大阪旅☆「住吉大社・初辰大祭日」 | スマイル☆神社仏閣巡り♪備忘録

スマイル☆神社仏閣巡り♪備忘録

ブログの説明を入力します。

5月7日住吉大社へ「初辰大祭日」祭
に行くと決めました晴れ
桜井識子さんの著書『神様と仏様から
聞いた   人生が楽になるコツ』
を拝読して行きたい!!と思い
5月6日仕事終わりで大阪へ新幹線前
梅田に宿泊ビル到着後爆笑音譜
お初天神『露天神社』の方へ行きました照れ音譜ラブラブ初参拝です

              開運神社 『玉津稲荷』
         アップ ご挨拶致しました爆笑ルンルンラブラブアップ
             アップ    『美人祈願』お願いみずがめ座アップ
                          猫ちゃんにゃー
         黒猫ちゃんもいる そうです黒猫
         ご本殿へお詣りし~社務所へ
         行くと巫女さんおとめ座
         星外国のお方!?
         (カタコトの日本語でした)
         対応してくださいましたキラキラ
         時間は17時過ぎ…社務所の方が
      「雨が降りそうー」と…天候も
         怪しくなってえー?
         傘も持っておらず
         境内をゆっくりまわれず
         神社を後にしました
         今度はゆっくり参拝に
         行きたいな~ピンクハート

     令和元年 爆笑晴れ快晴
    『住吉大社』へラブラブ音譜




                           太鼓橋爆笑ルンルンラブラブ
                           手水舎うさぎ
                             爆笑ルンルンラブラブ

                          第三本宮
         

                                  神兎
                         第一本宮
                     アップ 『侍者社』アップ

                   『  楠珺社』爆笑ルンルンラブラブ
   社殿内へ
   お詣り致しました照れ
   ご祈祷が行われていました
   お賽銭箱の左後方におられた
   巫女さんおとめ座に聞いてみようと
   龍の宝船の縁起物が
   置いてあったので「これはどこに
   ありますか?」と聞くと
   反対方におられた神職さんの所へ
   聞きに行かれましてシラーかお
 「そちらにあります」と
    場所を教えてくださいました
    こちらに行くとダウンダウンダウン
 
  なんと枡の縁起物がありましたポーンアップ
  他のお詣り方が枡の縁起物を
  見て「あるじゃない!!」と目
  言われてましたが…(ほんとだーびっくり
  識子さんをご存知の方だろうな
  と思いながら……)
並んでおられる方にタペストリーやら
券と引き換えに渡されていました
(タペストリーほしい〰️チュー可愛いラブ)
聞くと一年間お詣りされた方に渡されてる…教えてくださいました……残念しょぼん
           飲めそうだからとニヤニヤあせる
           ナミナミ注いでくださいました酔っ払い
           娘と二人共に大吉でした笑い泣きドキドキ
           お菓子頂きましたラブラブ

             アップ お社の裏側のご神木アップ
               受付の所
               ご祈祷の方が並んでおられ
               稲穂がありましたシラー
               この稲穂🌾ははてなマーク
                (御神米を授かるには
                  どうしたらいいかはてなマーク)
               神職さんに聞きましたかお
             「種貸社へ行ってください」
                とパンフレットを
                くださり説明して
                くださいました笑い泣き
             「お時間があれば
                お詣りください」と
                おっしゃってラブラブ
                種貸社へニコニコ走る人
                             アップ種貸社アップ
                     お下がりの榊目
                     苗がありました
                   (ホウレン草・小松菜等々)
                  「ほしい方はどうぞ」と
                    書いてありました
                    榊頂きました音譜ラブラブ 
『大歳社』で稲穂と交換右矢印御神米アップ
    授かりました
               餅まきに参加しましたルンルン

                  
                           五・大・力石
                  見つけてみようビックリマーク
                  娘とチャレンジ
                  皆さん~協力しながら
                  五ありますよ~とか…
                  五大の石はすぐ見つかり
                  ましたが…力が見当たら
                  なかったシラーが……
                  場所をちょいと移動すると
                  見つかりました笑い泣き
    巳さんヘビはお出ましにならず
    鯉うお座 
こちらの池で眺めているとシラー
初辰日に巳ヘビさんが
お出ましになると……
年配のご婦人が「あの辺とあの辺りに
よく出られる」と場所を指さして
話されてましたシラーまた……
「あそこの亀を見てごらん
親亀の背中に小亀が乗っとるよー
今の時期だけだー」とか…
池を見ている人に
自分が撮った写メを見せて亀のことやら
おじさんが喋ってました得意げかお
ので…聞いてました👂にひひ
         『誕生石』について案内板アップアップ
            故事より~ナント目
            不思議なことが
            あるんだなぁ~!?
               だんだんと上がってきて
                カメカメカメカメ照れ
               一番左端の亀さんカメ
   ダウンダウン なかなか上がれず…目
                  お餅ピンクハート枡の縁起物笑い泣きドキドキ
ブロ友さんに次の日に会う予定でした
ので…ブロ友さんにもビックリマーク
枡の縁起物を購入しましたルンルン
が…よくよく考えるとえー?
勝手に購入したが滝汗
熊手をお持ちだといるかなはてなマーク
メッセージ入れました…
熊手を持っていないと返信ありましたラブ
ので良かった~ですハート音符ニコニコ
当日お気遣いしてくださり
代金手渡してくださいました笑い泣き
しっかり頂戴させて頂き
有り難うございましたm(__)m
もっと近ければなぁ~三毛猫
感謝です笑い泣きチョコ

                    コスモス『卯の花苑』にてハチ