ストレッチャーで花見 | 難病ジストニア娘との日常

難病ジストニア娘との日常

ジストニアとは脳の神経障害で筋肉が思い通りに動かせなくなる病気。原因不明・治療法不明で寝たきりの「進行性全身性ジストニア」の娘ハル、25歳。
母そらくが書きます、どうぞよろしく♪

ストレッチャーの娘ハル車椅子
「人目なんか気にせず
   どんどん外に出掛けよう!」
と思ってたんだけど・・・

デイサービスと病院と、
病院とデイサービス🌀
やっとやっとのそればっかりで。

せっかくの春だから
ちょっと頑張って(高速飛ばして)
花見&ソフトクリームソフトクリーム
いってまいりました🚗音譜

新江の桜並木桜 (新潟県阿賀野市)

新江用水路の両岸4.6㎞にわたって
500本のソメイヨシノが
咲き誇ります。
(役場のホームページメモ)

そうそう、咲き誇っています晴れ
用水路の両岸に細い車道があって
車で走りながら桜の花見が出来ます。
ハルは毎年、
車内からバギーに乗ったまま、
今年はストレッチャーに寝たまま
覆いかぶさるような桜を楽しみます桜
(今年の見頃は今週中かな?)


花見の後は近くのヤスダヨーグルトソフトクリーム
基本、バリアフリー車椅子OK
(トイレはチェックし忘れて(*^^*)

店内に入ってしまえば、
直射日光も温度管理も大丈夫OK

ソフトクリームソフトクリーム (280円)

ワッフル&ミルク🐄
パン、ケーキ、雑貨。
もちろん、
ヤスダヨーグルトも買えます🐄🐄音譜

牛を並べてカメラ
(注・ホンモノの牛はいませんあせる)

1年前に、
ハルのベロがベロベロし始め
三度見をされるようになってからは、
お出掛けするのに気合いが必要
だったけど。。。

ストレッチャーは
それとは別次元の世界🌎キラキラ

周りの方たちの目が優しすぎてブーケ2
違う意味で気合いは必要だけど、
イヤじゃなーい(*´ー`*)
滞在20分だったけど、
美味しくて満足そうでしたナイフとフォーク

ハルの身体と心の調子を整えて、
今年は沢山お出掛けします音譜

今年のハルと、
2年前のハル。同じ場所で。
どんな時も、感謝して生きるキラキラ