吸収量の多い紙おむつ4種比較(テープ式・大人用) | 難病ジストニア娘との日常

難病ジストニア娘との日常

ジストニアとは脳の神経障害で筋肉が思い通りに動かせなくなる病気。原因不明・治療法不明で寝たきりの「進行性全身性ジストニア」の娘ハル、25歳。
母そらくが書きます、どうぞよろしく♪


【結論】

筋緊張の強い時、
おむつはモレるもの!!

・・・・✂︎・・・・・

難病ジストニアの娘ハルにゃー音譜
筋緊張が強く体がねじれるから、
紙おむつの隙間からモレ叫び

介護用品のカタログで
紙おむつの比較(ケアたのめーる)、
ドラッグストアで店員さんを
捕まえて質問攻め3軒メモ
そもそも、
Sサイズの取り扱いが少ない!

紙おむつの「サイズ」を変えたり、
「吸収量」を変えたりした、
モレないおむつ探しは、
これで終わらせようと思う🔚
やっぱりねー、
ちょっとねー、
モレちゃうのよ!!
いつもじゃないけど、
時々だけど。

たぶん、それは・・・
人知を超えたハルのジストニアのせい

(身体の捻れ、右腹、同じ日ドクロDASH!)
今のハルには合わなかったけど
吸収量にこだわって探した紙おむつ、
4種紹介しますメモ

【吸収量の多い紙おむつ・4種比較】
共通項
・大人用
・寝て過ごす方に合うテープ式
・Sサイズ(S〜Mサイズ)

使用者ハルにゃー音譜
   ・21歳女子
   ・身長142㎝
   ・体重32kg
   ・ヒップ75㎝くらい
   ・寝たきり
      
【①アテント】
   テープ式 Sサイズ
 背モレ・横モレも防ぐテープ式
 吸収量 4回分(600㎖)
 購入時1枚67円
 おむつ業者さんオススメ☆
 アテント夜1枚安心パッドと重ねて


【②テーナ】 
   TENA   フレックス マキシ
   ベルトタイプ排泄ケア用品
 吸収量 7回分(1000㎖)王冠1キラキラ
 購入時1枚185円¥
吸収が半端ない」←ゆうりんコメント
 そらく調べでも吸収量No.1クラッカー
 ふんどし型、またはハイレグ型で、
 股関節の締め付けが無く動ける。
 1枚で履くオムツ。
 NG近場に販売店がなく、
 通販での取り寄せになるのが残念


【③エルモア】
   いちばん
 テープ止め タイプS
 吸収量 4回分(600㎖)
 購入時1枚60円
 比較的安いひらめき電球
 ゆったり履けるが、
 ①、②に比べハルには大きい。


【④ネピアテンダー】
   うららか日和
 幅広テープ s〜Mサイズ
 吸収量 5回分(750㎖)
 購入時1枚92円
 吸収量多め。
 ハルにはサイズが大きい。
 ↑個人的問題ですみませんフグあせる
Sサイズと言ってもいろいろでした。


・・・・✂︎・・・・・
 
【結局、今まで通りのアテントに】
サイズ的には1番ピッタリ☆
アテントのテープ式と、
アテントの10回吸収パッドを重ね。

(アテントテープ式)
身体障害者手帳の日常生活用具で、
2ヶ月7袋分(24000円)の給付
(アテント10回吸収パッド)
購入時1枚75円の実費
吸収量はダントツの1500㎖クラッカー

さらに下に
アイリスオーヤマの
使い捨て防水シーツを敷き。

(使い捨て防水シーツ)
購入時1枚46円の実費

パッドやシートを購入の手間も
全てがゴミになるムナシサも、
無くしたいと思ったのだけれど。

上手くはいかないハルのジストニア。

漏れを発見した時に
ガッカリしたくないし、
隠れて舌打ちもしたくないから!

だから・・・
始めから・・・
「モレるもの」
心構えて過ごしたい(*´ー`*)

深呼吸しつつ、
新しい介護生活のはじまりーフグ音譜
あれこれ迷っているうちに、
2ヶ月分の紙おむつが届きました。

もう・・・しばらくは・・・
迷わずに進みます走る人DASH!DASH!

また悩んだ時は、
またバタバタしますフグ音譜
その時はどうぞよろしく!