【多肉植物】手探りの桜吹雪の種まき・ミセバヤのその後 | 365日多肉生活

365日多肉生活

こんにちは。YouTube“365日多肉生活”のショーコです。
多肉が、ただ好きな主婦です。お休みの日には、一日中ベランダで、多肉達を愛でています(* ˃ ᵕ ˂ )b

こんにちは。365日多肉生活のショーコです。

 

本日もお越し頂きまして、ありがとうございます。

 

 

穏やかな秋晴れです。

 

今朝は日の出前から、草むしりをしていました。

 

夫を見送った後、急にスイッチが入ってしまいました。

 

ニヒヒ

 

ちょっと前だったら、汗だくの作業だけど今の季節ならばこの作業も悪くないですね。

 

雨が夜の間に少し降ったらしく、土がいい感じで湿ってて

 

むしろ楽しかった。

 

爆  笑ルンルン

 

 

 

そして、タニパトです。

 

 

以前の動画で、花壇の中から掘り上げたミセバヤです。

 

 

 

 

プレステラからはみ出した根っこが大変なことになっています。

 

びっくりキラキラ

 

スリットからも、鉢の上からも出ることができれば、

どこからでも根っこを出してやるぞ!

 

 

水を求めて、貪欲に伸びた根。

 

逞しい。

 

でも、掘り上げてしまったので、

はみ出した根は枯れてしまうから切っちゃいます。

 

 

 

植え替えをしようかとも思ったけれど、

 

春までは、このままにしときます。

 

 

お花も満開です。

 

今年は、なんのお手入れも増やすこともしていなかったので、

 

冬の間地上部が枯れて、春に新芽が芽吹いたら

 

ポットのまま置いている他の3鉢と一緒にお手入れしよう。

 

ポットの子は、お水が足りていなかったのか、既に紅葉の盛りです。

 

 

 

 

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット

 

 

 

笹姫

 

控えめな紅葉。

 

 

 

エゲリア葉挿し

多分、1cmくらいなのに、可愛く色づいている。

 

 

 

 

水蜜桃

 

 

 

 

ストロベリーアイス

 

 

 

春萌

 

春萌さんは昨シーズンの冬はうちでは凍結、解凍を繰り返し多種類です。

葉挿しも、冬は何らかの対策が必要?

 

🤔わかんない。

 

小さい状態で凍ったら、1発アウトよね?

 

 

滝汗

 

 

 

ピンクザラゴーサ

 

葉挿しから1年。

 

これくらいに成長してくれれば、冬も夏も安心。

 

 

 

 

 

 

センペルビウム ラ・パープル

 

 

今月初旬の残暑で1日にして焦げた。

 

 

ゲロー

 

 

中心がドロドロになっていたので、だめかな〜って思っていたけど

 

成長点に緑色が見えてきた。

 

 

これって、助かる?

 

 

 

 

トパーズ

 

アガボイデス系の葉挿しを採るのは、本当に苦手だけど

 

この子は成功したらしい。

 

 

大変な暑い時期は乗り切った!

 

冬越しもその調子でがんばれ!

 

 

大人のカロリミット

 

 

 

桜吹雪

 

白いお髭が可愛い。

 

 

桜吹雪の種を巻いてみた。

 

奥がピートモス

手前は鹿沼

下の層はいつもの多肉植物の土

 

芽が出るのは早かったけど、スローダウン。

 

土は明らかに鹿沼が良かったらしい。

 

初めての経験で手探り状態。

 

 

 

 

ちょこっと桜吹雪っぽい葉が見えてきた。

 

間引いたりするのは、いつやれば良いのかな?

 

 

分からないこといっぱい!

 

滝汗ギザギザおばけくん

 

 

 

 

私のインスタ

夫のインスタ

 

 

うさぎおっさん乙女鉢うさぎ

うさぎプランターは今週末販売開始です。

 

大好評、販売中のミニミニ土入れ

本日分出品しました。

 

メルカリでチェックしてください。

お待たせして申し訳ございません。🙏💦

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 

┏☆。・'*:.──────────────┓

      

 

💕多肉雑貨を販売中💕

ZONO★多肉handmade

 

 

┗─────────────。.'゜*:・☆┛

上矢印上矢印上矢印

新作、続々鉢入荷予定。

 

フォローしていただけると嬉しいです

よろしくお願いします。

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 

 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - *

 ご視聴頂き、コメントメモ登録ベルいただけると嬉しいです。                                   

               よろしくお願いします。                 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - **

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 上矢印上矢印上矢印

上差しぽちっとしていただけると嬉しいです。

 

 

 

私のRoom

上矢印上矢印上矢印

私のおすすめ・動画でも使用中のアイテムなどあります。

 

最後までありがとうございました。

 

ではまたバイバイラブラブ

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

365日多肉生活のmy Pick