胃瘻⑧チューブの詰まり | 難病ジストニア娘との日常

難病ジストニア娘との日常

ジストニアとは脳の神経障害で筋肉が思い通りに動かせなくなる病気。原因不明・治療法不明で寝たきりの「進行性全身性ジストニア」の娘ハル、25歳。
母そらくが書きます、どうぞよろしく♪

慌てない、アワテナイ。
1番不安なのは娘ハルなのだからクローバー
19時間の断食明け♪

胃ろうという、お腹のチューブから
薬と栄養と水分を摂るハル。
昨日の夕方、
そのチューブに薬の粒が詰まり
うんとも すんとも通らなく叫び

ハルはノドがカラカラ、
朝一で病院に病院
新しいチューブと交換してもらい
助かりました音譜

断食状態のお腹が
ビックリしないように、
まずは液体栄養剤エンシュアを
ゆっくり注入。
元気が出てきて
「プリンが食べたい🍮」って今頃にゃー
(朝はジストニアが強くて
飲み込めなかったのですフグ

今年も、とにかくひたすら無事に
過ごせますようにと願う
『病院始め』でしたキラキラ


【チューブの詰まりを取る方法】
↑↑①シリンジ(20CC)で
           押したり引いたり。
           いつもはこれで通ります
《強く引きすぎると中のバルーンが
   巻き込まれて破れるので注意!》

↑↑②小さい口から
           小さいシリンジ(10CC)で
           押したり引いたり

↑↑③酢水で洗浄
酢1対水9の酢水を作り
チューブに注入。
2~3時間つけ置き後、水を流す。
詰まりが酢水で柔らかくなります。
(20CCシリンジの場合、
 酢2CCに水18CCね音譜)

↑↑④それでダメなら病院へ(^-^)/
予備のチューブ☆
チューブ交換の度に
予備のチューブを持ち帰ります。
ハプニングの時に在庫が無くて
困ることがありません。
胃瘻にしてから もうすぐ2年。
『飲む力』『食べる力』の
必要性を感じる出来事でした。
やっぱり今年も
ハルの目標は『食べる!』
ハルなりに♪


【追記・4か月後】
またまた、詰まりダウン
前回の経験から
スムーズに行動出来ました。
病院に電話して《救急外来》で
チューブを交換してもらいました☆

前回は正常性バイアスが働いて
「騒ぐ事ではない」との思いから、
病院の診察時間を待ちました。

「水分がとれないのは危険な事!」
落ち着いてアワテル事も
大事だと思いました。ので、
検索でこのページに来た方は
迷わず病院へレッツゴー病院車
いってらっしゃい、気をつけて!


【おまけ】
5ヶ月後
漢方薬や酸化マグネシウムは
つまりやすいんですドクロ


〈企画シリーズ〉は
そらくの『企画一覧』
で、まとめて読めます♪