3.11あの悪夢の日から9年。あっという間だった。忘れたい1日だけど、忘れてはいけない1日。まだ、仮設住宅に住んでる人達がいる。故郷に帰れない人達もいる。行方不明の人達も3,000人近くいる。9年も過ぎているのに。悲しいけど現実。不自由な暮らしをしている人達が1日でも早くもとの生活に戻れますように。行方不明の人達が1日でも早く待ってる人の所へ帰れますように。命を落としてしまった人達が安らかに眠れますように。願いです。頑張れ東北。頑張れ福島。
雨が魂を癒すかな75年前の3月10日日付が変わってすぐに東京大空襲があった。10万人もの人が一晩で焼夷弾の犠牲になった。焼夷弾は木造の日本家屋を焼き払う為に開発された爆弾だ。江戸の大火。関東大震災の火災のデータを基にして爆撃当日の風向きによって何処から爆撃したら効率が良いか入念に考えられてたらしい。爆撃は風下から。爆撃ポイントが煙りで確認出来なくなる事を防ぐ為に。数時間で10万人の民間人が犠牲に。灼熱地獄の中で亡くなった人達の魂が、この雨で少しは癒される事を願います。
大丈夫かな。。。昨日のこと。日本列島に春と夏と冬があった。九州ではゲリラ豪雨のような雨。大阪では春のような暖かさ。そして関東は真冬の寒さで雪が降った。そして今日。関東は4月中旬の暖かさ。腕まくりして仕事してた。同じ頃。故郷、いわきではレベル4の警戒が出る程の集中豪雨。昨夜から朝にかけて自宅付近も強く風と雨。この時期、水が無いはずの現場近くの川が夏の様な川になってた。異常気象。それだけで片付けていいのかな?