マスターコース4日目終了 | やえちゃんのブログ「自分らしく輝いて生きるために」

やえちゃんのブログ「自分らしく輝いて生きるために」

心のことやスピリチュアルなことを中心に、大好きな大島優子ちゃんやAKB48のこと、日々感じたことなどを書いていきます\(^o^)/

最近、一段とスピ系になっている私。

でも、そんな自分を伝えるのは、けっこう難しい。

感覚的な部分が多いことなので、言葉にすることが難しかったり、ニュアンスとか意図が伝わらなかったりするからなんですけど、こんなことを言っているうちはまだまだなんだろうなと思います。

 

覚悟が大事なんですよね。

 

なので、今は自分を知ることを中心に生きています。

 

そんな中での、マスターコース3日目、4日目。

まさに自分を知るワークの連続。

私に取っては、日頃やっていることのスペシャル版という感じ。

一人でやっていると、つい逃げちゃうようなことを自分に質問したり、思い出したくないことを思い出して、今までの人生を振り返ったりという、課題として与えられるからできることをやって、とても楽しかった。

 

自分自身を掘り下げることは、しんどい部分もあるけど、実はとても楽しい充実した時間を持てるんですね。

自分を知るって、とてもとても大事なことだと思います。

 

人に対してそうじゃないよ、こうしてほしいんだよと思うことってけっこうあると思うんですけど、それって実は自分に対して言っているのかもしれません。

 

自分が自分のことをよく分かっていなくて、的外れなことをしているんじゃないかと思ったのです。

本当はこうしたいのに、自分の中のいろいろな理由でやっていないのかもしれません。

理由って大概は外付けで、本やテレビで得た情報、親とか周りの人達が言っていたこと、そんなことをそうなんだと思って、そうしようと決めたことや、自分が感じたことから勝手に解釈して、これからはこうしようと決めたことなんですね。

 

そう、自分が決めたんですよ。

つまり、自分で自分の首を絞めてる。

だから、心屋ではコントやってるという言い方をします。

 

自分がやりたいことやってるだけじゃん!

やりたくなかったら、やめていいんだ〜

え〜マジ〜?!

 

価値観なんて、みんな違う。

ワークをやってみて、さらにそれが浮き彫りになって、実感しました。

 

今までの人生を振り返って、細かく話し過ぎて、途中で時間が足りないと思って、後半は駆け足説明になりましたが、いろんなことがあり過ぎたよな〜てことなのよね。

 

一つ一つ言及してたら、時間がいくらあっても足りないし、所詮過去のことなので、それは自分が分かっていればよくて、それを踏まえて、今どうしたいのかが大事だと思った。

そう、この振り返りはこれからどうしたいのかを思い描くためのヒントなんだ。

 

そんなことを感じた今月のマスターコースでした。

 

なかなか頭の中がまとまらなくて、書きたくなるまで時間がかかるタイプなので、1週間かかっちゃいましたね。

今日は書けそうだなと思ったの、やっと。

 

話すよりは書く方が全然いいんですけど、思っていること感じてることがなかなか言葉にならないので、発信するまでにけっこうタイムラグありますが、情報処理中ということでご理解いただけると嬉しいです。

 

この思っていることが言葉にしにくい、時間がかかるんだということ踏まえて、私と接してもらえると、私の動向にちょっと納得してもらえるんじゃないかと思います。

それでも、言葉のチョイスを時々間違えるんだよな〜💦

 

さてさて、次回はどんなことやるんでしょうか。

楽しみですな〜

 

のぞみん、まゆちゃん、まきまき、お疲れ様でした。

いつもありがとう😊

 

参加メンバーの皆さんもお疲れ様でした。

 

皆さん、来月もよろしくお願いします。

 

では、また。

いつも読んでくれてありがとね〜