書くって大事 | やえちゃんのブログ「自分らしく輝いて生きるために」

やえちゃんのブログ「自分らしく輝いて生きるために」

心のことやスピリチュアルなことを中心に、大好きな大島優子ちゃんやAKB48のこと、日々感じたことなどを書いていきます\(^o^)/

最近、更新頻度が上がってきたぺんぺんです。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、今日のお題は、書くことです。

 

書くというと、今は割とこういうネット上に書き込むというのが多いのかなと思うのですが、実は自分の頭の中を整理したり、自分と向き合う時はアナログな紙に書く方が向いているかなと思うことがあります。

 

もちろん、人それぞれ向き不向きはあると思いますが、アナログ的なやり方って五感を刺激するので、自分の感性が活性化しやすいのではないかと思います。

 

もちろん、こうやってブログを書く時もキーボード叩いてるわけで、手は動かしているのですが、書くというのは自分で文字を作り出しているという点で、ちょっと違うかなと思います。

 

今日はこれを書く前に、ノートに自分が思ったことを思いつくままに書いていたのですが、自分が書いた文字を見ながら、綴っていくという作業は、クリエイティブなことをしているような感じがするし、活字とは違い、より自分というものを感じられて、いいものだなと思いました。

 

今までも時々やっていたのですが、今日はけっこう書きまして、5ページぐらいになりました。

 

日記のように思ったことを書くより、リスト的な箇条書きの方がよく書きますね。

特に夢とか、やりたいこととか、好きなこととかを書き出すというのが多いです。

書くと叶いやすいと聞いたことがあるのと、やってみるとわかるんですけど、実感として頭にも体にも心にも残るんですよね。

内容は忘れても、感覚的にどこかにある感じがするというか。

 

やってみたいけど字は下手だし苦手という人、いらっしゃると思います。

でも、これね、字の上手い下手は関係なくて、読めればいいんです。

字は上手い下手より、読む人のことを思って丁寧に書く方が大事だと思っています。

読む人が自分だけなら、自分が読めればOKなので、やってみようかなと思った人は、安心して好きなように書いてくださいませ😊

 

それでは、また。

いつも読んでくれて、ありがとね〜