車椅子用かばん 3種☆ | 難病ジストニア娘との日常

難病ジストニア娘との日常

ジストニアとは脳の神経障害で筋肉が思い通りに動かせなくなる病気。原因不明・治療法不明で寝たきりの「進行性全身性ジストニア」の娘ハル、25歳。
母そらくが書きます、どうぞよろしく♪

☆車椅子用鞄  3種☆


【①手作りかばん】
車椅子の背面に下げるカバン、
くまモン柄で手作りしました(^o^)
学校内の移動時に、ひざかけや飲み物、教材等を運ぶのに使います。
袋の両脇の持ち手を、パイプやS字フックに掛けます
作り方は下にリンク貼りました♪⬇︎⬇︎

【②エコバックをリフォーム】
簡単に作りたい時はエコバックをリフォーム☆持ち手を外して両端に縫い直しました。(体温計を入れるポケット付き!)




【③市販の持ち手を付ける】
手作りはチョット・・・な場合は、

↑↑「サスペンダー持ち手」
手芸店で1200円で購入。23㎝の革製。
紳士服売り場で「アームバンド」で探しても♪

使い方は上と同じ☆


【バギー使用時】
外出時は肩掛けカバン。
必需品一式を詰め込んで♪
畳む事が多いバギーは、つけっぱなしに出来ません。ファスナーが大きく開くタイプの物が便利☆
(写真は無印良品のボストンバック)




立冬を過ぎ、暦の上では「冬」
手が冷たいハルは、私のほっぺに「ほらっ」と手をつけて来て、寒いぞアピールを始めました。本気で冷たい!
手湯に足湯の準備をします。
今年も美肌水入りで☆