こんにちはニコニコ

幼稚園時代の記憶はほぼ書き終えたので
小学生時代の記憶をたどります。

初めましての方はこちらから下矢印
https://ameblo.jp/369ck/entry-12832410808.html



小学校の上履き


幼稚園の頃は先生の目が良く行き届き

お世話もしっかりしてくれるので

そんなことはなかったのですが…


小学校にあがるとますます

自分のことは自分でやらないといけない


で、何度かやってしまったのが…


上履きで帰宅泣


どうしてだか理由は思い出せないが

帰宅途中に足元を見て気がつく。


あ、上履きだ泣


きっと下駄箱でお友達とのおしゃべりに

夢中だったか…


前を歩く子に気を取られていたか


帰り道に緊張していたのか…


で、お決まりの母親の激おこ


注意散漫なんだからびっくりマークムカムカピリピリ


子供時代に何度も言われた魂


でもよ、注意散漫の言葉の意味は


注意が定まらず、あれこれと

気が散っているさま。 

集中力を欠いているさま






だから、違うってw


他に集中力を使ってるから

下駄箱で上履きから外履きに履き替えこと

忘れるんだよなー


私の脳みそだと


教室で「さようなら」したあと

①廊下を歩き

下矢印

②下駄箱に行き

下矢印

③上履きを脱いで

下矢印

④外履きに履き替えて

下矢印

⑤脱いだ上履きを下駄箱にしまう

下矢印

⑥外に出る


ひょえー!難易度高い!


最初のうちは、この思考にひとつひとつ

集中してないと

できないから誰とも話せないアセアセ


だから一緒に帰る子がいなくなる凝視


一点集中型なのだびっくりマーク


上履きと外履きのせいで

友達ができずに大変だったなぁ。


とはいえ

繰り返していくうちに体得グッ


体得するまでは時間がかかるが

体得したことは忘れない

全て自転車と一緒かなにっこり


ちなみに今でも

話しながら何かすることは苦手


注意散漫じゃない

一点集中してるからなのだった