こんにちはニコニコ

こちらのブログでは昭和50年代に
小学生だった自分の記憶をもとに
記事を書いています

初めましての方はこちらから
ご覧頂けますとありがたいです下矢印
https://ameblo.jp/369ck/entry-12832410808.html


中学入学まえの春休み

自宅は学校から一番遠い学区の一番端っこ

お陰で近隣に友達がほとんど住んでおらず


春休みとなると母親が妹を連れて仕事場に

行ってしまうので私は1人自宅で留守番


春休みは解放される

心が軽くなり自分の好きなことだけやれる

素晴らしい日々なのですが


田舎だしやることといったら

庭の手入れ




おばあちゃんから借りた「趣味の園芸」本

を参考にしながら庭木の剪定をしたり


雑草の草むしりや季節の種まきなど

春休みは大忙し


一日中そんなことをして過ごしていました

この時が一番平和だったように思います




趣味は動物の世話と庭いじり

犬を飼っていました犬

当時は庭に犬小屋を置いて外で飼う


番犬スタイルが一般的でしたから

我が家もそのように飼っていました。


それ以外にも小学生時代は

亀、インコ、金魚など飼っていたので

餌や水をあげたりトイレの世話

散歩や掃除など忙しくしていました



40代の頃も家族で犬を飼いましたが

病死してしまい

55歳の今は動物飼育はしていませんが


マンション暮らしなので

ベランダガーデニングが趣味で

毎日そのお世話をしています



小学生の頃に一生懸命手入れしていた

実家の庭は今は父の会社倒産により


人手に渡ってしまい今ではアパートが

建っていて悲しい限りですが…


現在はシェア畑を借りて野菜作りを

楽しんだり植物の世話をする毎日を

過ごしていますニコニコ