子連れ旅行☆美ヶ原高原/冬の王ヶ頭ホテル① | タビメモ

タビメモ

旅行やキャンプやお出掛けなど。

小学三年生の男の子を連れての旅行について書いています。
自分の健忘録として書いていますが、どなたかの参考になれば嬉しいです。
 
6月に行った長野県松本市の美ヶ原高原にある“王ヶ頭ホテル”。
 

 

 

ホテルを気に入った息子が、自分の誕生日は王ヶ頭ホテルで過ごしてみたい♪と。
約3か月ほど前に予約しました。
 
 
ホテルへ向かうビーナスラインや林道美ヶ原線は、11月末から翌4月中旬まで冬季閉鎖してるので、
特別な許可の車以外は通行できません。
 
なので、冬季の王ヶ頭ホテルへの行き方としては、
①松本駅からホテルの送迎バスを使う
②美鈴湖にある専用駐車場からホテルの送迎バスを使う
③三城から登山していく(行けなくはないですが、登山道は雪なので非現実的)
 
私たちは②で向かいました。
美鈴湖の畔にある駐車場に車を停め、11:15発のバスでホテルへ向かいました。(予約制)
 
駐車場には雪はありませんでしたが、除雪のための作業車など停まっていました。
 
ホテルまでは約45分。
かなりのくねくね道、途中からかなり雪が積もった道になります。
 
この時は雪が結構降っており、途中でチェーンをつける為に休憩がありました。
木々に雪が積もって美しい~。
 
 
一面、銀世界のホテルに到着。
雪が降っているため、視界が悪く景色はほとんど見えず。。
 
12時だったのでまだ部屋には入れませんでしたが、先にチェックイン。
 
 
 
その後、併設のカフェでランチを頂きました。
県民割(詳しくは→コチラ)が適用となったので、クーポンもこの時に頂きました。
 
簡単な軽食がいただけます。
 
お昼を頂いた後は、
ロビーにあるラウンジへ移動し、お茶を頂きながら、食休み。
 
相変わらず素敵な館内です。
 
そうこうしていると、早めにお部屋に入れますよと案内があり。。
標準的な南向きのお部屋をチョイス。前回とほぼ一緒ですが、今回はこたつがありました!
 
 
スノーウェアに着替え、いざ冬のアクティビティへ~。
スノーシューをレンタルしました。(大人1人1000円、子供は無料)
長靴のレンタルもありますが、自分のスノーブーツを持っていくことをお勧めします。
 
 
 
スノーシューで付近を散策。

そりも楽しみました。
 
雪でたくさん遊んでとぉっても楽しいひと時でした。
 
 
 
15時15分には、ホテルの雪上車に乗って美しの塔まで連れて行ってもらえます。
片道10分ですが、TDSのインディジョーンズ並にかなり揺れますが、面白いです。
 

雪上車には初めて乗りましたが、子供も大喜びの良い体験でした♪

 

雪でたくさん遊んだ後は、部屋に戻り、大浴場へ。

景色が見えなくて残念でしたが、素晴らしいお風呂に入り冷えた体を温め、芯からリラックス出来ました。

大浴場には自由に使えるタオルがたくさん置いてあるので、とても便利です。

 

お風呂上りには、17時~のウェルカムドリンクを頂きました。

シードル、リンゴジュース、甘酒が無料で頂けます。
子供には、クッキーのサービスがありました。
 
 

夕食は18時~をチョイス。

大人はこちら。

子供はこちら。

 

前回も食べましたが、イワナの塩焼きが最高に美味。骨まで頂けちゃいます。

 

2021年12月の献立です。

 
この日は子供のお誕生日でしたので、ホテルの方から子供にこんなバースデープレートが♪
 

この時に写真も撮っていただき、翌日にフレームに入れてプレゼントして頂きました。

とっても良いお誕生日となり、大満足な息子でした。

 

その後、20時から4階で行われる美ヶ原の自然のスライドショーにも前回に引き続き参加し、

前回と同様、トーク力抜群のとっても楽しいスライドショーを楽しみました。

 

 

 

晴れていると、この後20:45~星空観察会があるのですが、この日は悪天のため中止となり、

スライドショーと同じ場所にて、星の講座が開かれていました。

 

こうして、充実の一日が終わり、美ヶ原の夜が更けていきました。

 

 

 


家族・子連れ旅行ランキング