【多肉植物】ホムセン多肉狩りとカレンダーセットの子の一年後 | 365日多肉生活

365日多肉生活

こんにちは。YouTube“365日多肉生活”のショーコです。
多肉が、ただ好きな主婦です。お休みの日には、一日中ベランダで、多肉達を愛でています(* ˃ ᵕ ˂ )b

こんにちは。

 

今朝は、早朝から夫がホームセンターに行くと言うので

ホムセンでタニパトをしようと一緒に出かけました。

 

 

最近のホムセンはやる気満々、7時前から営業しています。

 

結果・・・。

 

またまた、多肉狩り🤣

 

いや〜本当にタニパトだけのつもりだったんですよ。

 

冬前には、買わないって思っていたのに・・・

 

 

(はい、言い訳〜笑い泣き

 

 

アリアドネ

 

 

初めましての多肉さんです。

 

購入してから、ちょこっと調べたのですが、

 

クレムネリア属?エケベリア属?

 

両方あって、よく分からなかったです。

 

クレムネリア属とは、エケベリアとクレムノフィリアの交配種だそうです。

 

謎すぎます。

 

実生とか交配はまだまだ敷居が高く、

 

しかも置き場問題もあるので手を出しません。

 

 

交配は謎だらけ

 

チーンもやもや

 

 

渋めの色合いの子らしいです。

 

 

無事に成長してくれますように

 

お願いむらさき音符

 

 

白鳳

リベンジ買いです。

 

昨年12月にホムセンからお迎えして、寒波で星キラキラにしてしまいました。

 

 

また見かけたら、絶対に欲しかった子。

 

 

その先代の白鳳の葉挿しっ子は成長しています。

 

 

この種類は、葉数があまり多くないようで、

 

その時にも1・2枚しか葉を取らなかったようです。

 

この一苗だけが成長していました。

 

葉挿しは成功するようなので、今度も植え替える時、

 

2枚くらいは葉挿しをしてみようと思います。

 

 

 

 

レズリー

 

この子もチャレンジ買いです。訂正(17:04)

 

いっぱい増えていた子なのに・・・。

 

やっぱり寒波で星キラキラにしました。訂正(17:04)

 

昨シーズンは、とても厳しい寒さだったけれど、

今年は、もっと寒い冬になるとか。

 

大丈夫でしょうか?

 

 

訂正(17:04)

 

レズリーさん存命でした。

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

カランコエたちと、冬越しのために

 

寄せ植えしていました。

 

この子は、エケベリアだけど去年、凍って→解凍を繰り返していました。

 

先ほど見たら、めっちゃ可愛くなっていました。

 

寄せ植え前の、色づき始めたレズリー

 

ウシシ

 

 

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

 

 

タニパト通信

 

 

 

夜明け前

 

 

空気はキンキンに冷えてきました。

 

 

 

 

オーストラリアムーンガドニス

 

根腐れから

綺麗復活した子です。

 

どんな姿になっても、手をかけてあげれば応えてくれるのが

多肉植物の素晴らしいところです。

 

詳しくはこちら

上矢印上矢印上矢印

 

 

 

 

スターキー

 

この子もいい顔になっています。

 

 

 

お迎えした時とは、別人です。

 

うちに来た時は、こんなポーンガーン

 

 

お写真を撮って、記録をしていると、

育てた!と、実感できますよね。

 

チョキウインク

 

 

 

カリビアンブルー

 

昨年のカレンダーセットに入っていた子

 

その時の開封動画で、「カリビアンブルーは激推しです」

 

って、視聴者さまから教えて頂いていました。

 

一年経って、納得です。

 

 

 

開封の時に撮影したカリビアンブルー

やっぱり別物

 

でもこの姿も、充分に可愛いと思っていたんですよね。

 

ニヤニヤむらさき音符

 

昨年のカレンダーセット開封の動画

 

謎の挑戦状も、順調です。

 

それはまた今度爆  笑ラブラブ

 

 

 

 

 

 

今日お迎えしたホムセン多肉たちも、一年後見比べてみると。。。

 

 

って、紹介できるように

 

可愛く成長してくれるといいですね。

 

 

 

『秋川牧園』の食材宅配お試しセット

 

 

本日、YouTube更新いたします。

 

今日のテーマ

モフモフ多肉の増やし方

うさぎさん寄せ植え

タニラーの私が最近購入したお気に入り100均アイテム

 

 

この動画のきっかけは、YouTubeで頂いたコメントからです。

 

熊童子などのモフモフ系の増やしかたもカットすればいいのですか?

葉挿しもできますか?

増やしかたがわからないので買ってからずっとそのままの状態にしてます😅

可愛いから増やしたいです。

 

ここから、スタートしています。

よかったらご視聴、チャンネル登録をお願いします🙇‍♀️💕

 

 

 

 

 

 

 

┏☆。・'*:.──────────────┓

      

 

💕多肉雑貨を販売中💕

ZONO★多肉handmade

 

 

┗─────────────。.'゜*:・☆┛

上矢印上矢印上矢印

新作、追加いたします。

 

フォローしていただけると嬉しいです

よろしくお願いします。

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 

 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - *

 ご視聴頂き、コメントメモ登録ベルいただけると嬉しいです。                                   

               よろしくお願いします。                 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - **

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 上矢印上矢印上矢印

上差しぽちっとしていただけると嬉しいです。

 

 

 

私のRoom

上矢印上矢印上矢印

私のおすすめ・動画でも使用中のアイテムなどあります。

 

最後までありがとうございました。

 

ではまたバイバイラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

365日多肉生活のmy Pick