広島『 圓明寺』☆如意輪観世音菩薩さま☆ | スマイル☆神社仏閣巡り♪備忘録

スマイル☆神社仏閣巡り♪備忘録

ブログの説明を入力します。


                                      アップアップアップアップ
おとめ座観月しのぶさんの星ブログいて座
拝読ラブラブルンルン
『紫雲山  頂法寺   六角堂』
如意輪観世音菩薩さま✨
☆昨年参拝に行きました照れ




本堂の前の椅子に座っていると
二匹の鳩🕊️ちゃんがおりまして
めちゃめちゃ仲良い〰️ラブ姿に
癒されましたドキドキ照れ

                       アップ  石不動さまアップ

                           小窓から目
             (昨年参拝時の写メ📷アップアップ)

おとめ座観月しのぶさんの
星ブログいて座拝読しましてラブラブ爆笑
そうだー🤔ひらめき電球
広島にて『如意輪観世音菩薩さま』
にお目にかかることは出来るかはてなマークはてなマーク
とパソコン検索しますと
ありましたびっくり
『圓明寺』
参拝におねがい行こう!!



             ☆ひろたび記載よりアップアップアップ
「正覚院ご住職、隆海和尚が再興に
努力せされ現在に至る。」と
ありましたので『圓明寺』『正覚院』に
お堂に入れるのか?等々
お聞きしたいと思い連絡しました……が
どちらも繋がりませんでしたショボーン
行く❗と決めていましたので
アクセスを見ながら
JR・バスにて行くことに地下鉄バス
(ペーパードライバーニヤニヤあせるあせる)
バスに乗車し最寄りの停留所にて
下車🚏した時に
📲携帯に連絡がお願い
電話に出ると
正覚寺のご住職でした
(グッドタイミングびっくり)
なぜ電話をいれたのか?!
お話しさせて頂きますと
「圓明院は弟様がご住職をされて
いること
午前中は法要に出かけている
ので連絡をしておきます」とラブラブ
おしゃってくださり
バス停🚏からどのように行けばよいか
道順を教えてくださいました
(方向音痴で……)とお話しすると滝汗あせるあせる
「私も一緒ですよ
どうにかGoogle Mapを見ながら
頑張ってみてください
暑いのできをつけてください」とニコニコ
おっしゃってくださり…その言葉が
とても心強くグー
広島市内ではありますが
たどり着けるか?アセアセ
不安な気持ちが一気に
😌ホッと安心感に照れ
バス停🚏から歩いて圓明寺へ
迷いましたが滝汗あせるあせる
なんとかGoogle Mapのお陰で
たどり着くことできました😆🎶
到着爆笑音譜ラブラブ


本堂

本堂前に行きますと🥰
堂内にご住職がおられました爆笑
ご挨拶致しますと
「どうぞ内へ」とおっしゃってくださり
本堂内へ上がらせて頂きました
ご住職がすぐに如意輪観世音菩薩さま
蝋燭🕯️に火を点けてくださり笑い泣きドキドキ
参拝時にはご親切に
どうぞこちらの
線香蝋燭をお使い下さいと
言ってくだいました笑い泣き
線香蝋燭を持参していましたので
線香・蝋燭に灯明し🕯️
般若心経
ご真言
「オン   ハンドメイ    シンダマニ   シンバラ    ウン」
書いてありましたので
唱えることができました恋の矢
参拝させいただいていると
涙が溢れてきました笑い泣き
その後
鼻水をふきながら…あせるあせる
聞きたい事ありあり
内心ワクワク😃💕
ご住職にお話聞かせて頂きましたドキドキ
ご住職が
「如意輪観世音菩薩さまの前にどうぞ」と
おっしゃってくださいましたので
須弥檀へ上がらせて頂き
左方に置いてありました位牌から順に
丁寧に
説明をしてくださいましたドキドキ
如意輪観世音菩薩像✨のお顔を
近くで拝見させて頂きました笑い泣き
その後も堂内にて
ご住職が色々お話しして
くださいました
『観心寺』のお話がびっくり
お知り合いがおられました
(コロナ禍で県外に参拝に行けない
時にすぐに流れ星カラフルまり姫さんが
『観心寺の絵写経✨』を
送ってくださいました笑い泣きハート)
『山王総本宮 日吉大社』のお話もびっくり
こちらもお知り合いがおられました
(この度流れ星きょろみかんさんが
山王総本宮 日吉大社に参拝されまして
日吉大社 東本宮のお札✨を
送ってくださいました笑い泣きハート)
写真を撮っても良いですか?
聞きましたら心よく
「どうぞ」と言ってくださいました📸
           如意輪観音菩薩像ダウンアップ
 御真言「オン    ハンドメイ
                 シンダマニ  ジンバラ  ウン」
御詠歌   「 意の如くほうりん転じ
                    福徳をさづけたまえる
                    観音寺」
                         弘法大師像アップ
話しをしているとご住職が
登高座を持ち上げて
見せて下さいました
阿闍梨様の名前が書かれていました目
そして如意輪観聖典音菩薩像の前に
ありましたお札をどうぞと
くださいましたびっくり
有難い笑い泣き
気持ち程ですがあせるあせる
お供えさせて頂きました


丹生川上神社のお水びっくり
如意輪観世音菩薩像の前にお供えされて
いましたので聞きますと
今はもう販売されていないそうですが
お知り合いの方が井戸を掘って……と
お水について
お話しくださいました
賞味期限切れてますがと
下さいましたお願い
観心寺の御朱印帳に書いて頂こうと
持参しました
ご住職が
「観心寺さんの隣に書かせて頂き
  手が震えました」と言いながら手渡して
  くださいましたメモ
参拝後お礼申しまして🥰
境内へ
        任助法親王の宝篋印塔☆由緒板




           

さあー帰りましょう〰️照れ
と思っていると
本堂の前の公園に猫さま三毛猫
ゆっくりやって来ました
                      足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと
そしてベンチの下へ照れ
      目が開いてない    
      見えてますはてなマークにひひ
      ご住職さん家の猫さまかなはてなマーク
      お見送り
      有難うございましたニコニコラブラブ
      感謝です義理チョコ