とん汁を食べる・刻み食 | 難病ジストニア娘との日常

難病ジストニア娘との日常

ジストニアとは脳の神経障害で筋肉が思い通りに動かせなくなる病気。原因不明・治療法不明で寝たきりの「進行性全身性ジストニア」の娘ハル、25歳。
母そらくが書きます、どうぞよろしく♪

(9月 学校の畑)

ハルの通う特別支援学校の収穫祭☆

昨年は、車イスでの畑作業が難しく教室から声援を送っていたハルですが、今年は畑は畑班にお任せ☆(ハルはエコ班で缶つぶしに汗をかきました)
実った物や達成した目標に感謝して、前期実習の反省会をしました♪

文化祭での販売
ハルはここではお客☆くださいなー
生徒は接客も練習。
お金の計算もドキドキしながら。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

『収穫祭☆』の目玉は、みんなで作る「とん汁」と「スイートポテト」

いつもはガマンなハルが『食べたい』
体調も安定しているのでトライしました♪
※胃瘻(いろう)のハルが学校内で飲食する時は私の付き添いが必要です。ので、潜入して来ました☆

【外出先での刻み食セット】
持ち物
ハサミ
スプーン

ストロー
器代わりのプラスチックカップ

タオル
ビニール袋(汚れ物持ち帰り用)
エプロン等
・スープをすくうのは大さじスプーン
・食べ物を刻むのは普通のハサミ(小回りがきいて使いやすい(^_^)/
セットはビニール袋に入れて。
外から一目瞭然なので、家族や先生にも分かりやすく
完成しました\(^o^)/
今日のハルは粗刻み☆
野菜をひとつずつ味見した後は、プラスチックカップの中でハサミでチョキチョキ
(*^^*)
とん汁は少しだけ。
なめらかなスイートポテトは2つ、
Qoo(クー)のリンゴ味を2杯。
満腹になって、収穫に感謝したハルなのでした(´∇`)

来週からは後期実習。
ハルはガラスの小物を作ります。
エイ エイ オー!