思い出のレモンクイーン | 難病ジストニア娘との日常

難病ジストニア娘との日常

ジストニアとは脳の神経障害で筋肉が思い通りに動かせなくなる病気。原因不明・治療法不明で寝たきりの「進行性全身性ジストニア」の娘ハル、25歳。
母そらくが書きます、どうぞよろしく♪

父からのメールの終わりには、
いつも前向きなメッセージが
添えられています📩

「大変な時ですが、
人生に無駄な体験はないことを信じて
一歩一歩、
前に進みましょう。

何か欲しいものがあったら
いつでも知らせてね。」

コロナで会えないけれど
それぞれの場所で頑張りましょうと 

診断から1年半、進行は少なく。

良い医者に出会い
励まされ頑張る母のサポートで、
仕事に趣味に変わりなく
過ごしているようです。78歳。

・・・・家晴れ・・・・

そんなこんなで昨年から
断捨離&終活に勤しんでいる両親です
これからを
快適に生きる為の終活キラキラ

断捨離中と聞き、
電話で母に聞いたこと。

フグ私「私の持ち物は、
実家にひとつも置いてはいないから
何でも捨てちゃっていいんだけど。

私が小学生の頃に良く作った、
『レモンクイーン』ってお菓子。
覚えてる?
マドレーヌより軽い感じの焼き菓子で
もう1度食べたい思い出のお菓子なの

作り方の載ってるお菓子の本。
お母さんの本棚にあったのに、
何年か前に無くなっちゃって・・
(犯人は母か、姉か、私か?)
もしも、
断捨離中に出てきたら教えてね!
よろしくーーー♪」

チューリップ赤チューリップ紫チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップ黄

それから少しして。
🐡母「あったわよーーーー音譜
そうそう、これこれ!
昭和50年発行・主婦の友社
『ケーキと飲み物100種』
定価350円
(昭和50年っていつ?って声が
 聞こえて来ます。
   1975年です、念のため(*^^*))

「卵白を別立てにするのが、
   軽さの秘密だったのかぁ」
本を広げレシピを読み、
口の中に思い出のフワフワと
レモンの香りが広がって。
いつでも作れると思ったら
ほっとひと安心して・・・
そうっと本を閉じ・・・
ジップロックに密閉しました♪
(古い本だから、
   ホロホロと崩れそうなんです本
(安心して作らないパターンフグあせる




【おまけ】
テンピ、フォイルケース
懐かしい言葉が並びます。
それまでの泡立て器に代わる
ハンドミキサーの登場にウキウキ音譜
お菓子作りの懐かしい記憶です