境界線 | やえちゃんのブログ「自分らしく輝いて生きるために」

やえちゃんのブログ「自分らしく輝いて生きるために」

心のことやスピリチュアルなことを中心に、大好きな大島優子ちゃんやAKB48のこと、日々感じたことなどを書いていきます\(^o^)/

人との距離イコール、境界線が今の私のキーワードらしい。

しっかり境界線をひいてるつもりだったけど、目に見える距離はとっていても、心の距離は近くなりがち。
自分の言動による相手への影響力を考えすぎてる感じかな。

相手を嫌な気持ちにしていないか、傷つけていないか、かなり気にしてるっぽいから。

人と会った、話した後には、大抵自分の中で反省会が始まる。
あんなこと言わない方が良かったかもしれないという謎の反省会。

相手のこと、人のことなんて、わかってるようでわかってない。
そういうものだとわかっているのに、わかりっこない相手の気持ちをあれこれ思いやって、自分の言葉をジャッジしてる。

これ、けっこうやってる。

簡単に言うと、気の使いすぎ。

この状態になると、もう自分から何か言うのはやめようと、いつも思う。
だから、たぶん普段はあんまり私から意見とか主張とかしていないと思う。

のはずが、あれ、けっこう、つい言ってる感じ?なんて時もあって、また謎の反省会。

でも、今このことに気づいて、いろいろ考えてるということは、もしかしたらもっと自分の意見とか考えとか言っていいよ、むしろどんどん出していく時だよということなのかも。

ソーシャルディスタンスも、心のディスタンスも、しっかり取りつつ、言いたいことは言っていこうよというメッセージを何となく感じてる。

言いたいことを言うというのは、相手を攻撃したり誹謗中傷したりしないで、自分が思っていることを率直に伝えるということ。
どう捉え、どう思うか、どう処理するかは、相手が決めることで、どう感じるかも含めて、自分は考えなくていい。

私の意見は、一つの情報でいいんだから。

このことは十分わかっていたし、そういうつもりで話していたつもりだったけど、心は全然追いついてなかったんだと、ようやく気づいた。

人のことも自分のこともジャッジするのやめようと思っているのに、こんな落とし穴が…

優しいにも程があるということらしい。

もっと自分を大事にしよう。
意見とか考えも含めて。

風の時代とか、5の年とかを考えると、自分軸、情報発信、コミュニケーションなんてキーワードが並ぶ。

う〜ん、そうかそうか。
だから、こういうことが気になって、気づくのか〜
なるほどね〜

境界線、大事だわ〜😆

それでは、また。
いつも読んでくれて、ありがとね〜