プレイバック2019 6月の御朱印旅  | 日々是京都∞36たろうラジオ

日々是京都∞36たろうラジオ

洛外の京都人の日常です。

 

  6月の総集編です。

6月は浄土真宗のお寺さんや施設を巡ったりもしました。

本願寺さんでは御朱印の代わりにスタンプをいただきました。

 

東本願寺さんでもスタンプをいただきました。

興正寺さんでもスタンプをいただきました。

 

その後六条通り界隈の小さな神社さん巡りへ。

稲荷福若大明神神社さんへ。

 

菊姫稲荷大神さまへ。

 

高市大明神さんへ。

若宮八幡宮さんへ。

 

中旬も浄土真宗の旅を・・・

山科本願寺さんへ。

蓮如上人御廟と蓮如上人像跡へも。

 

京都市内中心部では御主題巡りも・・・

本妙寺さんは義士のお寺さんでした。

本能寺さんの本坊へは何度もお邪魔していますが初めて御主題を拝受しました。

塔頭の龍雲院さんにもお邪魔しました。

寺町の天性寺さんへもお参りしました。

 

下旬には上一乗寺界隈巡りの第二弾を・・

謝絶のお寺さんも多いです。

清賢寺さんへ。

薬師堂さんへ。

西園寺さんへ。

葉山馬頭観音さまは数年前の台風直撃で現在廃寺に近い状態だったのがショックでした。

 

圓光寺さんでは東照宮さんのお社が新しくなってました。

 

6月は拝受できた御朱印や御主題は少なかったですが、いろんな社寺を巡り、自分らしい旅が出来ました。