【多肉植物】ラブリーローズ胴切りタニラー的100均で見つけた優れもの | 365日多肉生活

365日多肉生活

こんにちは。YouTube“365日多肉生活”のショーコです。
多肉が、ただ好きな主婦です。お休みの日には、一日中ベランダで、多肉達を愛でています(* ˃ ᵕ ˂ )b

こんにちは。365日多肉生活のショーコです。

 

本日もご視聴いただきまして、ありがとうございます。

 

 

 

毎日のタニパトが楽しい季節になりました。

 

ちゅーラブラブ

 

今日あたりは寒くもなく暑くもなく、多肉ごとにには快適なお天気です。

 

 

 

毎日見回っていても、多肉たちは日々成長したり色づいてきたり楽しい変化を見せてくれます

 

 

 

 

 

そんなある日のラブリーローズ。

 

 

 

携帯片手にタニパトをしていると、視線を感じました。

 

ラブリーローズです。

 

首を伸ばして、多肉棚の間から見つめてきます。

 

目キラキラ

 

ここよ、ここ!

 

 

 

 

「ここを、胴切りしてくださいなチュー

 

 

 

 

絶対にそう言っているようです。

 

 

 

 

 

多肉からのSOSを見逃して悔しい思いをこの夏はたくさん経験しました。

 

 

ショボーンガーン

 

ドクロむかっ

 

多肉の訴えは、どんなことも見逃したりしたくありません。

 

 

 

 

多肉たちは実に雄弁です。

 

 

 

 

葉っぱをクターァーとさせて水切を訴えってきたり。

 

滝汗

 

反対に、ムッチムチ。パツンパツンの姿で

 

「お腹いっぱーい!」と、満足そうだったり

 

にやりラブラブ

 

 

多肉の出すサインを見逃さないで、楽しい多肉生活を!

 

 

このラブリーローズ。

 

 

 

 

インスタグラムに投稿したところ、フォロワーさんのコメントでも

 

ガーン「きっと胴切りしてーって、言ってますよ。」

 

と、コメントをいただきました。

 

 

ですよね〜。

 

やるっきゃない!

 

 

 

と、胴切りしてあげました。

 

 

 

 

 

あれから10日ほどが経過しています。

 

まだ、胴も葉挿しにも変化は見られませんが、いずれも順調に成長していると思います。

 

春まで、ゆっくりと斉唱してください。

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

初めて、このチャンネルをご覧になる方や、

 

チャンネル登録がまだな方は、登録をお願いします。

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 

YouTube時概要より

 

 

 

 

 

大人のカロリミット

 

 

 

お買い物ので、100均でいいもの見つけちゃいました!!!

 

 

これって、以前からある商品なので、もう使っている方も多いかもしれません。

 

 

 

 

ピンセット2種

 

よくYouTubeのコメントで私の使っているピンセットについてのご質問を頂くことがあるのですが、

 

私の普段使っているものは、医療用のものになります。

 

 

薬局などでもたまに見かけるのですが、

 

そこそこ、それなりのお値段です。

 

私は、歯科材料屋さんから直接買ったので、1000円ちょいだったと思います。

 

 

でも、ピンセットにしてはちょっとお高いですし、

 

一般の方だと、アマゾンや、ネットなら購入できますが、

 

やっぱりお高い。

 

 

 

 

 

オートクレーブ(滅菌器)にも対応しているので

 

家庭での煮沸消毒はもちろんできるので

 

酌婦消毒をしたい方は、こちらがおすすめです。

 

 

でも、そこまでは必要ないわ〜

 

 

と、いう場合は、セリアで見つけたこのピンセット

 

 

オススメです。

 

 

今回は2種類購入してみました。

 

 

 

 

 

寄せ植えなどで、小さい苗を扱う時はこちらの

先端が細いもの。

 

 

 

 

 

 

枯葉を取るときや、植え付けの時はこちらの先が丸いタイプ

 

 

 

一般的に、100均や薬局などで販売されている安価なピンセットは

 

硬い。

 

 

 

ゲローガーン

 

つまむのにすごく力が入ります。

 

長時間の作業では、指がつる

 

笑い泣き

 

 

 

今回ご紹介するこのピンセットは

 

かる〜ぃ!

 

 

難点は、

あまり太いものは掴めません。

 

先が丸いタイプで1.5cm程度

先が細いタイプで0.8cm程度

 

 

 

試してはいませんが、100均クオリティーなので、

 

無理に広げると壊れるかも?

 

普段の使用では、すごく快適でした。

 

 

気になる方は、Seriaへ!

 

ただセリアオリジナルとは書いてなかったのでダイソーや他の100均でもあるかも?

 

 

 

管理栄養士監修の手作り宅配健康食『ウェルネスダイニング』

 

 

 

 

 

 

┏☆。・'*:.──────────────┓

      

 

 

💕多肉雑貨を販売中💕

ZONO★多肉handmade

 

 

 

┗─────────────。.'゜*:・☆┛

 

新作、続々鉢入荷予定。

 

フォローしていただけると嬉しいです

よろしくお願いします。

 

 

私のインスタ

夫のインスタ

🔺🔺🔺

新着情報発信中うさぎ

 

大好評、販売中のミニミニ土入れ

 

本日分出品しました。

 

 

 

メルカリでチェックしてください。

お待たせして申し訳ございません。🙏💦

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 

 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - *

 ご視聴頂き、コメントメモ登録ベルいただけると嬉しいです。                                   

               よろしくお願いします。                 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - **

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 上矢印上矢印上矢印

上差しぽちっとしていただけると嬉しいです。

 

 

 

私のRoom

上矢印上矢印上矢印

私のおすすめ・動画でも使用中のアイテムなどあります。

 

最後までありがとうございました。

 

ではまたバイバイラブラブ

 

 

宅配健康食ウェルネスダイニング!管理栄養士監修の『ベジ活スープ食』

 

iHerb

 

 

 

365日多肉生活のmy Pick