春バテ解消に深呼吸!吸って4吐いて6 | 難病ジストニア娘との日常

難病ジストニア娘との日常

ジストニアとは脳の神経障害で筋肉が思い通りに動かせなくなる病気。原因不明・治療法不明で寝たきりの「進行性全身性ジストニア」の娘ハル、25歳。
母そらくが書きます、どうぞよろしく♪


鼻から吸って1・2・3・4


鼻から吐いて1・2・3・4・5・6


吸って4 吐いて6

自律神経のコントロールは難しいけど
ほんのちょっと、
自分の意思を自律神経に届けることが
出来るとすれば、
それは呼吸

普段1分間に、
多い人で20回、
少ない人で12回の呼吸

呼吸の回数を1分間に6回に減らすと、
副交感神経優位でリラックスできる

1分間に6回とは
⬇︎
10秒に1回なので
⬇︎
4秒で吸い6秒で吐く

この繰り返しで自律神経が、
副交感神経優位になる

Eテレきょうの健康 高尾美穂博士🎓要約


さぁ、一緒に深呼吸霧


鼻から吸って1・2・3・4

鼻から吐いて1・2・3・4・5・6


新潟市中央区

信濃川やすらぎ堤


日本で1番長い川、信濃川。

長野県では千曲川(ちくま川)、

新潟県に入ると信濃川(しなの川)と

呼び名を変えて流れてきて、

いよいよ海まであと少しの場所


川岸チャポチャポ、波打って〜


さぁ、もう1回、深呼吸霧


鼻から吸って1・2・3・4

鼻から吐いて1・2・3・4・5・6


⬆︎よく見ると、

馬と騎手🏇の変わりこいのぼり

協賛にJRA新潟競馬場とあるから競走馬?





【寝たきりハルの場合】
難病ジストニアの娘ハル、
深呼吸は苦手だけど
まだ、ハルバテしてなーい٩(^‿^)۶

ハルのお腹に私の手を当て
「息を吸ってお腹を膨らませて」
って伝えると、
呼吸が意識しやすいようでブーケ2

吸えたらあとは、
自然に吐けるのを待ちます富士山晴れ


ハルも一緒に、深呼吸霧

鼻から吸って1・2・3・4
鼻から吐いて1・2・3・4・5・6


暑さに身体を慣らしていきます⤴️


新潟生まれのチューリップ「恋心」


春バテ、してませんか?

深呼吸、してますか?