2021/06/15日「宮島・大聖院️」☆番外編:大頭神社 | スマイル☆神社仏閣巡り♪備忘録

スマイル☆神社仏閣巡り♪備忘録

ブログの説明を入力します。

合格6月15日合格
天赦日☆一粒万倍日デレデレルンルンラブラブ


ガーベラ花咲く祈りのお寺☆清瀧寺
副住職さまのブログ
吉日が重なる開運日☆について
詳しく記載くださっています
ブログはこちらですダウンダウンダウン爆笑ルンルンラブラブ

仏さまのご縁日恋の矢
心和みキラキラ癒されるキラキラ
お写真等々記載してくださっていますラブラブ
先月の8日に
あ❗今日は薬師如来さまのご縁日なんだと気づかせていただき近所にあります
薬師如来堂へ
初🔰参拝させていただきました


近くのお花屋さんにて聞きましたら
「管理する方に言ってあげましょう」
と言ってくださり
堂内に上がらせていただき
参拝させて頂きましたドキドキ
   
合格6月15日合格勤務表を見るとお休み爆笑音譜
前日に
さて何処にいこう!?🤔
合格宮島に行こうメラメラひらめき電球メラメラ弥山に登るビックリマーク
決めまして😪💤💤就寝
朝はゆっくりニヤニヤあせるあせる🏠自宅出発DASH!
                        フェリー乗船船

                            日輪🌈

大聖院へ参拝してから行こうか!?
紅葉谷から直にロープウェイ入口へ
行こうか!?
と思いながら……時間を考えると🕑うーん
ロープウェイ入口へ直かおに行こうと
ロープウェイ入口看板を通りすぎ
ロープウェイバス停乗場🚏🚌まで行くが
誰もおらず鎮まりかえってるシラーかお
が❗紅葉谷を歩き🚶‍♀️歩き🚶‍♀️
ロープウェイ入口へ
到着すると
なんと滝汗運休でしたチーン
(しっかり下調べしてなかった😓🤦‍♀️)

紅葉谷コース入口に立ち止まりシラーかお
弥山に歩いて行こうか!?うーん
ふと思ったが……いやいや
体力滝汗あせるあせるや時間ガーン
考えると…この度は
弥山登山は辞めた方が…と叫び
断念しましてニヤニヤあせるあせる
『大聖院』へ行く事に照れ


                                 龍🐲
                                照れ
                             
                           観音堂
十一面観音菩薩さまに
ご挨拶致しまして照れドキドキ
後方に座らせて頂きゆっくりと
目を閉じて祈っていると😌
何やらキョロキョロ
気配がして
お寺の僧侶の方が何かはてなマークを置かれて
堂内を出られたかお
なんだろうはてなマークはてなマーク
前に行って見ると目
                         キャンドル!?🕯️目
この火は
広島平和公園に灯されている
「平和の灯り」より分灯されました。
「平和の灯」は昭和三十九年、
十二の宗派より持ち帰った
「宗教の火」と
「産業の火」をあわせて点火されました。
令和三年、
中国観音霊場四十周年を記念し
この「平和の灯」を
「いのちのリレー」として、
中国観音霊場三十七ヶ寺が
「世界平和」を願いながらリレーします。
一人でも多くの方が
観音様の慈悲心に
目覚め、共に平和をお祈り
下さいます様ご祈念致します。          
と記載ありました。
                        「平和の灯」🕯️爆笑
観音堂から勅願堂へ
                                 照れハート
                          『勅願堂』
勅願堂へ参拝照れ
誰も来られず珍しくひとりだけでした
お写真を撮らせください
とお断りしまして📷
こちらの波切不動明王さまは
厳しいとありますお願い
(🌸桜井識子さんの本より)

そして『摩尼殿』へ
ご祈祷が執り行われておりました
(この日は三鬼大権功徳日と
ホームページ記載)
ご祈祷が終わったようなので
堂内に上がらせてもらいまして参拝
僧侶の方がご祈祷参拝者の方に
「ロープウェイが土日しか
やってなくすみませんね」と
お話されてました👂チュー

その後『大師堂』へ爆笑
行く途中何やらお写真を撮られていた方が
そこには目さわ蟹ちゃん🦀いました
そして『大師堂』到着



堂内全開はてなマークはてなマークポーンなんではてなマーク
ちょうどお寺の僧侶の方が来られた
のでお聞きました目👂
僧侶さんが
「今日はお大師さまの
お誕生日で11時から
お祭りがありました」
そうなんですか〰️ビックリマークびっくり
(弘法大師さまのお誕生日㊗️
お恥ずかしいながら 
知らず滝汗あせるあせる
ホームページを確認すれば(◎-◎;
よかった・・・(/。\))

僧侶さん
「どうぞお上がりになって
お参りください。
甘茶もどうぞ」と
おっしゃってくださいましたデレデレルンルンラブラブ
              甘茶をかけまして参拝
堂内に上がらせて頂き
参拝致しましたドキドキ
台風が急に吹いてきて
左右の掛け軸ががらがらと音をたててえっ


                 甘茶を頂きましたデレデレラブラブ音譜
堂内参拝終え降りますと
親子連れの方が来られまして
参拝後
ベンチに座り甘茶を飲んでおられた
その時
『勅願堂はてなマーク』の方からはてなマークうーん
お経が👂聞こえてきましたお願い
親子連れのお母さまの方が
「○△◎が始まったビックリマーク」と
降りて行かれました
何が始まったのかはてなマークはてなマークうーん
よく聞こえ👂ませんでしたが
私も大師堂からお経が聞こる方👂へ
降りて行ってみましたランニングDASH!
勅願堂内からでした目
堂内に入りますとポーン
御護摩祈祷が執り行われていました
信者の方々が一心にご真言を
唱えておられました
私も後方にて皆さんと一緒に
唱和させていただきましたお願い

「大師堂」におられた僧侶の方が
御護摩祈祷の様子を
カメラ📷撮影されてた
僧侶の方が堂内を出られた時
「終了後御火加持は
していただけるのでしょうか?」と
お聞きするとねー
「20分ぐらいで終わりますので
終わりましたらおっしゃって
ください。出来ますので」と
ご親切に返答してくださいましたドキドキ
途中帰る方もおられましたが
僧侶の方が教えてくださいましたので
御護摩祈祷が終了するまで堂内に
おりました。
終了後は僧侶の方から
「御火加持致しますので念珠等
ございましたら……」と
参拝者に呼びかけて
くださいました爆笑ルンルンラブラブ
内陣へひとりづつ入らせて頂き
波切不動明王さまの前に座らせて
いただきました笑い泣きドキドキ
僧侶の方に
お財布👛と📿数珠も手渡しまして
御火加持✨をしていただきましたラブラブ
勅願堂で初めて🔰御護摩祈祷を
目にすることが出来ましたラブルンルン

帰りに御朱印帳を
納経所に取りにいきましたランニング
今日はなぜはてなマーク勅願堂にて御護摩祈祷が
執り行われたのですか!?
とお聞きました(またまた質問得意げあせるあせる)
「中国四国観音霊場会開祖40周年
祈念事業 で昨日(14日) こちらに
平和の灯🕯️が来たんですよビックリマーク……」
それで勅願堂にて御護摩祈祷が
執り行われたと教えてくださいました爆笑


(上記大聖院Instagram記載よりアップアップアップ)



    流れ星 mimarun6さんの
                      Instagram記載よりアップアップアップ
『弘法大師降誕生祭』の様子を
Instagramに投稿してくださっ
ていましたラブ有難うございますルンルンラブラブ

帰りに黒揚羽🦋
こちら辺りに飛んできました
📷は撮れず汗
子鹿ちゃん上がって来ました照れ


紅葉谷から大聖院へ行く時は
違う道を通りましたお願い
帰りにこちらの看板を目に
『6月15日 弘法大師降誕いろは祭』目
そうだったのかぁ~ニヤニヤあせるあせる
感謝です義理チョコ

【番外編】
大頭神社へ
雄滝のお水(✨霊水✨)を頂きに行こうと
お朔日参りに行きましたルンルンラブラブ

容器に入れると
なんと濁ってましたガーン
ので断念チーン
鳥居の前の看板を
よくよく見ると記載されていましたガーン


改めて違う日に
お水を頂きたいとビックリマーク参拝に行きました真顔
この日も看板はありましたので
どうかなはてなマークはてなマーク大丈夫かなはてなマークはてなマーク
思いながら岩を伝い流れ落ちる
滝のお水を頂きました
この日は大丈夫でしたドキドキルンルン笑い泣き



ご挨拶いたしました🙏


皆さん笑顔です爆笑ラブラブ音譜
男性が両手を上げてポーズ📷
思わず両手上げてたくなるんですよ〰️😄
                滝のお水✨
                霊水✨との事です
                 詳しくは 
                🌸桜井識子さんの著書
                『ひっそり
                 スピリチュアルしています
                 神社仏閣
                 パワースポットで
                 神さまとコンタクトして
                 きました』記述
                頂くことが出来ました笑い泣きドキドキ
           有難うございましたお願いドキドキ