瞑想の習慣 | やえちゃんのブログ「自分らしく輝いて生きるために」

やえちゃんのブログ「自分らしく輝いて生きるために」

心のことやスピリチュアルなことを中心に、大好きな大島優子ちゃんやAKB48のこと、日々感じたことなどを書いていきます\(^o^)/

最近、よく瞑想をするようになりました。

昔は宗教色が強い感じがして、してはいけないような気がしていました。

でも、そうでもないことが分かってきて、ここ数年は何度か挑戦していました。

やってみると、じっとしていることが苦手で、なかなか集中できず難しかったです。

だから、ほんの数分がやっとで、たまにしかやりませんでした。

 

それがなぜか、なんか知らんけど、できるようになってきたのです。

 

この1週間は、いつも使っている瞑想アプリで、7日間チャレンジというのをやりました。

その前の週もやっていたけど、毎日はできなくて達成できなかったんですけど、2度目はやり切りました〜👏

 

瞑想するようになると、心が穏やかでいることが多くなります。

元々感情がわーっと出る方ではないし、どちらかというとテンション低めなのですが、瞑想をすると頭の中、脳がとてもクリアになるので、頭も心も軽くなって、体もラクになるのです。

 

瞑想が苦手だったのに、時折挑戦してきたのは、成功者と言われる人たちは瞑想を日課にしている人が多いからです。

今までいろいろな成功者の方に会ってきて、ほとんどの方が瞑想を習慣にしていて、私が直接教えてもらった方は、朝晩やっていると言っていました。

 

なぜ瞑想がいいのかというと、ネガティブな考えや気持ちを手放しやすくなるから。

最初のうちはいろいろな思考が湧き上がってきますが、それを感じた時にはチラ見するだけにして、スッと呼吸に意識を戻すということを繰り返していると、だんだん何も考えなくなって落ち着いてくるんです。

 

だから、この7日間チャレンジの期間も、心が落ち着かないなとか、イライラするなとか、ちょっと不安だなと思った時にやるようにしていました。

終わった後は、とてもスッキリと穏やかな気持ちになっているのが嬉しくて、目の前がパッと明るくなったように感じます。

 

私が使っているのは、このアプリです。

 

 

優しい女性の声で誘導してくれるので、初めての方でもやりやすいと思います。

基礎を教えてくれるシリーズやクイックスタートの2分間や3分間のものは、わかりやすくてハードルが低いので、苦手な方にもおすすめです。

 

今、スッキリと明るい気持ちで、心豊かに過ごせることに、とても心地よさを感じています。

そうなると、不思議と感謝の気持ちが湧いてきて、自分がどれほど愛されているか、多くの存在や人に支えられているか、しみじみと感じられるのです。

 

服も家も食べ物も、人の手を通らないものは無く、誰かが作ってくれたり、自然が生み出してくれたりしたもの。

自分で全部作るなんてとてもできないし、自然の力など目には見えない存在たちや多くの人たちの支えがあって、生きている、生きさせてもらってるんだなぁと、そんな境地になることが多くなりました。

 

元々そんなような考えは根底に持っていたと思うのですが、以前は湧き上がってくるのはほんのたまにで、何かそんなことを伝えているものに出会って、そうだよね〜と思う、そんな感じでした。

 

少しずつ本来の自分を取り戻してきているのかな〜

ちょっと嬉しいかも😊

 

さて、今日は「神様のカルテ」第3夜が放送されます。

今回は東西主任の過去が明らかになるようで、優ちゃんがいっぱい見れそう!

期待が膨らむ、膨らむ、考えるだけで笑顔になれる最高の1日なること間違いなし!

あ〜愛しさが溢れてくる〜🥰

 

それでは、また。

いつも読んでくれて、ありがとね〜