【多肉植物】鉢底石に悩む・お勧めは?ベランダにしの雨ざらしプランターは宝箱 | 365日多肉生活

365日多肉生活

こんにちは。YouTube“365日多肉生活”のショーコです。
多肉が、ただ好きな主婦です。お休みの日には、一日中ベランダで、多肉達を愛でています(* ˃ ᵕ ˂ )b

こんにちは。365日多肉生活のショーコです。

 

本日もお越し頂きまして、ありがとうございます。

 

今日は、久しぶりに平日のお休みが夫婦で合いましたので

 

またもや朝からホームセンターでお買い物をしてきました。

 

どんだけホムセンが好きなのか。

 

 

ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

 

入り口までは、一緒ですが、中では別行動のいつものパターンです。

 

 

私は日用品と、多肉を求め園芸コーナーへ

 

夫は、工具や木材売り場へ。

 

 

お会計になると、夫が携帯で連絡してきます。

 

 

お財布財布は、一緒

 

 

笑い泣き

 

 

 

本日のお買い上げ〜。

 

残念ながら、可愛い多肉ちゃんとは出会うことができませんでした。

 

ショボーンもやもや

 

 

目的は、鉢底石だったから、それは購入できたから

いいんですけどね。

 

 

 

それと、鉢作りのための木材を買ってきました。

 

 

 

 

鉢底石って、みなさんどんなものを使っているんでしょうね?

 

私は未だ試行錯誤中。

 

今回は、軽石の中粒を購入しました。

 

 

以前は、鹿沼土硬質の大粒を使った時期もあったのだけど

 

2年くらい使っていると、潰れて鉢底にベターと着いちゃって

 

返って水抜けが悪くなるような気がして

 

今は軽石を排水溝ネットに入れて使用中。

 

排水溝ネットに入れていると、洗って天日干しすれば再利用はできる。

 

 

 

でも、使用後の土を庭に還す時、土だったらそのまま庭に捨てられるかも?

 

などなど、思案中。

 

 

赤玉だったらどうなんだろう?

 

うーん真顔・・・。

 

 

タニラーおばさん悩みがいっぱい。

 

 

ウシシ

 

 

 

タニパト通信

 

帰宅後、ちょっと多肉たちを眺めようとベランダへ出たところ・・・。

 

 

      🐝ギザギザ

ガーンあせる

 

 

大きな蜂との遭遇

 

 

おーっ!あせる

 トイプードル??   

 

 

一緒にベランダにいたトイプードルを抱えて大慌てで室内退避です。

 

 

 

秋だからと、まだまだ油断できません。

 

 

人間が、いい気候だと思ったら、

蜂だって、活動しちゃうよね

 

 

🐝ギザギザギザギザギザギザ

 

 

 

大人のカロリミット

 

 

 

 

改めまして

 

タニパトです

 

 

オパリナ

こんな可愛い色づき方をする子だったのね。

 

 

 

うちにお迎えしたばかりの頃

 

 

葉が長い子?って思っていたけど違ったらしい。

 

 

うちの子最高!

 

って、思っちゃいます。親バカ

 

 

デレデレ

 

 

 

ラウレンシス

 

夏に、子株を外した子

 

 

 

7月21日撮影

 

 

子株2個にママは持ち上げられて歪んじゃってたから

本当は秋まで、待ってから外そうと思ってたけど強行。

 

 

結果、子株ちゃんたちも広々育って

お日様にも当たって、色づき始めた。

 

 

これ、秋になって〜

 

10月に子株を外していると、

 

あの焦げ被害が続発した10月の残暑でやられていたかも〜

 

 

 

真夏の決行して、結果オーライだった感じです。

 

 

 

 

ミナ

 

この子はどうしましょ?

 

 

 

 

 

見るたびに大きくなっているような・・・。

 

完全に2Yの鉢をはみ出しているよね?

 

とりあえず、プレステラ90に植えてお茶を濁す?

 

ニヒヒ

 

それとも、このまま春まで頑張ってもらって

 

春に大きな鉢に移す?

 

 

このまま、葉が上がってくれることを期待して

様子見の越冬にします。(たぶんw)

 

 

 

 

 

七福ミニ

 

上の方の写真、オパリナさんと同じ鉢に入っている子

 

 

知らぬ間に可愛くなってた。

 

 

一個のプランターに色々入っていて、ベランダの西端に置いている。

 

 

雨も吹き込んでくる場所だけど

 

それがいい感じの環境になって、皆可愛くなっていく

 

 

このプランターはお宝箱か?w

 

 

 

┏☆。・'*:.──────────────┓

      

 

💕多肉雑貨を販売中💕

ZONO★多肉handmade

 

 

┗─────────────。.'゜*:・☆┛

上矢印上矢印上矢印

新作、追加いたします。

 

フォローしていただけると嬉しいです

よろしくお願いします。

 

 

 

私のインスタ

夫のインスタ

上矢印上矢印上矢印

新作、販売予定などこちらでもアップしています。

リクエストご要望などコメントください。

 

 

新作も準備中。

次回作は、冬準備のためのロングプランターの予定うさぎ

 

大好評、販売中のミニミニ土入れ

 

本日分出品しました。

 

メルカリでチェックしてください。

お待たせして申し訳ございません。🙏💦

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 

 

 

 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - *

 ご視聴頂き、コメントメモ登録ベルいただけると嬉しいです。                                   

               よろしくお願いします。                 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - **

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 上矢印上矢印上矢印

上差しぽちっとしていただけると嬉しいです。

 

 

 

私のRoom

上矢印上矢印上矢印

私のおすすめ・動画でも使用中のアイテムなどあります。

 

最後までありがとうございました。

 

ではまたバイバイラブラブ

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 

 

 

 

 

 

 

365日多肉生活のmy Pick