尿検査(大腸菌2+に抗生剤♪ | 難病ジストニア娘との日常

難病ジストニア娘との日常

ジストニアとは脳の神経障害で筋肉が思い通りに動かせなくなる病気。原因不明・治療法不明で寝たきりの「進行性全身性ジストニア」の娘ハル、25歳。
母そらくが書きます、どうぞよろしく♪


🏫ハルの母校の桜、今年も元気


難病ジストニアの娘ハル。


膀胱留置カテーテルになって2年、

ここにきて、

3ヶ月連続の尿カテーテル詰まり。

月に1度の定期交換を含め、

3ヶ月で6回も交換叫び


その後、

4月の診察までの1ヶ月でも

4回も詰まり〜ガックリ

⬇︎

でもね、でもね!!

内部構造は分かって来たから

チューブをモミモミ、

リカバリー出来ましたひらめき電球すごくない?


とはいえ、

いつも神経を尖らせるのは疲れるから

そろそろ改善策が欲しいところサーチ

「なぜ詰まるのか!?」





病院晴れ

先月、詰まりの原因を探して行った

尿検査の結果の発表でーークラッカー

「大腸菌 2+」メモ

尿から大腸菌が検出されました


サムネイル

尿の中に大腸菌がある

発熱はない
(熱があれば尿路感染症)

全身には回っていない
OK


オムツに排便することは、
大腸菌感染に影響しますか?

サムネイル


サムネイル

特にオムツの影響はない

女性はなりやすい

(そこいらへんを)
歩いている女性からも
大腸菌が出たりします


サムネイル

大腸菌が、
ウロバッグ詰まりの原因に
なっているかもしれません

抗生物質を1週間飲んで、
大腸菌をなくしましょう


【抗生物質】

ケフレックスカプセル


以前、
抗生物質でゲリになり、
筋緊張が上がり大変でした

サムネイル


サムネイル

整腸剤も出しておきます



サムネイル

カテーテル詰まり予防に、
引き続きビタミンCも



水分補給で尿をキレイにキラキラソリタ


クランベリージュースも引き続き


1週間、
しっかりと見守ります♪

サムネイル


何はともあれ、

動きがあるのは嬉しい音譜


尿の粘性が改善したら報告します⬇︎

【3週間後】

抗生剤を飲んで3日目には
尿の浮遊物が少なくなり、
7日目には
無色透明で綺麗な尿になりました
キラキラ

尿の浮遊物の原因の1つに、
大腸菌が関係している説
メモOK

ただし!
抗生剤は7日分で終了、
13日目にはまたフユフユと
浮遊物が見えるようになっています


今後の対策は
こまめな水分摂取を心がけます






新潟の桜の開花で花見を満喫の

1週間でした桜散り始めました(ToT)

このブログの裏テーマは、
「介護者の休息」

自由時間も、心の余裕も無い中でも、
自分時間の確保に全力を注ぎたい!

あとあと今年は、
出掛け先で美味しいものに出会った時
迷わず食べられるように、
適度にダイエットをしていきたいと
心に誓う春〜

米粉のチュロス、シナモンシュガー

揚げたて音譜


軽やかに過ごしたい、

軽やかに過ごしたい(*´ー`*)


そらく