受験プラン 松・竹・梅 | 中堅高校からの大学受験 ~2022旧帝大合格

中堅高校からの大学受験 ~2022旧帝大合格

中堅高校から旧帝大へ進学した子どもの受験を振り返りたいと思います

高3生の方は受験校のラインナップが決まる頃でしょうか。我が家では3通りの受験プランを立てました。

 

 

ご訪問ありがとうございます。

2022年に旧帝大文系学部に合格した子どもの受験を振り返っています。

高校受験では第一志望校に不合格。中堅私立高校に入学しました。

合格大学は旧帝大のほか

早稲田大学 東京理科大学 同志社大学など。

どなたかのご参考になれば嬉しいです。

 

 

まず、出願先を入試日程の早い順にご紹介します。

※年内に公募制入試で私大1校合格しています。

共通テスト利用入試

・東京理科大学 経営学部

・同志社大学 文・英文学科

・同志社大学 社会学部

・地元私大 外国語学部

・地元私大 経営学部

 

一般入試

・東京理科大学 経営学部

・同志社大学 文・英文学科 全学部日程

・同志社大学 文・英文学科 個別日程

・地元私大 経営学部

・地元私大 外国語学部

・早稲田大学 商学部

・旧帝大 文系学部

・国公立大学 後期

 

一般入試は上記の8出願です。

黒字の5出願については必ず受験する。

赤字の3出願はオプション扱いで、実際に入試が始まってから状況に合わせて受験する・しないを決めることにしました。

もう少し具体的に書きますと、体調面に加えて最終的な受験校を決める基準を以下の2点としました。

・共通テストリサーチの判定

・1月15日発表の東京理科大学と同志社大学の合否

 

 

 

最終的に我が家が想定した受験パターンは3通りでした。

 

受験プラン松

☆共通テストリサーチで旧帝大BまたはC判定

・理科大入試

・同志社大入試

・地元私大 外国語学部入試

☆1/15 理科大または同志社大に合格

・早稲田大学 商学部入試

・旧帝大二次

 

松プランのポイント

共通テストリサーチで旧帝大BまたはC判定であれば、共テ利用で合格できるため地元私大経営学部の一般入試は欠席

志望順位の高い理科大または同志社大に合格できたら、早稲田大学をチャレンジ受験
 

 

 

受験プラン竹

☆共通テストリサーチで旧帝大BまたはC判定

・理科大入試

・同志社大入試

・地元私大 外国語学部入試

☆1/15 理科大、同志社大共に不合格

・旧帝大二次

 

竹プランのポイント

共通テストリサーチで旧帝大BまたはC判定であれば、共テ利用で合格できるため地元私大経営学部の一般入試は欠席

理科大同志社大の手ごたえが思わしくない場合(合否発表はまだのため)地元私大外国語学部の対策に注力。

また、旧帝大二次対策に集中するために早稲田入試は欠席


 

 

受験プラン梅

☆共通テストリサーチで旧帝大D判定以下

・理科大入試

・同志社大入試

・地元私大 経営学部受験

・地元私大 外国語学部受験

☆1/15 理科大、同志社大合格発表

・旧帝大二次

 

梅プランのポイント

共通テストリサーチで旧帝大D判定以下の場合は、共テ利用も不合格の可能性が高いので、地元私大経営学部の一般入試を受験

理科大同志社大合格を目指すとともに地元私大で確実に合格できるよう注力する

早稲田入試は欠席し、旧帝大の二次での挽回を目指す

 

 

 

 

 

 

 

お読みくださりありがとうございます。

いいねを押していただけると大変励みになります。

☆いつも押していただいている方、本当にありがとうございます音譜

 

受験は情報収集が大切ですビックリマーク私もこちらのブログに助けられました。↓ぜひご覧になってください↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村