広島✩宮島『大元神社 百手祭』 | スマイル☆神社仏閣巡り♪備忘録

スマイル☆神社仏閣巡り♪備忘録

ブログの説明を入力します。


今年1月20日お休みでしたぁ
宮島神社にあります
『大元神社 百手祭』へ
初めて🔰
行く事に~爆笑ラブラブ音譜



      🚏鳩サン🕊
     まんまる〰キューン飛び出すハート

こんにちわ爆笑
    
『厳島神社』へ
今年初参拝。🙏
参拝致しました。🙏

こんにちわ爆笑


『大願寺』へ

参拝致しまして〜ランニング
『大元神社』へ
御祭神 国常立尊 
    大山祇神 
    保食神  
相殿神 佐伯鞍職 

『百手祭』について
(上記✩旅やか広島 記載より)




到着しまして
テント内にお願い
破魔矢✨
福引があるお願い恋の矢
と見ていると
「御神矢を購入して
福引で🎯当った方は
ほう飯が食べれる」と
お話くださいました。
御神矢を購入しました。ウインク
「番号を選んで」と
言われましたので
番号を選びました。キラキラ

アップ「ほう飯」アップ
直会で出される料理を
ほう飯といい
戦国時代の野戦食と
いわれているそうです。


(✩宮島観光協会記載より抜粋)
開催される前に
「県外から来られた方はおられますか?」と
参列者に呼び掛けられまして
✩広島県外の方のみ
拝殿内にて参列出来ました。

神事が執行されました。


祝詞奏上。

(✩宮島観光協会記載より抜粋)



「天」 「地」で射る型をし
次に「天」で射る。

次に「左」「右」で射る型をし、
次に「左」で射る。
の順に矢を射ます。
  矢が🏹放たれました。🎯

次に「地」「天」で射る型をし
次に「地」で矢を射る。
次に「左」「右」で射る型をし
次に「右」で矢を射て終わる。
(✩宮島観光協会 記載より)

   玉串奉奠されました。
  県外からの参列者で
  おひと方🌿
  玉串奉奠されていました。お願い
   御幣を戴きました。ドキドキ
    

    撤饌頂きました。ラブラブ
            🎯
矢が2本刺さっています。🏹🎯👏

甲 乙 ム (こう・おつ・なし)
の3文字を組み合わせた鬼に似せた
文字が書いてあり、この字には
「年の始めから争いごとをしない」という含みをもっている。
 (✩宮島観光協会 記載より)

拝殿横にテント設置。
「もう飯」の支度が
 整っていました。指差し

外国観光客さん📸
参列されていました。ひらめき

福引が始りました。🎯

外国観光客さん参列者
女性の方が
🎯当たり〜〜👏👏
40番代とか60番代とかが
🎯当たりでした。
私が選んだ番号は3番 残念😂

祭典終了。
祭典時には
滝町の氏子さんの
お一人の方が
「ほう飯の写真を撮って下さい。
拝殿前へどうぞどうぞ。
矢はこちらです。
触れてみてください」と
その都度
参列者の方々に
親切に声掛けてして
下さいました。ドキドキ
有り難うございました。笑い泣き

帰り道歩く
 
ベンチに座ってると
横に鹿ちゃんがキューン飛び出すハート

       😆


「百手祭」終了後
ランチへデレデレナイフとフォーク
以前から行きたかったお店音符ハート
   
✩庭カフェ御山ナイフとフォーク

ランチメニューは
チャプチェ😋
美味しゅうございました。デレデレラブラブ音譜
ご馳走さまでした。

「以前からこちらのお店に
来たかったんですよ〜♡⁠˖⁠꒰⁠ᵕ⁠༚⁠ᵕ⁠⑅⁠꒱
百手祭に行ってきましたぁ〜」等など
お店の方にお話をさせてもらい
まして〜(⁠✿⁠^⁠‿⁠^⁠)⁠ ⁠~⁠♪
お庭の写真📸やら撮っていると
お店の方が
お写真📸も撮りましょうとねー
撮って下さいましたぁ〜
有り難うございました。(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

表参道商店街ハートのバルーンを通ながら歩く
揚げもみじ食べたいね〰ひらめき
と話しながら〜がビックリマーク
どこのお店も人がいっぱいです。ニコニコ

「喫茶しま」さんへ
行ってみましたぁコーヒースイーツ照れ


   めちゃウマ〰ショートケーキチョコ
   お土産にスイーツ
   ケーキショートケーキを買いました。音符

   
    🐉のケーキや〰ラブ

感謝です。義理チョコ

  お友達から
  春日大社のネコヤナギ💖
  届きましたぁ〜✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧
  有り難うございます。🙏ドキドキ