こんにちはニコニコ

こちらでは昭和50年代の
小学校低学年時代を思い出して
記事を書いています鉛筆

初めましての方は
こちらからご覧ください下矢印
https://ameblo.jp/369ck/entry-12832410808.html



記憶の仕方


記憶といえば、勉強でとても

大切な作業ですね


暗算、暗記が必要な科目ばかり。


発達障害さんの凸凹思考だと

好きな科目は記憶できる

という特徴があったりしますね


私は算数が苦手で九九算暗記は

本当に苦労しました。


覚えていくにあたり、数字というより

言葉、音、耳で覚える


また、繰り返し口に出して発して

覚えていくので口が覚える


体得


これが一番重要でした。


でも、1番記憶力を発揮できるのは

その時マイブームなもの


なので学校のスケジュールに

合わせて決められた期間に


記憶しなきゃいけないってのは

なかなか横暴だなと思いました


周りのサポートされる方が

マイブームに絡めて記憶するよう

促してくれたら話は別かもしれません


そこいくと

そろばんは理に適ってる





そろばんは耳と手と口など使って

計算ができるようになるし


変わった道具を使う面白さもあり

絶対におすすめびっくりマーク


ちなみに私も友達に誘われて

そろばん教室に見学に行って


楽しそうだからやりたいと母親に頼んだ

けれどダメって言われた。


ピアノより

そろばんやりたかった真顔



とにかく好きな事を伸ばした方が

せっかくの若い脳を無駄にしない


マイブームを大切にして欲しかったな