「筋緊張が強い時、ウロバッグに尿が溜まらないことがある」 | 難病ジストニア娘との日常

難病ジストニア娘との日常

ジストニアとは脳の神経障害で筋肉が思い通りに動かせなくなる病気。原因不明・治療法不明で寝たきりの「進行性全身性ジストニア」の娘ハル、25歳。
母そらくが書きます、どうぞよろしく♪




(⬆︎越後平野の地下深くにある地下水に溶けた

天然ガスを取り出す施設・新潟日報より

新潟は天然ガスが豊富らしい♪)








【膀胱留置カテーテル】

筋緊張のあるハルの場合の覚え書き


③筋緊張の強い時5〜6時間、

 ウロバッグに尿が溜まらない

 ことがある。


神経難病ジストニアの娘ハル。
ウロバッグデビューから1年、
筋緊張が強い時はナゼだか
尿の出が止まり何度も心配した。

身体の力が緩むと元通り開通♪
心配の必要は無いと分かっている。

それでも今も、
そろそろ6時間になる見守り中。
昼前からオシッコが全く出ていない。
目が離せないから、
足で優〜しくハルの背中をなでながら、
iPhoneのアルバムの整理をしています
見すぎてオシッコ引っこまないように(*^^*)




大丈夫、大丈夫。

大丈夫、大丈夫なんですよ!


ちょっと、

オシッコが出ないボヤキでしたDASH!


筋緊張がおさまれば

なんてこと無いことも、

いつおさまるか読めないのが

ハルのジストニアの困ったところで

(病院に電話するかの判断は苦手UFO


もうすぐポララミンが効いて

緩んでくれるはずなんですブーケ2




⬇︎大丈夫なのは分かってる〜メモ





【追記】

夜8時、たぶん解決*\(^o^)/*