広島 『淡島大明神社 長栄山 西福寺』 | スマイル☆神社仏閣巡り♪備忘録

スマイル☆神社仏閣巡り♪備忘録

ブログの説明を入力します。


      流れ星高野山僧侶 芳昌さんのアップアップアップ
          ブログは😊こちらですラブラブ
                           
先月流れ星高野山僧侶  芳昌さんの
SNSを拝読しました照れ
広島もみじのお寺に来られたと
お写真が記載✨
             ( 流れ星芳昌さん記載写真📷アップ)
そのお寺が何処なんだろうはてなマークはてなマーク目
行きたい!!真顔
なぜだか無性に気になりまして
失礼ながらニヤニヤあせるあせる
どちらのお寺なのでしょうか❓
教えていただけないかと
送信しました📨
早速返信してくださいまして
お寺の名前を教えてくださり
詳しく返答してくださいましたドキドキ
参拝出来る広島市内でした爆笑ルンルンラブラブ
そして📨にて
「行かれるなら
ご住職はお忙しい方なので
連絡されて行かれた方が良い」と
アドバイスしてくださいました😂
数日後
お寺へ😃📲連絡しますと
ご住職さまが出られました爆笑
そちらのお寺に参拝に行きたいのですが
と…経緯をお話しました
が❗肝心の流れ星芳昌さんのお名前が
すぐ出てこずで滝汗もやもやアセアセ
するとご住職さまが
すぐ「芳昌さん!!」と
おっしゃてくださり
「実は今出先からで、参拝は
出来ますが今日は不在だと」
するとかお
「ちょっと待ってください」と
「6月2日から4日はおります」
とスケジュールを
教えてくださいました。ニコニコラブラブ
合格ご住職がおられる
4日に行く❗と決めまして真顔
初参拝致しましたルンルンラブラブ
🚋電車にて最寄り駅に下車
それから📱ナビをみながら行くが
うまく起動せず😵🌀
途中お寺に連絡してご住職に
教えていただいたが……わからず😭💦💦
ならば歩いてる人に聞くしかない😓
通りかがりのご婦人の方に
聞きますと「西福院?!
知ってるわ!淡島大明神社よね?!
初めて?ご住職はおられるの?
看板もないし!携帯ではわからない!
わからないわよ!」と私のニヤニヤあせるあせる
フォローやお話をしてくださりながら🙇
ご近所の方でした照れ
          (上記お写真📷お借り致しました)「あそこよ!上差し
すごい坂でしょ!」と
石碑前まで一緒に歩いて笑い泣き
親切に教えてくださいました。
お礼申しまして 🙇🙏
誠に有難うございました💗
              坂道を登っていきます
           体力不足チーン
           フーフー言いながら
           坂道を登って
           行きました滝汗あせるあせる



『淡島大明神社 長栄山 西福院』
            御本尊  十一面観音菩薩
        (カッチンさんの雑記帳より)

広島に『淡島大明神社びっくり長栄山 西福院』
初めて知りました
🌸桜井識子さんのブログ
☆和歌山県  淡嶋神社(加太神社)記載
してくださっていますが
🌸桜井識子さんの
☆淡嶋神社(加太神社)のブログは
こちらですダウンダウンダウン

こちらの階段を上がっていると
お経が聞こえてきましたお願い
なんだろう!?うーんご祈祷!?かお
本堂前まで行きまして
ご挨拶をしますとご住職さまが
「どうぞ、お上がりください」と
おっしゃてくださいまして
「どうぞ内へ」と声を掛けてくださり
本堂内へ入りますと
僧侶の方がお一人座っておられました
後ろ姿目
その僧侶の方の右方横に座布団を
用意してくださいました
そちらに座らせてもらいまして
よくよく後ろ姿の僧侶の方を
拝見しますと目
なんとポーンなんとポーンなんと
流れ星高野山僧侶 芳昌さんが!!
おられるではありませんかびっくり
まさか来られているとはびっくり
もービックリ👀!!
慌てましてニヤニヤあせるあせる芳昌さんにねー
ご挨拶させていただきましたデレデレ
(が……舞い上がりましてしっかり
ご挨拶出来てないニヤニヤあせるあせる🙇)
芳昌さんもさすがに
ビックリされたようで目
その様子を見ておられたご住職が
つかさず「お互いに知らんかった!?
言ってない!?
私も芳昌さんもお願い
「知りませんでした」
「言ってないです」(*゜Q゜*)
するとご住職さま
「私が電話を掛けてきた時には
もう出会う事はわかっていた❗」
とおっしゃられまして
エ〰️エ〰️びっくり(内心マジですか〰️😲)
芳昌さんのお経の勉強中でしたが
中断ニヤニヤあせるあせる
ご住職さま
お茶☕お菓子クッキーも用意くださいました
お勉強中断してくださり🙇
ご住職さまがお話して
くださいました恋の矢
私にとっては
とても有難い笑い泣きお話しを
色々聞かせて頂きましたドキドキ
またご住職がお茶コーヒーをと
席を立たれた時に少し
流れ星芳昌さんとお話しをハート
素敵なお話✨を
してくださいましたラブ



        (上記アップアップ堂内2枚お写真
          お借り致しました)
                          境内ダウンダウンダウン
        お稲荷さま  参拝致しましたラブ
弘法大師像・八大龍王 ・ 石鎚神社御神像

合格23日が淡島大明神のご縁日合格
ご住職さまにお聞きすると
教えてくださいましたので
是非また星
参拝に行けたらなぁ~照れハート音符
キラキラご縁キラキラ恋の矢
感謝です義理チョコ