プレイバック2019 5月の御朱印旅 後半 | 日々是京都∞36たろうラジオ

日々是京都∞36たろうラジオ

洛外の京都人の日常です。

  

  5月の総集編後半です。

 

5月の中旬には1年半ぶりに大阪遠征へ。

心斎橋の三津寺さんにお参りしました。

 

御堂筋を渡りアメリカ村の御津八幡宮さんへ。

 

この大阪遠征はラジオ大阪の番組で心斎橋角座の落語会のチケットが当選し、その観覧の前後に社寺巡りができたということです。

心斎橋から西長堀へ移動し、土佐稲荷神社さんへ。

そして司馬遼太郎さんが住んでいたという西長堀アパートも見れました。

大阪遠征最後は落語で有名な阿弥陀池のある和光寺さんへ。

 

 

5月の下旬は上一乗寺界隈を歩きました。

金福寺さんへ。

 

詩仙堂丈山寺さんへも。

最近、御朱印を授与されるようになったようです。

稱名寺さんは謝絶でした。

山の方へ入り以前お邪魔したときは工事中だった波切不動さんへ。

本願寺北山別院さんへもお参りしました。

 

5月末には御室仁和寺さんの観音堂改修落慶特別公開へ。

今年2度目の仁和寺さんでした。

 

二条天皇御陵さんへもお参りしました。

社殿が近未来的な熊野神社衣笠分社さんへもお邪魔しました。

 

5月はよく巡りました。