考えるか 思いつきか | やえちゃんのブログ「自分らしく輝いて生きるために」

やえちゃんのブログ「自分らしく輝いて生きるために」

心のことやスピリチュアルなことを中心に、大好きな大島優子ちゃんやAKB48のこと、日々感じたことなどを書いていきます\(^o^)/

世の中にはいろいろな人がいます。

で、私なりに考えるタイプ分けがあります。

 

簡単に言うと、思考タイプと直感タイプと感情タイプの3つです。

 

思考タイプは何かを決める時、調べて分析をするか、今までの知識や経験をたどるかして、いろいろ考えて決めます。

 

直感タイプは、思いつきとひらめきでパッと動いたり、話したりします。

 

感情タイプは、好きか嫌いか、気分的にどうかで決めます。

 

どれがいいとか悪いとかはありません。

あくまでも個性なのです。

 

だから、基本は変えようとしない方がいいと思います。

なぜなら、苦労するだけで時間の無駄になる可能性が高いからです。

できないものを無理やりできるようにするって、自分らしさを大切にしていないような気がするんですよね。

 

けど、挑戦してみるのは有りだと思います

練習しだいで、できるようになることもありますしね。

 

で、もしうまくいかないことが度々起こるとしたら、どうすればいいか。

考えないでパッとやっちゃったり、言っちゃたりして、トラブルになるとかね。

 

私からの提案は、この2つ。

 

①できる人にやってもらうか、フォローしてもらう

②決める、動く、言う、前に深呼吸をする(できたら目を閉じて)→落ち着いて、冷静になる

 

多分、このどちらかで、だいぶ回避できるのではないかと思います。

 

基本は①でいいと思いますが、いつも周りに人がいるとは限りませんから、②の練習をして、できるようにしておくといいかもしれません。

 

トラブルが起きやすいのは、人と話す時かもしれませんね。

思ったことをパッと言ったら、気を悪くされたとか怒られたとかね。

 

あとは、なんかいいかもって思って決めたら、騙されたとか使えなかったとかかな。

でも、これってそんなにしょっちゅうはない気はするけど。

 

ちなみに私は、基本的には思考タイプだと思っています。

ただ、直感タイプの傾向もありますから、MIXタイプかもしれません。

 

で、私はいろいろな人の話を聞いていて、うまくいかないことの元って知らないか、忘れてるかだけなんじゃないかと思うんです。

覚えられない人もいますしね。

現に、私も相当忘れっぽいです。

 

確かに考えると言うのは大事なことだと思います。

ちょっと考えたら、大丈夫だったのに、どうしてこんなことになっちゃったんだろうということも、まぁあると思います。

 

それで、もし少しでも考えられるようになりたい、考える力をつけることに挑戦したいという人は、まず朝とかに「今日やることを書き出す」というのをやってみるといいみたいです。

書くというのは、考えないとできないので、自分がこれからやることだから、わからないということもないし、自分の頭の中が整理されてスッキリするというおまけがついて、いい練習になるということらしいです。

 

ついうっかりが多い人は考えるかどうかというよりは、これだと思った回避できるやり方を習慣になるまで、やり続けることが大事だと思います。

で、それをやるのを忘れないように、最初は誰かに声かけてもらうとか手伝ってもらうのもいいと思います。

 

まぁそれでもできない、直らないこともあるからね〜

トラブルを100%回避なんて、そもそも無理だし😅

やっちゃったらやっちゃっただよ、仕方ないじゃん。

一生、人に迷惑かけないなんてありえないし〜

多かれ少なかれ、誰でもあるし、そんなのお互い様じゃ〜

 

それに、今元気に生きているということは、一時は大ごとになったとしても、何とかなってるってことですしね。

だから、たぶん、できなくても大丈夫だと思います😊

 

実は私もね、考えられない時がありました。

その時に、ネットで調べて、この「やることを書き出す」というやり方に出会って、やってみたら、なるほどと思いました。

 

挑戦することは、すごいこと、素敵なこと、素晴らしいこと。

でも、無理しないことも大事。

ま、人生、楽しもうぜ〜👍

 

というわけで、何かの参考になれば幸いです。

 

では、また。

いつも読んでくれて、ありがとね〜