【多肉植物】雑草対策はコレ!コスパ良し!環境に優しく!腰にも優しい!多肉毎日発見 | 365日多肉生活

365日多肉生活

こんにちは。YouTube“365日多肉生活”のショーコです。
多肉が、ただ好きな主婦です。お休みの日には、一日中ベランダで、多肉達を愛でています(* ˃ ᵕ ˂ )b

こんにちは。365日多肉生活のショーコです。

 

本日もお越し頂きまして、ありがとうございます。

 

爽やかな秋晴れです!

 

お洗濯もすでに乾いて取り込みました。

 

ちょっと、寒い程度ですが、これくらいの気候がずっと続いて欲しいと思うのはわがままでしょうか。

 

 

ニヒヒラブラブ

 

多肉たちの色づきも順調。

 

 

 

サラゴーサ

 

葉挿しから1年でこんな感じ。

 

ホムセン・100均の子はもちろん、抜き苗でお迎えしたことたちは

 

爪が傷んでいる子が多い。

 

一旦折れちゃった爪は戻ることがないので、

 

その葉が枯れてしまうまで、爪は折れたままなので下葉の爪が折れた子が多くなる。

 

でも!我が家で産まれて育っている子だから

 

下葉の爪まで綺麗なままよ〜。

 

ちゅーラブラブ

 

 

 

ま、一枚焦げている部分は、見なかったことに

 

ウシシ

 

 

 

乙女心

この葉挿しっ子もきれいな乙女色をしてきました。

 

 

 

乙女心の場合は、一枚の葉というよりも

一本の葉から、一年でこんな株に成長しました。

 

 

本当に多肉植物って不思議ですよね。

 

 

 

1枚の葉からクローンができるなんて生命の神秘です。

 

 

後ろに見えているのは、安曇野錦

 

見た目はちょっとグロい系の多肉さん。

 

成長はゆっくりだけど、確実に増える多肉さんです。

 

 

 

増えると言えば・・・。

 

 

 

雑草に困ったら、このセダム!

 

 

 

駐車場脇の砂利の上にポイポイちぎったパリダム

 

 

ばら撒いたら、こうなった。

 

 

植えてはいない。

 

 

土は見えていない砂利の上に根っこごと、

 

葉っぱだけ、

 

適当にばら撒いたらこうなった!

 

 

雑草対策に引いたはずの砂利の間にも雑草は生える。

 

 

砂利があるためにムシりにくい。

 

ゲロー

 

 

ダメ元で、やってみたらいい感じ!

 

狭いエリアの雑草対策にはおすすめ〜。

 

パリダムがうすいばしょにはまだ雑草が生えるけど、

 

この調子で拡張していくつもりです。

 

 

除草剤より遥かにコスパもいいし、環境にも優しい。

 

おばちゃんの腰にも優しい。

 

爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

大人のカロリミット

 

 

 

 

名無しの多肉

 

 

オビフェルムのような肉厚な子。

 

 

夏に、茎の途中の葉がじゅれたので、その部分を数枚外して、

 

抗菌剤トップジンを塗布していたところ、

 

 

 

 

それ以上はジュれることもなく治ってくれた。

 

 

今日見てみると、外した葉の部分から小さな新芽が出ていた。

 

 

ガーン音譜

 

 

そんなところから出てきて、どうやって育っていくんでしょうね?

 

 

見守っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏のお迎えしていた

紅化粧

 

この子も今朝見ると、成長点から色が鮮やかな色になっていた。

 

 

手にとってみると、

 

 

 

2株ある紅化粧、両方から新芽が出ていた、

 

華やかになるのかな?

 

とっても楽しみ。

 

 

 

クレオパトラ

 

名前買いの子。

 

いよいよです。

 

 

ピンとなって、かっこようなってくるよー。

 

 

 

多肉の成長期。

 

 

毎日が楽しすぎる〜。

 

 

 

 

私のインスタ

夫のインスタ

 

 

新作も作成中です。うさぎ

 

大好評、販売中のミニミニ土入れ本日分出品しました。

 

週末分、出品致しました。

 

メルカリでチェックしてください。

お待たせして申し訳ございません。🙏💦

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 

┏☆。・'*:.──────────────┓

      

 

💕多肉雑貨を販売中💕

ZONO★多肉handmade

 

 

┗─────────────。.'゜*:・☆┛

上矢印上矢印上矢印

新作、続々鉢入荷予定。

 

フォローしていただけると嬉しいです

よろしくお願いします。

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 

 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - *

 ご視聴頂き、コメントメモ登録ベルいただけると嬉しいです。                                   

               よろしくお願いします。                 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - **

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 上矢印上矢印上矢印

上差しぽちっとしていただけると嬉しいです。

 

 

 

私のRoom

上矢印上矢印上矢印

私のおすすめ・動画でも使用中のアイテムなどあります。

 

最後までありがとうございました。

 

ではまたバイバイラブラブ

 

 

 

 

 

365日多肉生活のmy Pick