は、名古屋線でバリバリ走っている5200系でいかがでしょうか?すわれれば天国です。ちなみに、2610系をロングシートに改造したのは、これが登場したからです。
名古屋線はこれがいないと、近鉄から冷遇されているように見えますが・・・。
それがこの2610系。この車両、基本的にはロングシートなのですが、トイレの前のところだけクロスシートになっています。なぜか?それは、ロングシートだとトイレに入っていく人を見ていくことになってしまうため、ロングシートに戻した際にここだけ変えなかったのです。つまり、これは以前はオールクロスシートでした。
そもそも、2610系が登場したのは1972年。先代の2600系に冷房を搭載し、全て4両編成として、戦前の名車2200系を置き換えました。長距離なので、クロスシートを設置しましたが、4ドアに無理矢理詰め込んだために一部で「ほぼ直角クロスシート」という呼び名までされるほどひどいものでした。結局、長距離客は特急に乗せようとして、1990年頃からロングシートに変わりましたが、先述の理由でクロスシートも残っています。ただし、L/Cカーの試作改造車の第11編成の2621F(現在更新中)と末期の2626Fと2627FはL/C改造されたため、現在もクロスシートになっています。
今日は、初めてその「ほぼ直角クロスシート」に乗りましたが・・・。
二度と乗りたくないです!!
大阪線使ったときにロングの方に乗って正解だと今更ながら思った自分がいます。
ちなみに、大阪線の上本町-伊勢間の急行で必ずL/Cカーの入る便もありますので、時間が許せばそっちの方がいいかもしれませんが、こちらは座席がやや固いので(昨日の記事でも書きましたが、5820系は特に固いです)、やわらかい座席希望の方は2610系(または1400系)でお願いします。
そして、ゆったり座席希望の方は、名古屋線でバリバリ走っている5200系でいかがでしょうか?すわれれば天国です。ちなみに、2610系をロングシートに改造したのは、これが登場したからです。
名古屋線はこれがいないと、近鉄から冷遇されているように見えますが・・・。
こんばんは。アーバンNです。
近鉄ホームページでも紹介されている通り、今度の夏休み期間中に湯の山特急が復活する事になりました。しかも、「直通運転」です。
湯の山特急は2004年のダイヤ変更で利用者の低迷から廃止されました。末期は線内のみの運転で、上本町・名古屋方面からの直通列車はありませんでした。実際、自分が近鉄全線を巡り始めたのは2004年のことですので、当然湯の山特急には乗車した事はありません。母の実家が菰野なので、ちらっと見たことはありましたが。
今年、鈴鹿国定公園40周年と御在所ロープウエイ50周年を期に、期間限定ながら復活させる事になりました。区間は名古屋~湯の山温泉間で、停車駅は桑名・四日市です。つまり通常の特急と停車駅は同じことになります。湯の山線は四日市を出ると湯の山温泉までとまりません。実は湯の山線は特急廃止後も特急用のスピード目安の標識が残っており、復活する可能性を匂わせていました。
ここ最近は近鉄も消極策が多かったのですが、社長が交代してから特急の増発が実施されたりと何かと強気の姿勢を見せています。この調子で、名古屋線にシリーズ21が入ってくれないかな・・・。ただ、奈良線ユーザーは別の意味で名古屋線をうらやましく見ているのかもしれません。シリーズ21は座席が固く、「尻痛21」という揶揄もあるので、尻や腰が痛くない電車が大量に走っていたり、オールクロスシートの5200系が走っていたりという点では勝っています。
↑5200系。これも実は更新して座席が変わったが、最近の近鉄にしては珍しく、座席が固くならなかった編成。
↑シリーズ21の5820系。先代の5800系に比べて、座席が固い・・・。
↑ピントが甘いが南大阪線の6820系。南大阪線は2編成しかいないので、結構珍しい存在なのだが。
↑奈良線のシリーズ21オールロング版の9820系。これを撮った日に西大寺から上本町まで快速急行でこの形式に乗りましたが、固い・・・。
↑養老鉄道の車両。実はこの辺りの電車は、座席がかなりやわらかい。関西私鉄は昔はみんなそうだった。
特急にもその傾向があり、アーバンライナーシリーズは固い一方、12X00系などの古い形式は総じてやわらかいです。やわらかい座席がいいのか、固い座席がいいのかは個人の好みですが。自分はアーバンライナーくらいなら耐えられますが、700系西日本仕様やJR東のE231系は耐えられません・・・。
以上、撮るか撮らないか検討中のアーバンNでした。
近鉄ホームページでも紹介されている通り、今度の夏休み期間中に湯の山特急が復活する事になりました。しかも、「直通運転」です。
湯の山特急は2004年のダイヤ変更で利用者の低迷から廃止されました。末期は線内のみの運転で、上本町・名古屋方面からの直通列車はありませんでした。実際、自分が近鉄全線を巡り始めたのは2004年のことですので、当然湯の山特急には乗車した事はありません。母の実家が菰野なので、ちらっと見たことはありましたが。
今年、鈴鹿国定公園40周年と御在所ロープウエイ50周年を期に、期間限定ながら復活させる事になりました。区間は名古屋~湯の山温泉間で、停車駅は桑名・四日市です。つまり通常の特急と停車駅は同じことになります。湯の山線は四日市を出ると湯の山温泉までとまりません。実は湯の山線は特急廃止後も特急用のスピード目安の標識が残っており、復活する可能性を匂わせていました。
ここ最近は近鉄も消極策が多かったのですが、社長が交代してから特急の増発が実施されたりと何かと強気の姿勢を見せています。この調子で、名古屋線にシリーズ21が入ってくれないかな・・・。ただ、奈良線ユーザーは別の意味で名古屋線をうらやましく見ているのかもしれません。シリーズ21は座席が固く、「尻痛21」という揶揄もあるので、尻や腰が痛くない電車が大量に走っていたり、オールクロスシートの5200系が走っていたりという点では勝っています。
↑5200系。これも実は更新して座席が変わったが、最近の近鉄にしては珍しく、座席が固くならなかった編成。
↑シリーズ21の5820系。先代の5800系に比べて、座席が固い・・・。
↑ピントが甘いが南大阪線の6820系。南大阪線は2編成しかいないので、結構珍しい存在なのだが。
↑奈良線のシリーズ21オールロング版の9820系。これを撮った日に西大寺から上本町まで快速急行でこの形式に乗りましたが、固い・・・。
↑養老鉄道の車両。実はこの辺りの電車は、座席がかなりやわらかい。関西私鉄は昔はみんなそうだった。
特急にもその傾向があり、アーバンライナーシリーズは固い一方、12X00系などの古い形式は総じてやわらかいです。やわらかい座席がいいのか、固い座席がいいのかは個人の好みですが。自分はアーバンライナーくらいなら耐えられますが、700系西日本仕様やJR東のE231系は耐えられません・・・。
以上、撮るか撮らないか検討中のアーバンNでした。
こんばんは。アーバンです。
何となくですが、嘘ラジオ局を作ってみたのですが、ラジオにはつきもののオープニング・クロージングの選曲をしてみました。
<オープニング>
自分の作った嘘ラジオ局は年に6回しかメンテナンスを行いませんので、流すのは年に6回です(ぁ
曲は・・・
SUPER GENERATIONで。
四国放送の「フォーカス徳島」がライバルです(ぇ
この曲が4分54秒なので、テレビでも使えそうな長さですねえ・・・。かつて「BIG SKY」で有名だった福島放送(KFB、朝日系)か最近略称を変えた途端不評になった新潟テレビ21(UX、朝日系)、または奇妙なオープニングの所はこの曲にしてもいいのでは?
テレビのときの映像なら、大空から始まり、「テレビ局名 (改行)コールサイン」と流れ、青空をメインにして各地の風景というのもいかがでしょうか。
で、クロージング。
曲は・・・
「君住む街へ」で。
ライバルは「ためらわない、迷わない」を流しているKAB(熊本朝日放送、朝日系)ですw
この曲も5分ほどでしたので、丁度いいかと思います。
テレビの映像を流すなら、夜の風景を流す方がいいでしょうか。最後は真っ暗になってフェイドアウト。自力ではこんな映像を作れませんが(ハイビジョンなら無論だ)。
まあ、この2曲両方の音源を持っている人は少ないと思いますけど、脳内再生してみてくださいませ。
以上、アーバンでした。
何となくですが、嘘ラジオ局を作ってみたのですが、ラジオにはつきもののオープニング・クロージングの選曲をしてみました。
<オープニング>
自分の作った嘘ラジオ局は年に6回しかメンテナンスを行いませんので、流すのは年に6回です(ぁ
曲は・・・
- SUPER GENERATION/水樹奈々
- ¥1,139
- Amazon.co.jp
SUPER GENERATIONで。
四国放送の「フォーカス徳島」がライバルです(ぇ
この曲が4分54秒なので、テレビでも使えそうな長さですねえ・・・。かつて「BIG SKY」で有名だった福島放送(KFB、朝日系)か最近略称を変えた途端不評になった新潟テレビ21(UX、朝日系)、または奇妙なオープニングの所はこの曲にしてもいいのでは?
テレビのときの映像なら、大空から始まり、「テレビ局名 (改行)コールサイン」と流れ、青空をメインにして各地の風景というのもいかがでしょうか。
で、クロージング。
曲は・・・
- 君住む街へ 1984~1988/オフコース
- ¥2,544
- Amazon.co.jp
「君住む街へ」で。
ライバルは「ためらわない、迷わない」を流しているKAB(熊本朝日放送、朝日系)ですw
この曲も5分ほどでしたので、丁度いいかと思います。
テレビの映像を流すなら、夜の風景を流す方がいいでしょうか。最後は真っ暗になってフェイドアウト。自力ではこんな映像を作れませんが(ハイビジョンなら無論だ)。
まあ、この2曲両方の音源を持っている人は少ないと思いますけど、脳内再生してみてくださいませ。
以上、アーバンでした。
こんばんは。アーバンです。
今日は、利用した事のある鉄道をずらっと並べてみますか・・・。
<近鉄>
・名古屋線:全線
・湯の山線:全線
・鈴鹿線:全線
・山田線:全線
・鳥羽線:全線
・志摩線:全線
・大阪線:全線
・信貴線:全線
・橿原線:全線
・京都線:全線
・奈良線:全線
・生駒線:全線
・田原本線:全線
・けいはんな線:生駒~学研奈良登美ヶ丘間
・難波線:全線
・南大阪線:全線
・道明寺線:全線
・長野線:全線
・御所線:全線
・吉野線:全線
・生駒ケーブル線:全線
・西信貴ケーブル線:全線
<元近鉄のローカル線>
・三岐鉄道北勢線:西桑名~坂井橋[廃駅]間と、六把野(ろっぱの)[廃駅]~阿下喜間
・養老鉄道養老線:全線
・伊賀鉄道伊賀線:全線
<JR東海>
・関西本線:名古屋~河原田間
・紀勢本線:津~熊野市間
・東海道新幹線:全線
・東海道線:米原~名古屋間
<JR西日本>
・北陸本線:米原~加賀温泉間
・山陽新幹線:新大阪~広島間
<JR東日本>
・山手線:東京~上野間
・京浜東北線:東京~上野間
・東北本線(通称:宇都宮線・高崎線):上野~大宮間
・京葉線:東京~舞浜間
<名古屋鉄道>
・名古屋本線:上小田井~名鉄名古屋間
<名古屋市営地下鉄>
・桜通線:名古屋~久屋大通間
・名城線:久屋大通~ナゴヤドーム前矢田間
・東山線:名古屋~栄間
<京都市営地下鉄>
・烏丸線:京都~四条間
<阪急電鉄>
・京都本線:烏丸~桂間
<広島電鉄>
・2系統(本線):原爆ドーム前~広島間
<ディズニーリゾートライン>
・全線
<第3セクター>
・伊勢鉄道伊勢線:全線
・埼玉新都市交通伊那線:大宮~鉄道博物館前間
<三岐鉄道>
・三岐線:全線
北勢線は上に掲載。
続いては、乗車した特急車両も載せてみますか。
<近鉄>
・12200系(スナックカー)
・12400系(サニーカー)
・12410系(サニーカー)
・12600系(サニーカー)
・16000系
・16400系(ACE)
・18200系(あおぞらⅡ、厳密には特急ではないが元特急車)
・21000系(アーバンライナー、原形及びplusに両方乗車)
・22000系(ACE)
・23000系(伊勢志摩ライナー)
・30000系(VISTA EX)
<JR東海>
・キハ85系(南紀・ひだ[乗車したのは南紀])
・300系(あやふや。0・100系かもしれない)
・700系(新幹線のぞみ)
<JR西日本>
・500系(新幹線のぞみ)
・783系(しらさぎ・サンダーバード[乗車したのはサンダーバード])
(今度乗ってみたい特急)
<近鉄>
・21020系(アーバンライナーnext)撮ったことはあっても、乗ったことがない。
<名鉄>
・7000系(パノラマカー)引退までにぜひ!
・2000系(μsky)
<JR東海>
・N700系(のぞみ)乗る機会ならまだまだある。
<JR東日本>
・E26系(カシオペア)寝台に乗るなら、トワイライトかこれで。
<JR九州>
・800系(つばめ)九州新幹線の実力はいかに。
四国・九州には一度も行っていませんから、何年か後に行きたいものです。
以上、アーバンでした。
今日は、利用した事のある鉄道をずらっと並べてみますか・・・。
<近鉄>
・名古屋線:全線
・湯の山線:全線
・鈴鹿線:全線
・山田線:全線
・鳥羽線:全線
・志摩線:全線
・大阪線:全線
・信貴線:全線
・橿原線:全線
・京都線:全線
・奈良線:全線
・生駒線:全線
・田原本線:全線
・けいはんな線:生駒~学研奈良登美ヶ丘間
・難波線:全線
・南大阪線:全線
・道明寺線:全線
・長野線:全線
・御所線:全線
・吉野線:全線
・生駒ケーブル線:全線
・西信貴ケーブル線:全線
<元近鉄のローカル線>
・三岐鉄道北勢線:西桑名~坂井橋[廃駅]間と、六把野(ろっぱの)[廃駅]~阿下喜間
・養老鉄道養老線:全線
・伊賀鉄道伊賀線:全線
<JR東海>
・関西本線:名古屋~河原田間
・紀勢本線:津~熊野市間
・東海道新幹線:全線
・東海道線:米原~名古屋間
<JR西日本>
・北陸本線:米原~加賀温泉間
・山陽新幹線:新大阪~広島間
<JR東日本>
・山手線:東京~上野間
・京浜東北線:東京~上野間
・東北本線(通称:宇都宮線・高崎線):上野~大宮間
・京葉線:東京~舞浜間
<名古屋鉄道>
・名古屋本線:上小田井~名鉄名古屋間
<名古屋市営地下鉄>
・桜通線:名古屋~久屋大通間
・名城線:久屋大通~ナゴヤドーム前矢田間
・東山線:名古屋~栄間
<京都市営地下鉄>
・烏丸線:京都~四条間
<阪急電鉄>
・京都本線:烏丸~桂間
<広島電鉄>
・2系統(本線):原爆ドーム前~広島間
<ディズニーリゾートライン>
・全線
<第3セクター>
・伊勢鉄道伊勢線:全線
・埼玉新都市交通伊那線:大宮~鉄道博物館前間
<三岐鉄道>
・三岐線:全線
北勢線は上に掲載。
続いては、乗車した特急車両も載せてみますか。
<近鉄>
・12200系(スナックカー)
・12400系(サニーカー)
・12410系(サニーカー)
・12600系(サニーカー)
・16000系
・16400系(ACE)
・18200系(あおぞらⅡ、厳密には特急ではないが元特急車)
・21000系(アーバンライナー、原形及びplusに両方乗車)
・22000系(ACE)
・23000系(伊勢志摩ライナー)
・30000系(VISTA EX)
<JR東海>
・キハ85系(南紀・ひだ[乗車したのは南紀])
・300系(あやふや。0・100系かもしれない)
・700系(新幹線のぞみ)
<JR西日本>
・500系(新幹線のぞみ)
・783系(しらさぎ・サンダーバード[乗車したのはサンダーバード])
(今度乗ってみたい特急)
<近鉄>
・21020系(アーバンライナーnext)撮ったことはあっても、乗ったことがない。
<名鉄>
・7000系(パノラマカー)引退までにぜひ!
・2000系(μsky)
<JR東海>
・N700系(のぞみ)乗る機会ならまだまだある。
<JR東日本>
・E26系(カシオペア)寝台に乗るなら、トワイライトかこれで。
<JR九州>
・800系(つばめ)九州新幹線の実力はいかに。
四国・九州には一度も行っていませんから、何年か後に行きたいものです。
以上、アーバンでした。




