【多肉植物】11月です!晩秋の庭のタニパト完売御礼ホムセン購入品 | 365日多肉生活

365日多肉生活

こんにちは。YouTube“365日多肉生活”のショーコです。
多肉が、ただ好きな主婦です。お休みの日には、一日中ベランダで、多肉達を愛でています(* ˃ ᵕ ˂ )b

こんにちは。365日多肉生活のショーコです。

 

本日もお越し頂きまして、ありがとうございます。

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

今朝の地震、驚きました。

 

滝汗

 

丁度、スマホ携帯を片手に多肉たちのご機嫌伺いをしながら撮影をしていると、

その携帯のけたたましい警戒音にびっくりして室内に戻ってきました。

 

すると、部屋の中ではトイプードルワンコたちが大合唱しておりました

 

ゲローあせる

 

あの震災の時の、余震のたびにこのアラート音に夜中起こされたのを思い出しました。

 

皆様のお宅や多肉たちは無事でしたでしょうか?

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

幸い我が家は、その後は何事もなかったように、普段の月曜日です。

 

照れ

 

 

夫を送り出した後は、ちょっとゆっくりな朝ですので、庭の多肉たちにもご挨拶。

 

 

葉挿しっ子たちにはお水やりをしてきました。

 

 

 

もうしばらくは、お天気や気温を気にしないで、

 

土の状態だけ確認したら好きなだけお水やりが💦できる良い季節です。

 

 

お水やり大好き過ぎる私にとって、楽しい季節です。😊

 

 

今日のショートムービーは、そんな11月の初めの朝の様子です。

 

 

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

週末、動画の配信と同時にメルカリ販売した、

 

夫作の【おっさん乙女鉢】は、おかげさまで完売させていただきました。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

感謝感謝です。

 

私とお揃いの、リメ鉢で多肉を楽しんでくださる方が増えると思うと、

 

本当にワクワクします。

 

 

 

ニヤニヤラブラブ

 

 

 

購入したかったけど、できなかったとのご意見も頂いきました。

 

ごめんなさい🙏💦

 

リーマン夫の手作りになりますので、数には限りがあります。

 

 

 

また、お尻を叩いて新作作成に励みます。

 

応援のほど、よろしくお願いします。

 

お願いむらさき音符

 

 

 

今回は、動画配信との同時販売でした。

 

 

そして、驚きの24時間以内の即日完売キラキラ

 

 

と、いう嬉しい結果でしたので

 

 

今回は、私の育てたセダムたちも一緒にお嫁に出します。

 

 

 

 

庭やベランダでワイルドに育っていた子たちのカット苗です。

 

多少歪な子も入っていますがご愛嬌。

 

 

今までも、鉢のおまけには多肉たちを入れていたのですが、

 

暑い日も多く心配でした。

 

開けたら、ドロドロに溶けていました〜。おばけくん

では、ゴミを送り付けたことになって、申し訳ないことになりそうで

ちょっと控えめな、おまけ多肉でした。

 

 

でも、ここにきて涼しくなってきたので

 

フードパックに入れての発送でも大丈夫かな?

 

 

と、いろいろチョイスして同梱させて頂きました。

 

寄せ植えの一部にでも使っていただけると嬉しいです。

 

本日発送致しましたので、

 

お手元に届きますまで、もうしばらくお待ちください。

 

ウシシラブラブ

 

 

 

タニパト通信

 

 

 

今朝の気温12度少しだけ暖かな朝です。

 

 

最近のベランダ多肉たちは、子株ラッシュです。

 

 

水蜜桃

 

ママに押しつぶされながらも

 

頑張ってお顔を出しています。

 

その爪もキキッと色づいています。

 

サスティーは窮屈そうだったので、お隣の鉢に移動しました。

 

イヒ

 

 

 

 

 

 

 

七福神

 

 

子沢山の代表多肉。

 

この一個の子株だけじゃなくって、いっぱいついてます。

ウシシ

 

春まではこの子達は、そのままです。

 

 

 

 

スプレンダー

トップシータービー

 

 

この子は、夏の間から子株がいたけど

 

流石に暑すぎたのか、私がお水を切りすぎたのか、生育がゆっくり。

 

 

この1ヶ月はお水をいっぱいあげるから、しっかり育ってください。

 

 

 

 

 

ザラゴーサxエレガンス

 

株が傾いているな〜

 

と、思って鉢を回してみたら居りました。

 

子株がある場所は、枯葉も漏れなくありますよね。

 

 

親株のお顔

 

親株も、子株も揃って爪は黒い。

 

当たり前だけど、さすがです。

 

ゲラゲラ

 

 

 

 

ハムシー

エッジがピンクから紫がかってきました。

モケモケも美しい。

 

 

 

ドドランタリス

 

夏の休眠から目覚めて慌てて成長中

 

急がないとまた冬の休眠になっちゃうよ?

 

 

爆  笑

 

 

 

昨年のカレンダーセットのおまけの葉っぱ

 

約1年でこんな感じ

 

今年はやっぱり日照不足で、そこまで大きくなっていないね。

 

でもポッと紅葉していて可愛いから良し!

 

全部の葉っぱが葉挿し成功しているから

 

葉挿しがめっちゃ成功しやすい品種っぽい。

 

名前はわからないけど、寄せ植え陣営の戦力になりそうです。

 

 

 

 

昨日、ホームセンターで購入

 

 

 

 

 

ホースのシャワーヘッド

 

 

今ベランダの使っているものが、水量調整ができないため

握力で調整しないといけない。

 

普通に全開にすると、

 

 

土が飛ぶくらいならわかるけど

 

多肉が吹っ飛ぶほど、うちは水圧が強い。

 

 

笑い泣きガーン

 

 

ジョーロでのお水やりからホースにして

 

メッチャ便利で楽ちんになったのだけど、

 

握力が・・・。

 

 

手がつる。

 

 

それでこちらを購入してみた。

 

水量を調整できるらしい。

 

 

人間、楽を覚えると、もっと楽したくなる。

 

ニヤニヤ

 

次のお水やりで試してみます。

 

今使っているものは、中心から水が出なくて

シャワーヘッドの周りから水が出るタイプ。

 

鉢全体に水が行き渡っていなかったのも不満だった。

 

お安いけれど、今度のこれはちょっと期待です。

 

 

 

┏☆。・'*:.──────────────┓

      

 

💕多肉雑貨を販売中💕

ZONO★多肉handmade

 

 

┗─────────────。.'゜*:・☆┛

上矢印上矢印上矢印

 

うさぎ新作も準備中うさぎ

次回作は、冬準備のためのロングプランターの予定

 

 

フォローしていただけると嬉しいです

よろしくお願いします。

 

 

 

私のインスタ

夫のインスタ

上矢印上矢印上矢印

新作、販売予定など、こちらでもアップしています。

リクエストご要望などコメントいただけると嬉しいです。

 

 

大好評、販売中のミニミニ土入れ

 

本日分出品しました。

 

メルカリでチェックしてください。

お待たせして申し訳ございません。🙏💦

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 

 

 

 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - *

 ご視聴頂き、コメントメモ登録ベルいただけると嬉しいです。                                   

               よろしくお願いします。                 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - **

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 上矢印上矢印上矢印

上差しぽちっとしていただけると嬉しいです。

 

 

 

私のRoom

上矢印上矢印上矢印

私のおすすめ・動画でも使用中のアイテムなどあります。

 

最後までありがとうございました。

 

ではまたバイバイラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

365日多肉生活のmy Pick