京都☆『城南宮』 | スマイル☆神社仏閣巡り♪備忘録

スマイル☆神社仏閣巡り♪備忘録

ブログの説明を入力します。

今年も京都東京タワー☆祇園祭の時期に
行きたい〰️と
思っていました時照れ
ブロ友の流れ星きょろみかんさんが
「今年も京都に行かれます?」
「会いませんか?」と
お声をかけてくださいましたドキドキ
二年ぶりに京都にて再会デレデレ
二年前も流れ星きょろみかんが
「何処に行きたいですかはてなマーク」と
私の行きたい所に行きましょうと
言ってくださいましたが
この度も「行きた所ありますか?」と
言って下さいました笑い泣き
ならば『若一神社』『八坂神社』へ
ご一緒に行きたいとお話しますと
快く承諾してくださり
ご一緒に参拝する事にラブラブ音譜
     流れ星きょろみかんのブログは
      こちらですダウンダウンダウンラブラブ

7月中旬🌻仕事が終わり滝汗あせるあせる
その足で🚅にて京都東京タワー

                        京都駅東京タワーにて爆笑
ホテル到着後に
『城南宮』☆例祭七夕お涼み神楽へ
午後6時より7時まで
15分毎とホームページに
記載ありましたので
行くと決めました爆笑ラブラブ音譜

🌸桜井識子さん
『城南宮』についてのブログは
  こちらです    ダウンダウンダウンラブラブ

京都駅八条口
🚏🚌バス停にいきますと
らくなんエクスプレスバス🚍が
停車していましたので
すぐ乗車しました爆笑音譜
                                 爆笑ルンルンラブラブ
東の⛩️鳥居から
               方除の大社 『 城南宮 』
御祭神      国常立尊
                  八千矛神(大国主神)
                  息長帯日売尊(神功皇后)
                     

工事中目
                           授与所
お守りを授かりまして照れ


      流れ星  氷柱の中雪の結晶には榊🌿
      無病息災 雪の結晶方除安全流れ星の木の札ラブ
            ご挨拶致しました照れドキドキ
参拝者の方が御本殿右方を見て
おられたのでキョロキョロ
私も近くに行きまして拝見しますとポーン

            願い事を書きました笑い泣き
お涼み神楽七夕が始まる時間まで
境内を散策ラブラブ音譜
🌸桜井識子さん著書
『京都でひっそりスピリチュアル
【城南宮】~神様に聞く「方位」の
お話に記載
「背後にある末社スペース行きました」と
ありましたので
何処かなはてなマークはてなマークシラー行きたいと思いましたが
この度は戸が閉まっていましたのでショボーン
本殿両横の格子から
ここなんだなぁ~お願いと拝見目

 城南宮 ホームページより

                                 目                 
神苑拝観の受付4時終了
残念ショボーンまたの機会に
アップアップアップ
                  ( 城南宮ホームページより )
                          手水舎
                【菊水若水】御神水 

(城南宮ホームページより)

1㍑のペットボトルを数本持参
汲みみずがめ座に来られました目
               錦の御旗と城南の地
       鳥羽伏見の戦い目由緒版

御本殿の方へ戻りますと
ご祈祷が執り行われておりました



その後本殿前におりましたら
白鷺が本殿の左方上空から
頭上を飛んで神楽殿の方へびっくり
写真📷は撮れませんでした
丁度このような感じで頭上を
飛んで行きました
(お写真お借りしました)

お涼み神楽の開始時間前🕕
神職さんが開始の案内を
アナウンス🎙️されましたので
神楽殿表舞台前に用意されていました
椅子に座りまして
お涼み神楽を観覧しました爆笑ラブラブ

巫女さんの右手に鈴ベル  左手に福笹七夕       
                   アップお涼み神楽アップ


           福笹七夕授かりましたルンルン
     お守りを選びまして
     巫女さんが
     福笹七夕につけてくださり
     神楽鈴を鳴らしてベルベルベル
     お祓いをしてくださり爆笑ハート音符
     神職さんが
     福笹用七夕のビニール袋に入れて
     くださいましたキラキラ
           明日は流れ星きょろみかんと
           ご一緒に参拝〰️デレデレ
           楽しみ〰️ルンルンラブラブ
           感謝です義理チョコ
                   アップ 福笹☆おみくじアップ