今年の漢字は「令」だと今月中頃に発表があったけど、自分にとっての漢字は「失」かな。
失くしたものが多かった気がする。
大切だった人を立て続けに。
だから「失」
そんな俺を気遣って、関西に住む友達が会いに来てくれて空が明るくなる時間まで話しをした時に言われた言葉。
「失ってしまったものはもう戻らないから、手からこぼれ落ちなかった事を思ってみれば」と。
一時はどうなるかと心配だった同級生や後輩は、ちゃんと戻ってきてくれた。
そして1番は大好きなサッカーが出来るまでに回復した息子。
友達の一言でよかった事も思い出す事ができた。
遠く離れてて普段はSNSでしか繋がってないけど感謝してます。
ありがとう。
話しが変わって。
一昨日は息子がジュニアの頃のパパ友と忘年会。
美味しい料理に美味しいお酒。二次会では何故か縛りがアニソンというカラオケ。いつも通りの楽しい飲み会でした。
そんな中、印象に残った話しが。
近くに住んでいるけど何があるかわからないから、今回も集まれたという、飲み会という名の生存確認かなという話。
妙にみんな納得してた。
関西の友達も別れ際に同じような事を言ってた。
『次に会える時まで生きているかわからないね。」
それが年齢を考えたら現実なんだ。
そんな事を考えた令和元年の最終日の朝です。
よいお年をお迎え下さい。


