【多肉植物】秋から冬のお水やりいつ?どれくらい?庭タニパト | 365日多肉生活

365日多肉生活

こんにちは。YouTube“365日多肉生活”のショーコです。
多肉が、ただ好きな主婦です。お休みの日には、一日中ベランダで、多肉達を愛でています(* ˃ ᵕ ˂ )b

こんにちは。365日多肉生活のショーコです。

 

本日もご視聴いただきまして、ありがとうございます。

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

いい季節です。

 

デレデレルンルン

 

今年の10月は、厳しい残暑から一転、12月の寒さまで、

 

例年の10月からは考えられないような

 

寒暖差で振り回されていました。😅

 

 

 

ここ数日は、本当に穏やかな秋の日になりました。

 

多肉たちも紅葉し初めて、タニパトが本当に楽しい日々です。

 

 

 

「せっかく紅葉し始めているのに、

 

お水やりをしちゃうと冷めちゃう?」

 

 

ご質問を頂きました。

 

 

お水やりのタイミングや、

 

これから寒くなる季節の私のお水やりのことなど、

 

お話していきたいと思います。

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

初めて、このチャンネルをご覧になる方や、

 

チャンネル登録がまだな方は、登録をお願いします。

 

ユーチューブ概要より

 

 

 

 

LpLpヘアカラートリートメント

 

 

 

動画では、ベランダの子達のお水やりをしています。

 

庭の葉挿しっ子もしっかりお水をあげました。

 

葉挿しっこ達は、いつもは土の上に入れてある鹿沼土が乾いたらサッとお水やりをしています。

 

大体、この季節では1日で乾く量です。

 

それで頻度を多めにやるようにしています。

 

 

それで、ベランダの大人の苗たちに、しっかりお水をあげる時には

 

葉挿しっ子にもしっかりお水やりをしています。

 

その後はまた表面が乾いたらサッとのお水やり。

 

それの繰り返しをしています。

 

 

 

葉挿しっ子も、

 

しっかりと大人の苗と同じくらいに、お水やりをした方が良い。

 

その方が根がしっかり伸びると言うことも聞いたことがあります。

 

 

どうなんでしょうね?

 

分からないですけど、今はこの方法で試し中。

 

何が正解かは、やってみないとわからない。

 

イヒキラキラ

 

 

今のところ、順調ラブラブ

親葉がついている子は、上記のお水やりが合っていそう。

 

 

大和錦軍団

 

 

この子達は、もう大人の苗と同じお水やりにしています。

 

10月に入って焦がしたけど

 

知らない間に復活?w

 

びっくり

 

 

 

 

 

七福神・子株

 

これも、冬を前にひとまとめに植えたい多肉。

 

でも、このままの方が運びやすい?

 

悩み中。

 

悩んでいるうちに、秋は駆け足でいっちゃうーー!

 

笑い泣き

 

 

 

虹の玉

葉挿しっ子

 

 

 

 

同じく虹の玉

 

置き場次第で、こんなに色が違う。

この子は、3年くらい放置で植えっぱなし😅

一年中、真緑にはならない子たち。

 

古株と若者の差か?

 

ニヒヒ

 

 

緑の方は、建物と建物の間で、日中数時間しか日が当たらない場所

 

葉挿しに適しているけど、もうこの大きさならお日様浴びたいよね?

 

 

 

 

 

週末です。

 

今週は何しようかな?

 

 

 

 

 

 

 

水蜜桃

お水を吸うと、サスティーが青色に変わります。

お水やりのお助けグッツで、目安になります。

 

 

 

 

大人のカロリミット

 

 

 

 

 

 

私のインスタ

夫のインスタ

 

 

今週末うさぎおっさんの乙女鉢うさぎ

販売予定です。

 

ミニミニ土入れ大好評、販売中ラブラブ

 

メルカリでチェックしてください。

お待たせして申し訳ございません。🙏💦

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 

┏☆。・'*:.──────────────┓

      

 

💕多肉雑貨を販売中💕

ZONO★多肉handmade

 

 

┗─────────────。.'゜*:・☆┛

上矢印上矢印上矢印

新作、続々鉢入荷予定。

 

フォローしていただけると嬉しいです

よろしくお願いします。

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 

 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - *

 ご視聴頂き、コメントメモ登録ベルいただけると嬉しいです。                                   

               よろしくお願いします。                 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - **

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 上矢印上矢印上矢印

上差しぽちっとしていただけると嬉しいです。

 

 

 

私のRoom

上矢印上矢印上矢印

私のおすすめ・動画でも使用中のアイテムなどあります。

 

最後までありがとうございました。

 

ではまたバイバイラブラブ

 

 

 

 

 

 

365日多肉生活のmy Pick